• ベストアンサー

名誉毀損罪について

ここ数年で疑問に感じることがあるので回答していただきたいのですが、私は主人の仕事の都合で団地に住んでいます。ここの環境は誰でも入居できる、或いは家庭に事情がある人も結構住んでいます。 我が家は比較的恵まれている世帯だと思うのですが、そういう家庭とそうでない家庭が隣接して住んでいるととかく価値観や子供の教育方針の違いでやっかまれるみたいです。(裕福な家庭が恵まれていない家庭に対して。) で、今年自分の子供と同じクラスになった子が裏の棟に住んでいるのですが、そこのおばあちゃんが我が家に対してやたら愚痴をこぼすのをこれまでに何回も耳にしています。 私自身は最初なぜ?そんな感じなのか不思議に思っていたのですが、自分の孫が同じクラスで席も隣らしく、そういうやっかみが発生したように感じます。 例えば?身体のことで中傷された場合とか訴えたら?名誉毀損罪は成立するのでしょうか? もう一つ、団地のメンテナンスをしている業者のメンバーとその中傷をよくする世帯は顔馴染なのか?意気投合しているようなのですが、その集団が一緒になって我が家のこと、私のことを中傷しているようです。 ここの団地はコンクリートで音がよく響くので筒抜けなのですが、仕事をしている大の男たちがそのような会話で花を咲かせていることに苛立ちが生じます。 何故?彼らはそのおばあちゃん世帯と意気投合するかと考えれば?類は友を呼ぶで、生活レベル的にも似通った考えなんだと感じます。 我が家は一流企業の上級管理職世帯なのですが、(別にそれを自慢しているわけでもなく、普通に今まで暮らしてきましたが。) こういうマナーとかを欠いた人たちに対して何か訴えることは出来るのでしょうか? ここの団地、規約では動物もNGなのですが平気で犬とかを飼っていらっしゃる方が数世帯存在して、そういうことが許されて居るような雰囲気なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dil902
回答No.2

結論から言えば、刑法の名誉毀損罪になりますね。 民事の名誉毀損も成立要件は同じと思ってください。 名誉毀損は公然と社会的価値を侵害する事です。 社会的価値の対象となるものは、道徳、知能、技量、美醜、健康、 身分、家柄、経歴など、世間で尊重する全ての性質を含みます。 公然と言うのは不特定多数が知りうる状況ですから、何人か居る所 で『この人は馬鹿だ』と言ったら名誉毀損になります。 単なる主婦の井戸端会議でも名誉毀損になった例がありますから、 本当に口は慎まないと痛い目にあいますね。 要は証拠があるかどうかですから、費用は掛かりますが、専門の 調査会社に依頼して名誉毀損の証拠集めをしてもいいと思います。 ですが、同じ団地内で訴訟沙汰と言うのも少し抵抗があるかも 知れません。規約に反して動物飼ってる事を徹底して管理の方に 訴えてそういう雰囲気を牽制しておくのも一つの手段でしょうね。 訴訟まではしないにしても、いつでも訴えれると言う強みを持って れば、取るに足らない悪口も気にならなくなる事もありますから。

moririn8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃることはごもっともだと思いました。私は性格上、よくテレビドラマなどで描かれている団地妻たちが集まって、色々有ること無いこと噂を立てる。。。って風潮が大嫌いなのでそういうメンバーには入りません。 なので、噂される対象側になってしまうのかもしれませんが。 日頃から『おかしい。。。』と感じてモヤモヤしていたことを相談できて少々すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.3

そんな下衆どもと一緒に暮らすより もっと伸び伸びと暮らせるところに引越した方が マシじゃないですか? これも名誉毀損にあたりますかね・・・ たぶん、これがあなたの周りに住んでる方々の 心情というか、あなたに対しての意見でしょうね。 わたしなら素直に従わさせてもらいます。

moririn8
質問者

お礼

>そんな下衆どもと一緒に暮らすより これ、日常的に心の中で思っている想いです(^_^;) スパッと言ってくれる方が私の他にも存在してスッキリしました。 そうしたいのは山々なのですが、我が家は転勤族で、今の団地は永住の地ではありません。会社から家賃補助も出ているので、勿体無くて、出て行くなら?その下衆どもが出て行けばいいんじゃ?って思います。 結果的に退散するような行動は取りたくないなぁと。 あと、マイホームも建てているので戻るとするなら?その家になるのですが、子供の学校のことを考慮すると、簡単には決断できないかな? あと、裏の住人に若干そういう曲者が存在するみたいですが、 同じ団地の離れた棟には結構好意的に話をする人も存在したり、子供の友人も居たりなので、団地が嫌という訳ではなく、その中傷好きな世帯と工事現場の言いたい放題の無知な男どもが嫌と言うだけなんですけどね。。。。。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

名誉毀損とは、社会的に著しく名誉を貶められた場合に適用されるものですので、団地での悪口程度では厳しいと思います。 ただ、内容が聞こえるならそれを録音して証拠とすることで、別の方向から訴えることが出来るかもしれませんね。 訴訟を起こすことも辞さないぐらい揉めることに抵抗がないなら、一度直接注意してみてはいかがでしょうか? それでも止めなかった場合は「悪意がある」として、裁判でもいろいろ優位になるかもしれませんよ? とりあえずは証拠集めとプロへの相談でしょうね。

moririn8
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ここ三週間ぐらいガーガーと工事音が鳴り響く環境でさえイライラするのにその仕事に携っているメンバーがそんな調子なのでイライラが倍増してしまい、で、おまけにその仲間になっているメンバーが子供の同級生と絡んだ家庭だったりと針にむしろのような毎日で(少々大袈裟ですが、、、) 昨日は爆発してしまい、団地の管理の方に苦情の電話を入れさせていただいた次第です。で注意はしてもらった様子ですが、根のところで変わっていない感じです。 なので今日はベランダからそいつらの写真を撮ってやりました。 そういう中傷をして傷ついている人が居るのに改心せず、それが大の大人のやっている他愛も無い会話で、レベルの低い会話だと割り切ればいいのですが、職場で言うと、セクハラみたいな感じです。 職業差別になるのでこういう発言は控えたいのですが、社内教育とか受けていないのか?とか感じてしまいます 度が過ぎたら?本当にそうするつもりです。 言っている相手にも分かる様に忠告しておきました。