• 締切済み

タイプが違う人とは分かり合えないの??

最近、職場や生活環境など変えたため、知り合うタイプに幅が広がってきました。 自分を結構繕ってきながら人と接してきたのですが、そんな自分に嫌気が差して心機一転したのをきっかけに、自分にも人にも素直に、正直に接してみたら、色々な人と関係が密接になり、彼氏もできたり人脈も広がってきたりしました。 しかし、最近は自分の歩んできた人生のタイプとは異なる人を好きになる傾向があります。今までは自分と似た人と彼氏として付き合ってきました。が、ここ数年、自分を変えようと意識したり行動しているときから、自分と90度または180度くらいタイプの違う人を好きになっています。でもどこか自分と共通点のあるところもあるし、気持ちを共有しているところもある。。。でも所詮はタイプが違うと分かり合えないというか、付き合っていけないのでしょうか?? 今のところ1勝1敗です。今3人目としてその好きになっている?人が出来ました。なんだかんだ言ってもとにかくその人と話していかなきゃ分かり合えないでかね・・・?もっと親密になりたいけど、どこか引いている自分もいる・・・。

みんなの回答

回答No.3

「わかり合えないということ」をわかっていて、互いの価値観を押しつけたりしなければそれでいいです。

jaiko0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価値観を押し付けたりしていかないようにしていきます

  • tgrfd
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず、貴方の文章が何を言いたいのかワカリマセン。 漠然と自分を変えたいというまえに、まず人並みの文章表現力を身につけることから始めましょう。 分かり合えるかどうかですが、分かり合えるわけがないでしょ。 そもそも恋人と分かり合う必要性があるんでしょうか? 何年も付き合っていても「え?コイツこんな考え方してんの?」と思うことなんてしょっちゅうですよ。

jaiko0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり合える訳がないのですね。 う~ん・・・。

回答No.1

すごくいいことだと思います。 自分と似たタイプ(価値観)の人とばかり一緒にいたら視野も広がらないし、自己の成長は望めないんじゃないでしょうか。 ご自身でも「自分に嫌気が指し」「人と正直に接する」ことで 人脈が広がったり彼氏ができたりとおっしゃっているんだし。。 おそらくあなたが、嫌いな自分とやらから変えようと努力した 証なのだと思います。 付き合う人はいろんなタイプがいるから楽しいんです! (恋愛対象となるとそうとばかりも言えないかもしれませんが笑) 今好き人ともっと親密になりたいんであれば、今まで以上に素直に 正直にその方と接することが一番ではないでしょうか。

jaiko0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人がいるんですもんね。正直な自分でいたり、自然体な自分であったりと最善の努力はしていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 好きなヒトに対して・・・

    最近、好きなヒトに対しての簡単に言うと親密になる方法が自分は間違っていると思っています。 どうしてもうまく行かないので・・ 皆さんならば好きなヒトがいて仲良くなりたい場合どのようなことをされますか? あと、彼氏がいる場合でのシチュエーションでも考察できればお願いします。

  • 失恋。心機一転するには…?

    以前にこちらで質問させていただきましたが、付き合っていた彼とお別れすることになりました。 今まで一緒にいた人がいなくなるということはやはり悲しく、さみしい気持ちでいっぱいです。 ですがいつまでもくよくよしてはいけない!と思い心機一転なにかをしてみたいんですがなにをしていいか分かりません。 そこでみなさんは失恋して心機一転するときなにをしますか? 髪を切る、パーッと買い物をする、習い事を始めるなどたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • タイプでない人を好きになりますか?

    こんばんは 質問させて頂きます。 タイプではない人を好きになりますか? 私が好きになる人のタイプは、 性格は 1 人見知り、1人行動が多い 2 自分の世界を持っている 3 話してみると優しい 見た目は 黒髪で派手ではなく、顔は格好いい(友達曰わくえ?そう?笑)、痩せてる 何を考えているのかわからないので、すごく知りたくなって好きになっていく感じでした。 自分から話しかけたり、メアド聞いたりして仲良くなろうと頑張ってきました。成就した時もありました。 しかし最近は成就しなくて、挨拶して無視?され、メールも無視され、落ち込んでは元気だそうって思ってる毎日です。 相手が私に興味がないからで、人見知りのせいではない事は痛い程わかります泣。 正直、恋人は欲しいです(笑)。そばにいて話をしていたいです。 しかし、私に好意を抱いてくれる人はありがたい事にいるのですが、社交的でコミュニケーション能力にたけた人たちで素晴らしいし、一緒にいて楽しいのですが、好きになりません。 私もどちらかというとこちらのタイプですが、いつも好きになるのは上記のような人見知りするようなタイプです。 偉そうに言わせて貰えば、需要と供給が合えばなと思います(笑) 今までは確実に好きな人としか付き合わないという考えでしたが、最近になって好意を抱いてくれる人がタイプではなくても、付き合ってみたら(友達としてでも)自分のタイプに変化が現れて好きになるではないかとも思ってます。 いい加減、無視されて落ち込んでばかりで、意思表示がない相手を好きになってもなと思い始めているので。 しかし、自分の実験的なことに人を巻き込みたくありません。 初めにタイプでないと思った人を好きになる可能性はあるか、一概には言えないと思いますが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のタイプじゃない=ブスですか。そして彼の心境は?

    こんばんは。 悩みすぎておかしくってしまいそうで、 他の方のご意見がたくさんほしいと思い、ここでご相談させていただきます。 また、書くことは自慢ではありませんので、ご理解いただきたいと思います。 (長文になると思いますが、最後までよろしくお願いします…) 私は、中学・高校・現在に至る今まで 初対面の方や、友達、友達の友達、ご年配の方、親戚、知り合いの方に 「お人形さんみたい!、フランス人形ってかんじ」だとか、 「アイドルの顔してる」、「かわいすぎ」、「べっぴんさん」、「綺麗だね」 などと言われてきました。 このように言って貰えるのはありがたいことなのかもしれませんが、 言われてることが全く信用出来ないのです。 むしろ、「馬鹿にしてるのかな」と思ってしまいます。 そして、私は常に自分の容姿に劣等感を抱きながら生活しています。 街や学校で、可愛い・綺麗な人をみるたびに、 「この人は可愛くていいなあ、こういう人がかわいすぎだとか言われるべきなのに、どうして私なんかが。やっぱり私が言われてるのはお世辞に違いない」 と思います。 私には今、彼氏がいるのですが、 彼氏は私が付き合う前にいいな、と思う芸能人が複数人いたようで、 名前を聞くかぎり、世間では可愛いと言われる方が多くを占めていました。 ですが、私と付き合いだすと、 そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。 最近、彼氏とおしゃべりしていた時に、 「俺は綺麗系がタイプだ、●●●(私の名前)は綺麗じゃない、可愛い」 と、彼氏に直接言われました。 私と街を歩いているときに、綺麗な女性を目にすると 「綺麗だなー、タイプだ。付き合いたい」と思っているとのことです。 私はそれを聞いて非常にショックでした。 私は妥協されて付き合ってるのだな、と思いました。 でも、彼氏は元々可愛い系にかたむいていたのに、どうして今更 綺麗系がタイプ、なんて言うのだろうと思いました。 私はどちらかと言うと可愛い系で、 元々彼の好きなタイプが綺麗系だったのならば、綺麗系の人と付き合えばいいのに、と思いました。 告白なんてなんでしてきたのだろうと思いました。 元々綺麗系がタイプならば、どうして 私と付き合う前に、いいなと思う芸能人は可愛い系に傾いているのかな、と。 彼氏に、「●●●は綺麗じゃない、可愛い」と言われて、 可愛いという言葉が余計に、馬鹿にされてる言葉だと思うと共に、 彼のタイプじゃない=ブス、と捉えてしまいました。 私は常に、彼氏に綺麗じゃないからと卑下されているのではないかと、 比較されているのではないかと、とても悲しくなりました。 余計自分の容姿が嫌いになりました。大嫌いです。 劣等感がどうしようもなく多いです。辛いです。彼氏に会うのが怖いです。 どうして彼氏は、私と付き合う前は可愛い系に傾いていて、 付き合いだしたら綺麗系がタイプになったのでしょうか?、 彼は妥協して付き合っているのでしょうか? また、「●●●は最近綺麗めになってきたから、前みたいに可愛い格好もしてほしい」と言われたのですが、 今の彼氏のタイプが綺麗系なら、どうしてそんなことを言うのでしょうか? 今の好きなタイプに彼女が自然とそうなっているのなら、 それでよくないですか? どなたか彼氏の心境を教えてください。。 特に男性の方、教えてください。 思ったこと、感じたことでも構いません。よろしくお願いします…

  • タイプでない人から好かれる どうすれば・・・

    20代の女です。 何故か以前から、自分が付き合いたいとは思えない男性からばかりアプローチを受けており、どう対処すればよいのかということで困っています。しかも悲しいことに、自分がいいと思ったタイプの人からはそういったアプローチは全くありません。 たいてい、メールを頻繁に送ってきて他愛も無い会話をメールでしようとしてくる人が多いのですが、私は携帯メールでそういった用件もないような話をしたいタイプではなく、しかも付き合う気もない人からだと余計に気が重いです。 しかし、そういうメールをしてくる人は年上の人だとか、身近な人なので、メールを無視するなどの邪険な扱いをすることもできず、なんとか送られてきたメールにはちゃんと返信をしています。 彼氏はいますか、と聞かれることもあるのですが、ここで彼氏がいると言うことが出来ればメールを頻繁に送ってくることもないのでしょうが、実際いないので嘘をついてバレるのも嫌で、正直に彼氏はいないと答えてしまいます。そのせいか、相手も遠慮なくメールを送ってきます。 現在私生活では、大学院の受験に向けて専念しなければならないため、こういったことで気を遣うのは正直疲れてしまいます。 どのように対処すればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • どんなタイプの人にモテ♪ますか?

    私は19歳の♀なんですが、最近自分で 「私はこういうタイプの人(異性)に気に入られるんだなぁ~」 っていうのが分かってきた感じなんですけど、みなさんも 「私はこういう人に好かれるみたい」 っていうのありますか? 単純にどんな人が、どんなタイプの人に好かれるんだろう~?と思って 質問させてもらいました! 私はうるさいよりは大人しい方ですが、積極的な部分もあってちょっとキツめのことも 言うけど女らしい(自分で言うか!?笑)タイプです。 そんな私は、ちょっとカッコつけで空回りしてしまうことも(!)って感じで 自信はあまりないけどオレ様っぽい人。 また逆で大人しくて、ちゃんと話してみると楽しいちょっとシャイな人に 気に入られることが多いです。

  • タイプの違う人と話したい

    人間には複数のタイプがいると思います。 そのタイプ分けも人それぞれだと思います。 ここでのタイプとは、「うるさくて明るい人」「大人しめで明るい人」「大人しめで暗い人」「静かで暗い人」の4タイプを指すことにします。 高校生、大学生のタイプ分けですので、御理解いただけない場合は回答をご遠慮いただきたいです。 前置きか長くなってしまいましたが、 僕は「大人しめで明るい」か「大人しめで暗い」のどちらかだと思っています。 どちらになるかは周りの友達次第と言ったところです。 最近、仲良くなりたいと思う人が同性、異性共にいますが、どうもタイプが異なります。 彼らは「うるさくて明るい人」に属してそうです。 こういった、タイプの違う「うるさくて明るい人」はどうも関わりにくいと言うか、苦手です。 でも、仲良くなりたいのです。 頑張って関わろうとしても、何故か空気に圧倒されると言うか、喋れなくなります。 何かが怖いのかもしれませんし、よくわかりません。過去にトラウマがあったのかもわかりません。 でも、仲良くなりたいのです。 自分と違うタイプの人とも関わりたいと思うし、彼女だってほしいです。 でも何故か話せません。 どうすればいいでしょうか。 同じような経験をされた方はおられませんか? 意見やアドバイスをお願い致します。

  • 人生をやり直すのに遅すぎることはない

    心を入れ替えて、心機一転また新たに人生をやり直すのに遅すぎることはないと思いますか? 人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の失態は無かったことにできますか?

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!

  • かなり困っています。優秀な社員とは、どんなタイプの人のことですか。私は

    かなり困っています。優秀な社員とは、どんなタイプの人のことですか。私は今の会社で評価されていません。自分の何がよくないのか、また、評価されるため、なにおしたらいいのか、それお聞きたくて、何度か、上司に相談しましたが、流暢にペラペラ話され、ごまかされて終わりです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は必要とされてないのでしょうか。また、逆に、だめ社員とはどんなタイプですか。ぜひ、参考までにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。