• ベストアンサー

どの医者にかかればいいかわかりません。

汗をほとんどかかなくて、少しでも暑いところにいると、熱中症のような感じになります。 熱い所にいると、吐き気とめまいがして、体も熱くてとりあえずすぐ冷やしてはいますが、喉が腫れたり、リンパも腫れたりします。 おなかもすごく熱くなります。あと、腕とか脚に筋肉痛のような痛みがおきます。 体全体がだるく、常にほてったような感じです。 ですが、熱を計ってもそんなに高くはありません。(平熱は35.5度くらいで、高くても37度くらいまで) その状態が1週間くらい続きます。出かけるたびにそんな感じになり、家の中で家事を手伝っただけでもなるので、ほとんど寝込んだ状態です。 病院で検査をしてもらったほうがいいのか、また、その場合どんな病院(何科)に行けばいいのかを教えてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

自分(私)が何科に行ったらいいか分からない時は行きつけの病院に行って「こういう症状なんですが何科にかかればいいですか?」と受付で聞くと、受付の人が相応しいと思う科の受診に回してくれていますが、何科にいけばいいか分からない時は内科で診てもらうのが一般的な様です。 大学病院等の大きい病院は予約患者が優先される事が殆どらしいので、飛び込みで行くのはあまり大きくない内科の方がいいみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

総合病院 内科と心療内科のある病院でしょうか・・・

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

大学付属病院や国公立病院等複数の診療科が揃っている場合、総合診療科を設け、"受入れるか?他の病院へ紹介するか?"を決めて行くシステムを導入済の場合も有得ます。 (健康saladより)→http://www.k-salad.com/sick/note/008_1.shtml

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.1

内科へGO

関連するQ&A

  • これは何の病気でしょうか??

    中学生です。 一昨日の夜から少し吐き気があって一睡もしていません。 昨日の朝に強い吐き気がしたので、過去に病院でもらっていた吐き気止めを飲みました。 その後も食欲が全くない状態で、昨日は水分しかとっていません。 夕方には熱が39度まで上がってしまい、腹痛とめまい、全身の筋肉痛、頭痛、体のしびれがありました。 ノロウイルスかインフルエンザかな...?? と思っていましたが、 今日起きたら熱が平熱まで下がっていました。 吐き気と頭痛、めまいはまだ少しはありますが、食欲が出てきてお餅1個だけ食べられました。 昨日の怠さは嘘のようで....。 あ、あと肺の痛みもあります。汗 これはただの痛みでしょうか...。 何かの病気でしょうか? インフルエンザでもこのように軽くおさまってしまうものですかね?? 明日は学校行っても大丈夫ですかね...?

  • コロナにかかって20日ほど経ってから眩暈が・・・

    コロナにかかって20日ほど経ちますが、それまで眩暈がなかったのが、眩暈がでてきました。 体を起こすとふらつくくらいの眩暈です。ちょっと無理すると世界がくるくる回る感じです。 これはコロナの症状なのでしょうか?後遺症ですか? それとも別でしょうか? 何日くらい様子するのが良いでしょうか? すぐに病院に行った方がいいでしょうか? ちなみにかかったのはオミクロンだと思います。 最初は全身筋肉痛か関節痛で熱が38度くらいでて、2日くらいで筋肉痛はなくなったのですが、何日か経ってから喉が痛くなって熱は最高39度です。 筋肉痛は最初の二日間だけで、それからは喉と熱でした。 9日目くらいでほとんどよくなって、あとはちょっとしただるさと微熱36.3度くらいだったんですが、昨日か一昨日から眩暈がでてます。 ちょっとやばい眩暈です。寝てないといけません。

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • この4日間体調悪いのですが

    はじめまして。 最初はただの風邪や貧血、寝不足だけかと思ってたのですが、4日間も続けて同じ症状出ており不安なので投稿させていただきました。 1日目は起床してからすぐ熱があるのがわかり、体がだるくて風邪薬を飲んでしばらくまた寝ました。 起きてからは汗が出てすっきりしてたので 熱もなく感じたので普通に家事ができました。 少しふらつくかなーっていう程度で、 この日睡眠時間が全部で5時間ないくらいでした。 2日目、この日も2,3時間くらいしか寝れず 起きる度に汗がとても出ていていました。 熱やだるさはなかったのですが、 急に立ち上がったり、動作を変わる度に 右側の頭がふわふわする感じの様な目眩が2秒くらいふらふらしてしまうようになりました。 7月からこの様な目眩?が出始めてこれで3回目でした。 3,4日目はあまり動けず 昨日は6時間寝れたのですが まだ変な目眩が動く度に2秒くらいあります。 ちなみに食欲はないですが、食べることはできます。 吐き気はありません。 説明がわかりづらいかもしれませんが 何かわかるかとありましたら 教えてください。 あとこの様な症状で病院行くには内科でしょうか?

  • 熱中症

    一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。 その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。 そして1日ほど前また熱中症になってしまいめまい・吐き気が出ました。 しかも夕方で日は沈んでたのに・・・ 昨日は病院が開いてなかったので行けていないのですが今日にでも行ったほうがよいでしょうか? その場合は内科でしょうか?

  • 頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐる

    頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐるするというわけではありません。 1週間ほど前からこの状態がなんとなく続いています。ずっとではなく、一時的によくなるときもあります。 この状態になってから4日目くらいに頭痛がし出して、市販の頭痛薬を飲んでも効かずにひどくなり、吐き気までしてきました。食事を取ったら吐いてしまうと思い、その日の夜から数日間あまり食事は取らず、ヨーグルトなどを食べていました。 頭痛は次の日には治ったのですが、吐き気がまだあり、病院へ行って吐き気止めをもらってきました。 医者には熱中症ではなさそうと言われ、目の前で指を動かすような簡単な検査をして問題はなかったみたいです。 尿検査と血圧測定もしてもらいました。 吐き気もその翌日には治りましたが、まだ少しくらくらする感じが残っていました。 それから2、3日はわりと大丈夫だったんですが、今日の朝、おなかが痛くなってしばらくトイレにこもっていました。前の晩に少し食べ過ぎたせいかもしれません。 しばらく横になって寝てから昼過ぎに会社に行ったら、また頭痛と吐き気がしてきて、座っているのも辛い状態でした。 今は頭痛は治まりましたが、まだ少し吐き気がするのと、頭がくらくらして起きていたくないです。 のどの痛みやくしゃみもないですし、たぶん熱もありません。おなかはすくけど、あまり食べたくありません。 何かの病気なんでしょうか? 最近強いストレスをずっと感じていますが、それが原因でしょうか? もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 熱中症か単なる頭痛か夏バテか??

    頭痛は今月6日から・・・職場が暑く毎日汗ダラダラ・・・ 水分補給は、もちろんこまめに行ってました。 盆休みに入って自宅で毎日、家事などをしてますが エアコンは入れてますがガンガン効いてるって感じはなく・・・ 常に汗が流れている状況です。 気持ちが悪かったり、3日くらい前からはフラフラしてしまいます。 何とも言えない疲労感で、ずっと横になってます。 病院にいきましたが(2箇所)今は頭痛の人が多いんです、常にエアコンがかかっているところにいますから・・・偏頭痛とも言い切れないし ・・・とか、もう一箇所の病院は偏頭痛ですね、頭が痛いから気持ち悪くなるんでしょう・・・とか。 体温は平熱ですが自分としての平熱はいつも35度代です。 自宅に居ても熱中症にはなる・・・ときいてますが、私の場合は やっぱり頭痛なんでしょうか? 夏バテでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は改善されません。 どうか、良いご回答お願い致します。

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 不安でたまりません

    28歳、女性です。 一ヶ月以上36.5℃~37.1℃の微熱(平熱は35.8℃)が続いています。 内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、原因がわかりません。 仕事も行ってるし、食欲もあり、少々疲れますが普通の生活をしています。 熱で体がだるいのと、少々の喉の痛み以外は症状はなかった のですが、今日は首から肩がすごく凝っているような感じで 首のリンパ腺が腫れているような気がします。 それと、首に小豆くらいのしこりを発見してしまいました。 これってリンパ腫ってやつですか?リンパ腫になったら 死んじゃうんですか?明日、別の病院に行くつもりですが 不安でたまりません。

専門家に質問してみよう