• 締切済み

タイプが違う人とは分かり合えないの??

最近、職場や生活環境など変えたため、知り合うタイプに幅が広がってきました。 自分を結構繕ってきながら人と接してきたのですが、そんな自分に嫌気が差して心機一転したのをきっかけに、自分にも人にも素直に、正直に接してみたら、色々な人と関係が密接になり、彼氏もできたり人脈も広がってきたりしました。 しかし、最近は自分の歩んできた人生のタイプとは異なる人を好きになる傾向があります。今までは自分と似た人と彼氏として付き合ってきました。が、ここ数年、自分を変えようと意識したり行動しているときから、自分と90度または180度くらいタイプの違う人を好きになっています。でもどこか自分と共通点のあるところもあるし、気持ちを共有しているところもある。。。でも所詮はタイプが違うと分かり合えないというか、付き合っていけないのでしょうか?? 今のところ1勝1敗です。今3人目としてその好きになっている?人が出来ました。なんだかんだ言ってもとにかくその人と話していかなきゃ分かり合えないでかね・・・?もっと親密になりたいけど、どこか引いている自分もいる・・・。

みんなの回答

回答No.3

「わかり合えないということ」をわかっていて、互いの価値観を押しつけたりしなければそれでいいです。

jaiko0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価値観を押し付けたりしていかないようにしていきます

• tgrfd
回答No.2

まず、貴方の文章が何を言いたいのかワカリマセン。 漠然と自分を変えたいというまえに、まず人並みの文章表現力を身につけることから始めましょう。 分かり合えるかどうかですが、分かり合えるわけがないでしょ。 そもそも恋人と分かり合う必要性があるんでしょうか? 何年も付き合っていても「え?コイツこんな考え方してんの?」と思うことなんてしょっちゅうですよ。

jaiko0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり合える訳がないのですね。 う~ん・・・。

回答No.1

すごくいいことだと思います。 自分と似たタイプ(価値観)の人とばかり一緒にいたら視野も広がらないし、自己の成長は望めないんじゃないでしょうか。 ご自身でも「自分に嫌気が指し」「人と正直に接する」ことで 人脈が広がったり彼氏ができたりとおっしゃっているんだし。。 おそらくあなたが、嫌いな自分とやらから変えようと努力した 証なのだと思います。 付き合う人はいろんなタイプがいるから楽しいんです! (恋愛対象となるとそうとばかりも言えないかもしれませんが笑) 今好き人ともっと親密になりたいんであれば、今まで以上に素直に 正直にその方と接することが一番ではないでしょうか。

jaiko0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人がいるんですもんね。正直な自分でいたり、自然体な自分であったりと最善の努力はしていきたいと思います!