• ベストアンサー

ワン切り・詐欺業者への対応

よろしくお願いいたします。 最近1日2回、同じ番号からの固定電話へ電話がかかってきます。 ネットで調べてみるとワン切り・詐欺業者リストのサイトにありました。10回コール位で切れます。 そこで指定拒否をしようかと思っているのですが、相手側に住所が知られている可能性があります(数年前知人が悪徳業者とトラブルがあり、私の住所を知られ家にも来られるという事があった為、個人情報が出回っていると思います)。 その為、指定拒否を相手側に知られることでまた家に来る可能性があるととても不安です。 何もせずこのまま無視し続ければかからなくなるでしょうか?それとも指定拒否にする方が良いでしょうか?その場合家を知られていることで来る可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無視です。放置で十分です。 着信が迷惑であれば、拒否設定にすべきでしょう。

babyinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただけただけで気持ちが少し楽になりました。 そうですね、やっぱり刺激するのが気になるので無視の方向で、嫌になったら拒否します!

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

着信拒否設定が一番効果的です。私の自宅にも過去何回も同じようなケースがありました。すべて着信拒否にしてあり、何の問題も起きていませんよ。 ご友人の自宅に悪徳業者が来た、とのことですが、彼らは手間のかかるような自宅訪問をして顔を見られるようなまねをしないはず。電話を掛けまくって消費者を騙すことが先決ですからねえ・・・。 万が一にも自宅に来るなら警察を呼んで下さい。臨まない訪問なら住居侵入、不退去罪として告訴できます。

babyinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強くて気分が楽になれます。 それが私の家に来たんです。警察を呼んで大丈夫でしたが本当にその時は精神的に参りました。 もっと強く拒否設定に出たいのですがやっぱり怖くて・・・無視で駄目になったら拒否しようと思います!

noname#101391
noname#101391
回答No.1

着信拒否で十分です。あまり考えすぎないように。

babyinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただけて気分が少し落ち着きました。 無視していても、かかると気になって仕方が無いので無視しても駄目だったら拒否したいと思います。

関連するQ&A

  • 固定電話へのワン切り詐欺?

    以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺に引っ掛かってしまいました。 怖くて固定電話で電話してしまったのです。 友人に固定電話から住所がわかると言われとても怖いです。 メールはicloudです。メールに私の名前が書かれていました。 これは、私の家に来ますか? とても怖いです。 タウンページには登録していません。

  • ワンクリック詐欺

    パソコンから典型的なアダルトサイトのワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。 慌ててブラウザを閉じようとしたのですが、お金がかかりますよというポップアップが出てきて、怖くなってしまって家の固定電話から電話してしまいました。 未成年だという旨を伝えると、「退会処理をした。もうこの番号にかけてこなくていい」と言われました。しかし、そのときに私の名前と生年月日を教えてしまったため、これからも何かあるのかもと考えると怖くてどうしようもないです。 とりあえず、家の電話に非通知からの電話は拒否する設定はしました。 けれど、悪徳業者の言う事なんてちっとも信用できませんし、退会期限(今日の16時)が過ぎた頃にまた電話が来ると思うと心配でたまりません。 電話してしまってから、電話することが良くないことだと思いだし今すごく後悔しています。こんなものに引っかかるなんて恥ずかしいし家族にも迷惑掛けたくないので誰にも相談できず本当につらいです。 助けてください。

  • ワンクリック詐欺にあいました

    先日、ワンクリック詐欺にあいました。 最初はワンクリック詐欺だと気付かずに、料金発生のことを知った時、焦って電話とメールをしてしまいました。 そしたら電話で払えないのなら家まで行くと言われました。 住所は伝えていないのですが、家に来ることはあるのでしょうか? また、携帯のIPアドレスから住所は分かるのでしょうか? ちなみに電話番号、メールアドレス、おそらく名前も漏れていると思います。 こういうことは初めてでどうすればいいのか分からなくて、、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ワンクリック詐欺

    ケータイのサイトでワンクリック詐欺に合ったみたいです。 少し時間が経って冷静に考えるとワンクリック詐欺だとすぐにわかったのですが、 その時は慌てて問い合わせのメールをしてしまい、載っていた電話番号にも自分のケータイから 電話をかけてしまいました。夜だったので相手は出ず、自分から連絡をとろうとしたのはまずいと 思い直し、電話は着信拒否設定し、メールは翌朝に請求メールが来ましたが、その直後にメールも 着信指定で拒否設定をしました。 このまま無視を続ければ良いでしょうか? メールアドレスは変えたばかりなのでできればそのままにしておきたいのですが、 着信拒否にしていれば大丈夫でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺→電話?

    以前、10月くらいにワンクリック詐欺にかかりました。 焦って怖くなってメール問い合わせをしたあとに、お金を振り込んでしまいました。その後、冷静になって振り込んではいけないということがわかったのですが・・・そのあとすぐアドレスは変えたのでそれからは全く関係なくいられたのですが…(電話番号や住所は教えていません。) 最近不安なことがあって… 私は小学生くらいになるまで祖父母の家に住んでいました。 しかし、その後、近所に引っ越したので、電話番号が変わりました。 なので、連絡先などは小学生以来祖父母家の番号ではなくなったのです。 ですが最近、3回くらい祖父母の家のほうに「○○さん(私)いますか?」という電話が男からかかってきたそうです。 その男は名前は名乗るんですけど、そんな名字の人に知り合いはいないし、名前を名乗るだけで会社名とかは言わないそうです。祖父母も何かの勧誘かと思い、詳しくは聞かず知らん振りをするらしいのですが… もしかしたらあのときのワンクリック詐欺が関係してるのではないかとまた不安に駆られています。 今は祖父母の家に住んではいないのに、なぜそこが私の家族の家だかわかるのかとか考えると不安です。 これはただの考えすぎで、よくある勧誘なのか、それとも悪徳業者からの電話なのか。 ケータイのメールアドレスから昔の家の電話番号までわかるものですか? ワンクリック詐欺となにかの関係性があると考えたほうがよいのでしょうか? 長文でわかりにくくてすいません。ご意見お願いします。

  • ワンクリック詐欺のことです(>_<)

    先ほどの質問のつづきです(>_<) 先ほどの質問をしてワンクリック詐欺だという事をきいて 無視してれば平気との事でした 一応アドレスを変えたのでメールはこないと思います ただ、パスワードを電話できいてしまった ため、相手に携帯番号を知られてる場合があります その場合、着信拒否してれば平気ですか? それとも電話番号も変えなくてはいけないのでしょうか💦 また、どういう風に金を払えなどと攻められますか? 請求の紙などが家にきてしまうのでしょうか? 住所などは教えていません(>_<) お手数ですがそこのところ詳しく教えてください よろしくお願いします。

  • 固定電話のワン切り?

    先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

  • ワンクリック詐欺の対応について

    友人が、ワンクリック詐欺のようなサイトに誤って入ってしまい、焦って画面に表示されたところに、キャンセル依頼の電話をしてしまったそうです。 電話相手に酷く怒られ、金を払えと言われたそうです。 私が思うには、名前や住所等は言っていないとの事なので、放っておいても大丈夫と思います。 もし、電話やハガキ等がしつこく来るようであれば警察等に連絡すれば良いと思います。 しかし、当の本人は非常に不安がっています。 この様な状況は、どの様に対応すれば良いでしょうか。

  • ワンクリック詐欺に遭ってしまいました。

    先月、ワンクリック詐欺に遭ってしまい、焦って電話もメールもしてしまいました…。 幸い相手は電話に出ず、次の日に掛かって来ましたが直ぐに切って着信拒否にしました。数日後に非通知から来たのでそれも着信拒否にして…。 メールは現在もよく分からないものが何件か来ますが開かずに消してます。 これで大丈夫だと思いますか? このまま無視で大丈夫でしょうか??