• ベストアンサー

アパートのドアが開かないこと、ロックできないこと・・。

bluerosesの回答

• ベストアンサー
  • blueroses
回答No.2

一人暮らしとのこと、不安ですね。 確かに老朽化などで鍵のかかりが悪くなったりということはありますが、 考えられるのは”ピッキング”ではないでしょうか。 外のカギ穴あたりに傷のようなものがあれば、確実だと思います。 中に侵入されたかどうかはともかく、 開けようとして何度もがちゃがちゃやってれば おかしくなります。 一人暮らしの方に脅すようで申し訳ないのですが、 早急にロックを変えることをお薦めします。 というのも私も同様のことがあり、一度在宅時にインターホンがなったのですが、 居留守をつかったところ(ははっ。。。) いきなりがちゃがちゃ始めおったのです。 それでなくとも隣人がストーカーと化していたので、 私はお引っ越ししたのですが、引っ越し先でも鍵の形がピッキングされやすい 形だったので、管理会社と相談の上、ロックを変えました。 3万位かかったけれど、安心にはかえられません。

参考URL:
http://oa135273.awmi2.jp/p04.html
yuka027
質問者

お礼

アドバイスを、本当にありがとうございます! 鍵穴あたりの傷は、なかったようです。 明日、明るい時間にまた確認をしてみます。 でも、私のアパートの鍵穴も “ディスクシリンダー”というものかもしれません。 私も以前、訪問者の人が ガチャガチャ開けようとしていて 恐い思いをしました。 その時、お風呂中だったので 不安でなりませんでした。 ピッキング対策については、真面目に考えていこうと思います。 ちなみに今日、私の留守中に訪問者がありました。 後に分かりました。 ドアを開けていないことを、祈るのみです!! 本当にありがとうございました!

yuka027
質問者

補足

ありがとうございました! 鍵穴にほこりがたまってるかもしれないので、油をさしてみます。 ピッキングかもとの事で、先日 鍵を入れる所を調べたのですが よくよく考えたら、私は鍵の周りを調べて 肝心な鍵穴を調べてなかった事に 気付きました。 夕方帰宅して調べましたが、傷はないようでした。 でも、自分の事を守ることに改めて気付かされました。 ありがとうございます。 気を付けます!