• 締切済み

(愚痴です→)「すみません。」が口癖に。

maitoreyaの回答

回答No.4

はじめまして。 私もびくびくする性質です。 相手の顔色を伺う=嫌われたくないから予防線を張るという意味で、 私は「すみません・・・」を口にしています。相手にも依りますが。 びくびくという感情の気配は、恐らくヒトに伝わるので、 相手も警戒してかかるのかもしれません。 自分から「相手を信頼しよう」という気持ちを持って接すると、 私の場合は、うまく行くような気がします。 自分にとって、して欲しいこと、されて嬉しいことはどんなことですか。 自分にとって、「すみません」と言われることと、「ありがとう」と言われることと、 どちらが気持ち良く嬉しく感じられますか。 「すみません」と「ごめんなさい」ではどうでしょうか。 ちょっとした違いですし、人によって受止め方の違いはあるでしょうが、 言われて気持ちの良い言葉とそうでない言葉は、あると思います。 いかがでしょうか。 ご参考になりましたら、幸いです。