• ベストアンサー

ワン切り・詐欺業者への対応

よろしくお願いいたします。 最近1日2回、同じ番号からの固定電話へ電話がかかってきます。 ネットで調べてみるとワン切り・詐欺業者リストのサイトにありました。10回コール位で切れます。 そこで指定拒否をしようかと思っているのですが、相手側に住所が知られている可能性があります(数年前知人が悪徳業者とトラブルがあり、私の住所を知られ家にも来られるという事があった為、個人情報が出回っていると思います)。 その為、指定拒否を相手側に知られることでまた家に来る可能性があるととても不安です。 何もせずこのまま無視し続ければかからなくなるでしょうか?それとも指定拒否にする方が良いでしょうか?その場合家を知られていることで来る可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無視です。放置で十分です。 着信が迷惑であれば、拒否設定にすべきでしょう。

babyinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただけただけで気持ちが少し楽になりました。 そうですね、やっぱり刺激するのが気になるので無視の方向で、嫌になったら拒否します!

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

着信拒否設定が一番効果的です。私の自宅にも過去何回も同じようなケースがありました。すべて着信拒否にしてあり、何の問題も起きていませんよ。 ご友人の自宅に悪徳業者が来た、とのことですが、彼らは手間のかかるような自宅訪問をして顔を見られるようなまねをしないはず。電話を掛けまくって消費者を騙すことが先決ですからねえ・・・。 万が一にも自宅に来るなら警察を呼んで下さい。臨まない訪問なら住居侵入、不退去罪として告訴できます。

babyinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強くて気分が楽になれます。 それが私の家に来たんです。警察を呼んで大丈夫でしたが本当にその時は精神的に参りました。 もっと強く拒否設定に出たいのですがやっぱり怖くて・・・無視で駄目になったら拒否しようと思います!

noname#101391
noname#101391
回答No.1

着信拒否で十分です。あまり考えすぎないように。

babyinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただけて気分が少し落ち着きました。 無視していても、かかると気になって仕方が無いので無視しても駄目だったら拒否したいと思います。