• ベストアンサー

学習机のその後・・・

部屋の模様替えを考えています。 本当は捨ててしまいたい学習机。 「おばあちゃんが買ってくれたものだから」と 母が許してくれません。 皆さんは、どうされていますか? なんとか、可愛くリフォームできないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.3

小学校入学の時はあんなにうれしかったのに、 大きくなってみると趣味には合わないは、捨てられないは・・・ うちの娘は、高校生の時、受験の真っ最中に捨てました。 母である私が許可(私も娘と同意見だったので)したので。 でも、お母さんが許可してくれないとすると、リフォームしかありませんよね。 まず、上に付いている(?)本立てをはずす。これは捨ててもいいにでしょうか。 次に、ホームセンターで粘着シートを買ってきて見える部分全面に張る。 あまり、ごてごてした柄より、真っ白か、白木調の木目がお勧め。 天板にもシートを張り、その上に透明のビニールクロスをぴったりサイズに切って敷く。 取っ手がもし、はずせるなら、やはりホームセンターで丁度いい形とサイズのものを買ってきて付ければイメージがずっと変わりますよ。 リフォームすることはお母さん賛成してくれるかな。

参考URL:
http://www.ikcplaza.co.jp/diy/nenchaku.html
peaches
質問者

お礼

入学前はあんなにおねだりしてたのに 今は… 簡単にリフォームできるものなんですか? あまり器用な方じゃないので不安です。 とても参考になりました。 とりあえず、日曜大工店に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kuufu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

思いきって真っ白なキッチン用収納テーブル(机面タイル)にしてみては? 1.ホームセンターで、目地剤、ヘラ、ボンド、刷毛、白いペンキ、幅15cm~   位の正方形の形のタイル(淡いパステル調の色のものを2色ずつ数枚←机の  サイズを考慮して)買う 2.本棚をはずし、シールはがし専用の液体などで、汚れをきれいにはがす 3.机を白くペイントする 4.完全に乾いたら、タイルのサイズを考慮し、机の四隅が均等にあくよう、   計ります。 5.4をもとに接着剤(ボンドなど)でタイルを貼っていきます。 6.目地剤をタイルの上から目地の間(すきま)にヘラで押し込みます 7.生乾きのうちに、目地剤が少し乾いてきたら、タイル表面についた  目地剤を、ティッシュなどできれいに拭き取って出来上がりです。 ひきだしもあれば、フォークなど小物や、お皿なんかも収納できると思いますよ☆

peaches
質問者

お礼

う~ん、なんだか難しそうですね。 でも、完成したら可愛くなりそう。 2色っていうのが可愛くできそう!! やっぱり、今週の休みは日曜大工店に行ってみます!!

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

No.1のかたと同じなんですが、 パソコンデスクとして使っています。 私は、わざわざリサイクルショップで買ってきましたよ。 普通のパソコンデスクでは小さすぎますから。 この学習机にパソコン1台とプリンター2台置いています。 ひきだしにはいっぱいパソコン関連のグッズを収納し、 本棚には本とか、モデムとかルータとか置いています。 私専用の机は別にあります。 息子(高校生)はまだ学習机を使っていますが、 いらなくなったら、私がもらおうかと、、、。(^_^;;

peaches
質問者

お礼

あぁ、私のをあげたいくらいです… 実際、使ったのは25年間で2年くらいかなぁ。 引き出しは大きいから、便利ですけど やっぱり、もう少しかわいくしたいんです!!

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私が小学生から、大学卒業まで使った机は、最初に就職した会社で、あるセクションが貰ってくれました。(2年目頃) 私の思い出がつまった机は、百恵ちゃんのシールや怪人のシールがはってあり、それがそのまま、現場の事務所に置いてあり、利用されました。リフォームはわかりませんが、何でも良いから机が欲しいというニーズは、必ずあるとおもうので、もう少し我慢して待ってみてはいかがWでしょうか?

peaches
質問者

お礼

百恵ちゃんのシールですか (*^_^*) 私のはデスクマットがキキララ(ご存知ですか?)!! さすがに外しています。 母が言うには 「孫が小学生になるとき、使えばいい」とのことです。 でも、孫が小学生になるなんていつのことやら・・・ 結婚の予定もないんですけど。 もう少し待ってみようかな。

noname#5277
noname#5277
回答No.1

我が家では学習机は現在、 パソコン用デスクと棚として活用されています。 壁面までモノが置けるので結構都合が良いです。 上部を取り外せば、それなりに使用価値は高まると思いますよ。 上部とは、本棚の部分です。

peaches
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も今はパソコン用デスクとして活用しています。 でも、なんかおしゃれじゃないんですよね。 本当は、アジアンチックな部屋にしたいんですけど・・・

関連するQ&A

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机、買ってからその後....

    今年、長男が小学校に入学です。 当然、学習机を買わないといけないんですが、はっきり言って「何でこんな高いねん!」と売り場に下見に行って心の中でつぶやいています。 うちの会社やったら新品でも机と椅子で2万であるぞ~、スチールやけど... ネットでも調べてみて、メーカーからの情報や値段帯なんかは、ある程度把握できました。 そこでお聞きしたいのが、全国のお父さんお母さんの先輩方!お子さんに学習机を買ってあげて、その後の状況や感想を教えてください。 例えば 「せっかく奮発したのに机の前にいるのみたことないよ~」 「安いのを買って後悔した、つくりがしっかりしてない」 「この机を買ったら東大に合格しました」   など皆さんの実体験をお聞かせください。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

  • 勉強机 学習机 いつ捨てましたか?

    勉強机 学習机 いつ捨てましたか? みなさんは勉強机をいつ捨てましたか?よかったら理由も教えてください。 よろしくおねがいします(^^)

  • 学習机にカビ?が生えてきました

    学習机にカビ?が生えてきました 困っています。 見出し通りなのですが、カビ(画像)が机に生えてきました。 今年の1月ごろに、別の部屋にあった机を自分の部屋に移動させたのですが、 カビらしきものが生えてきて困っています。 もとの部屋にあったときはカビなんか生えませんでしたがこの部屋にきて突然です。 原因が(そもそもカビなのかすら)わからないので、対策方法等教えていただけませんでしょうか? 自分の部屋は ・窓が一つ ・きちんとした換気は週末のみ ・窓にある小窓はあけっぱなし ・机の材質はわかりません。 ・前おいてあった学習机はカビ発生なし。 ・壁などにも被害なし よろしくお願いします。

  • 学習机はドアから出せますか?

    子供用の学習机を今ある部屋から他の部屋へ移動させたいのですが、ドアから出ますでしょうか?机の大きさは100×72×74、ドアの幅は65センチ程です。机を分解せず、縦にしたり横にしたり斜めにしたりしてドアから出せないものでしょうか? また、もし分解することになった場合、一般的な学習机は自宅で分解、再組み立てできますか?説明書には、連結ピン、ボルトなどと書かれていますが、これははずしたりできるのでしょうか?

  • 学習机の置き方・・・・

    今度娘が小学校にあがります。学習机購入を考えていますが、部屋の東西南北のどの位置にどんな向きで置くと一番いいのかご存知の方いらしたら教えてください。

  • ゆれる机

    畳の部屋に机を置いたのですが、字を書いたり消しゴムで消したり、キーボードを打つたびに小刻みに机が揺れます。字が書けないほどでは無いのですが、非常に気になります。 問題なのは壁にそって机を置くことが出来ないことで、机の一辺が何かに触れあっているのは本棚しかありません。その上、その机は小型の物でパイプで出来ており、重量も無いために畳の上では不安定なのかと思います。 この状況で机を安定させることはできますでしょうか。机の買い換え、または部屋の模様替えしか方法はないでしょうか。

  • 大人の使う勉強机。学習机みたいのじゃなくて。

    学習机じゃなくて、OA机みたいなのでなくて。大人の使う勉強机。ありそうでないんですよね。大人は勉強しないのかしら?それとも大人部屋(書斎?)も作ってもらえないから? いろいろさがしているんですが、ピンとこないのばかりで。

専門家に質問してみよう