• ベストアンサー

別れ話の切り出し方

vixiの回答

  • vixi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

他に気になる人ができて別れたいと思っている時点で、 もう答えはおのずと出ているのではないでしょうか? 冷めていることを隠して無理に付き合う方が、お互いに疲れたり無理が来てギスギスになり泥沼化してしまうでしょう。 気になる人ができたという決定的な事を素直に言えば、 相手は可能性が絶たれてすんなり相手も次の恋へ出発できるというものだと思います。 別れ方で大事なのは、どっちつかずな態度をとる事。 友達としてその後も連絡を取ることはその新たに好きになった人との関係を危うくしてしまいます。 情は長く一緒に居れば少なからず沸くものですので、 そこは非情になり、心を鬼にして別れを告げましょう。 一切気遣う言葉や可能性を見出せる事は言っては駄目です。 もう無理だと異性として見れないと今後今好きな人のためにも 連絡を取る気はない事、連絡してこないでほしいということを、 しっかりと告げて、きっぱり連絡手段等を経つ事が せめてもの思いやりだと思います。 愛ではないのに情はあるというのは、一番ぐだぐだになりがちです。 彼氏に失礼なのだとおもうなら、ここはあなたも一切を切り捨ててしまって、新たな恋を彼氏にも歩んでもらい、自分は他に気になるその人へ 一直線に進むのがいいと思います。

micco4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり潔くキッパリとがいいですよね。 あいまいな部分を残してしまうと彼も引きずりそうですもんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れ話をするために会うって・・

    半年付き合ってる彼氏に電話で「付き合うのがしんどくなってき」といわれました。 「どうして?」と聞くと「わからない」と・・ 「どうしたいの?」と聞くと 「わからない。ただ付き合うのがしんどい。一人になりたい。嫌いになったわけじゃない」 といわれました。 最近彼氏の様子がおかしかったので、話し合いたいなと思ってた矢先に彼から言われました。 彼は「会って話そう」と言うので今日話し合いをします。 でも、彼がもう別れを決めてるのなら会って話したって何も変わらないと思うし、私は彼が大好きなので会ったらよけい辛くなるような気もするのです。 どうして彼は会って話したいのでしょうか? 私は別れたくはないのですが、彼が↑こう言うってことはもう別れは決定ですよね?!

  • 明日、彼氏に別れ話しようと思っています。

    もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い大学3回生でおなじ学科です。 彼氏のことが嫌いになったわけではありません。 別れようと思う理由は2つあります。 一つ目は少し気になる人ができたからです。 このまま行くと2股してしまいそうです。 気になる人も私を気にしてくれているみたいです。 2つ目は彼と結婚するとしたら苦労するだろうと思うからです。 私は、彼氏ができると、この人と結婚したらどうなるだろうか?と考えてしまいます。 周りのみんなには結婚を考えるなんて早すぎると言われます。 でも、結婚したくない様な人と付き合ってるのは、時間が勿体ないと思ってしまいます。 それでも、わかれなきゃなと思って2年たってしまいました。 別れたら寂しくて、後悔しそうだから別れられませんでした。 違う人に乗り換えようとして、しかも自分の都合が良い時に別れを切り出すなんてとても最低だと思います。 彼氏にはなんと別れ話を切り出すべきでしょうか... 正直に好きな人ができたというべきですか?

  • 彼女の別れ話、本当は好きなの?わからない!

    彼女の別れ話、これはホントは好きなの? 私34 彼女27です。 半年付き合った彼女に別れ話を言われて、別れました。 私が、散々泣かせたし、傷つけたので理由など分かっています。 もはや戻れないものと覚悟していました。 好きだけど、私と一緒にいると辛いと。 メールで別れることを言われ、最後に会って話すことになりました。 ですが、デートをしました。 あっちから、手をつないできて、寄り添ってきて、何回もキスしました。 最後のデート、楽しかったです。 それから、デートのあとに話しました。 彼女の別れ話でした。私も理由は納得していたので、理解しています。 諦めきれない気持ちもあり、やり直したいことも言いましたが、決意は硬く、 ダメでした。 その帰りに、たくさんキスして、抱きしめ合って、泣きました。 彼女は、別れ話の時も、最後の離れる時も、ずっと泣いていました。 彼女が言った言葉で覚えてるのは、 もう私からは連絡しない。 もうあなたに甘えてはいけない。 お互いに良い人見つけよう。 といった内容です。 私も、君のことを忘れて嫌いになると言いました。 彼女も、私のことを嫌いになると言っていました。 そして、別れました。 辛かったのですが、その後、所用があり、事務的な内容も含めて、メールしました。 彼女は、私のことを、そんなにすぐに嫌いになれないと言っていました。 ですが、もっと好きになる人を見つけると。 私も、君のことを嫌いになる、お互いに頑張ろうと言いました。 今でもまだ思い出すのですが、本当に俺のことが好きで別れたのか、 嫌いになって冷めたのか? だけど、とても最後のデートを見てると、そうは思えなくて。 あの仕草、態度、顔や目、表情など、どれを取っても、付き合って愛し合っていた頃と、 少しも変わってなくて。 私も辛かったです。 こういう別れ方の場合、その後はどうなんでしょうか? 復活愛ってありうるのでしょうか? 彼女は私を忘れることに必死になってると思います。

  • 別れ話…。でも別れたくなぃっ!!

     出会って2週間で付き合って、恋人期間1ヶ月の彼氏に昨日、「好きじゃなくなったから、もぉ付き合えない」と言われました。でも本当に遊びじゃなくて、お互いちゃんと好きだったから付き合い始めたんです。  彼がどぉ考えてその結論に至ったのかは分からないけど、あたしは今までの生活がいけなかったんだと思うんです。お互い寮暮らしでルームメイトもいるし、彼は友達がすごく多い人なので、常に5~6人一緒にいました。だからはっきり言って、この1ヶ月の中でデートも、2人きりでいたこともなぃんです。あたしも恋人になってからは周りの目も気にしちゃって、恥ずかしくて素直に話とかもできなくて…このままだとコミュニケーションが取れない、なんとかしなくちゃと思ってるときに別れ話を出されてしまいました。すぐに返事はできなかったので、「考えさせて」と言いました。  あたしはこんな生活の1ヵ月で「もぉ好きじゃなぃ」なんて納得いかないんです!彼の気持ちが今はないからどぉしよぉもないかもしれないけど、ちゃんと「あたし」と向き合って考えて欲しいんです!!でも今はあたしも彼も冷静に考えられません。あたしは今でも彼を愛しています、どぉしていいのか分からなくて先に進めません。。

  • 彼との別れ話

    付き合って9か月を迎える同じ歳の彼氏(19)が2回目の短大受験に落ち、  そして彼から電話でこう言われました。 「俺はこれから新しいことにチャレンジしていかないといけない。言い方悪いけどおまえは勉強だけを頑張ればいいじゃん。俺は勉強もしないといけないし仕事も探さないといけない。だから、おまえにかまってる時間もないしおまえのことを考える暇もない(好きか分からないとも言われました)、連絡もできんし逢うのも無理だ。」といわれました。 なので私は彼に「もう終わりにしよう。これからはお互い夢に向かって頑張ろうね!今までありがとう」と メールを送ってから5日経ちましたが返事がきません…。 メールで伝えて失礼だとは思いましたが、彼は電話はでない。逢おうとっても無理と言われたので こういう形にしてしまいました…。 しかし、私は彼に失礼なことをしましたが、返事がない…というのは、 どういうことだと思いますか? ちなみに彼はメール電話が嫌いなタイプです。

  • 別れ話になりました

    交際3年になる彼氏と今後どうするべきか悩んでいます。 現在、交際して3年になる彼氏がいます。私は23歳で社会人。彼も同い年で専門学校に通っています。 マンネリな関係が続き、これまでに何回も話し合いはありましたが、昨日ついに別れ話になってしまいました。 彼は学校の課題が大変多く、毎日徹夜でこの1年は本当に大変そうだと周りも私も感じていました。会う時間は少なく、デートはほとんどありませんでしたが夢に向かっている彼を応援したいと思い、いつも彼に合わせて会う時間を決めていました。 厳しい環境にいる彼は、私は辛さをわかってくれる存在だけど、学校の子は辛さを分かり合える存在。だと言っています。 そのような環境にいる彼には、学校で気になる子ができたみたいなのです。 私の事は恋人とは違う「好き」というのが、気になる子ができてわかったようです。私の事が嫌いになったわけでもなければ、私の事は大事に想っている。私と別れて、その子もしくは違う子と付き合ったとしても、絶対私が一番良いというのはわかっているけど、このまま付き合ってたらまた私に甘えてしまうし、他の人と付き合う事で私の大事さにもっと気づけるかもしれないと言われました。 この付き合ってきた3年間の間にも1回気になる子がいたみたいですが、しばらくしたらどうでもよくなったみたいです。 私も「好き」という感覚が付き合い当初とは違いますが、彼といる時間は安心するし、楽しいので別れたいとは思いません。 付き合っている事に慣れて気を抜いていた私にも原因がありますが、気になる子がいるけど私の事も大事と言ったり、自分の先の気持ちが予想できているのに今を大事にしたいと思っている彼を、私はずるいと思います。 彼はきっと、いつまでも新鮮な気持ちで付き合っていたいんだと思います。彼の為に、「分かり合える存在の人」と付き合うのを見守るべきか、マンネリを解消させる為にお互いに努力するべきか距離を置いてみるか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 別れ話の伝え方

    こんばんは。 付き合っている人と別れたいと考えています。 別れ話をするのは、初めてなのでタイミングがわかりません。 彼は、私が別れたいと思っているのに気づいてないと思います。 週一くらい(付き合って9ヶ月くらいです)で会っていたのに、突然別れたいというのはありなのでしょうか? それができなくて、1ヶ月前に仕事を優先したいから距離をおきたいと言いましたが、会いたい、電話したいというメールがきます。 9ヶ月付き合ってみて、嫌いではないけど、趣味が合わなくて楽しくないのが理由です。 会って別れをいきなり切り出すのは、タイミングがわかりません。 メールで、別れ話をしたいということを伝えるのは失礼でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • セックスなしで恋人として付き合うって可能?

    何らかの宗教・信念上の理由があって 「絶対に性行為ができない」人を好きになりました。 セックスは勿論キスも手を握ることもダメ。 そういう人を恋人・伴侶にできますか? 「できる」としたら、それこそ本当の愛なのでしょうか。 セックスが愛の発露と考えていましたが、 「セックスがない」ことこそ愛の発露となる場合もあるのかな、って思って・・

  • きゅうに別れ話になりました。。

    結婚の約束をして、親族にもご挨拶をしてある、距離がある彼氏に別れを一方的に切り出されました。 彼氏とは年齢差もあります。 理由は私にとっては頭にくる理由でしたが、本当の理由は自分の体が病気になっているから、一緒になるために自分の地元を捨ててくる私に苦労して欲しくないから、そのまま地元に残って欲しいっていう気持ちだったみたいです。 最近会いに行って沢山の時間を過ごしたばかりの出来事でした。 私が家に帰ってたのを確認してすぐに言われました。 直接会って話すとお互いに感情的になるだけだし、もう別れようって話しを一方的にされ、電話をすれば出たり折り返してくれるのですが、 「もう別れたんだからかけてくるな。」 って言われます。 「一人でいろいろ考えた結果だから、もう何言っても無駄だよ。」 って言われるものの電話をかければ他愛もないお話しで笑ってる彼氏もいます。 冗談なのかな?って思ったのですがどうやら違うらしいです。 「今まで楽しかった。ありがとう。って言って別れてよ。」 って言われるんですが、私としてはいきなりの話しでどうすればいいのか分かりません。 彼氏が大好きです。 私がきちんと会って話すことを望んでいても彼氏が望んでいないのなら彼氏の意思は尊重しない事になってしまいます。 彼の言うとおり、さっぱりと別れるのが一番でしょうか? どうも感情的になってしまって、子供っぽいなって思うんですが、嫌だって電話口で言うだけになってしまします。

  • 別れ話

    先日、彼氏に別れたいと言われました。 お互い大学生です。 理由は、大学も忙しい上にもうすぐ大事な試験があり、自分で精一杯で余裕がないということでした。 直接会って話しましたが、彼は悲しいと泣いていて、どうして泣く?と彼の本当の気持ちがわかりませんでした。 他の人の方が幸せにしてくれる、会えないのに付き合っているのが申し訳ないとも言われましたが、私は彼の1番近くで夢を応援したいです。 別れ話の理由が冷めたではないのに、なぜ別れなければならないか分かりません。 また、これからのことはわからないのに付き合っていけないと決めつけるのも嫌です。 話し合いは平行線だったのでお互いちゃんと考えてまた話し合いをするのですが、私が別れを受け入れなければならないのでしょうか。 私は好きなので、別れたくないです。