• ベストアンサー

名誉毀損罪について

ここ数年で疑問に感じることがあるので回答していただきたいのですが、私は主人の仕事の都合で団地に住んでいます。ここの環境は誰でも入居できる、或いは家庭に事情がある人も結構住んでいます。 我が家は比較的恵まれている世帯だと思うのですが、そういう家庭とそうでない家庭が隣接して住んでいるととかく価値観や子供の教育方針の違いでやっかまれるみたいです。(裕福な家庭が恵まれていない家庭に対して。) で、今年自分の子供と同じクラスになった子が裏の棟に住んでいるのですが、そこのおばあちゃんが我が家に対してやたら愚痴をこぼすのをこれまでに何回も耳にしています。 私自身は最初なぜ?そんな感じなのか不思議に思っていたのですが、自分の孫が同じクラスで席も隣らしく、そういうやっかみが発生したように感じます。 例えば?身体のことで中傷された場合とか訴えたら?名誉毀損罪は成立するのでしょうか? もう一つ、団地のメンテナンスをしている業者のメンバーとその中傷をよくする世帯は顔馴染なのか?意気投合しているようなのですが、その集団が一緒になって我が家のこと、私のことを中傷しているようです。 ここの団地はコンクリートで音がよく響くので筒抜けなのですが、仕事をしている大の男たちがそのような会話で花を咲かせていることに苛立ちが生じます。 何故?彼らはそのおばあちゃん世帯と意気投合するかと考えれば?類は友を呼ぶで、生活レベル的にも似通った考えなんだと感じます。 我が家は一流企業の上級管理職世帯なのですが、(別にそれを自慢しているわけでもなく、普通に今まで暮らしてきましたが。) こういうマナーとかを欠いた人たちに対して何か訴えることは出来るのでしょうか? ここの団地、規約では動物もNGなのですが平気で犬とかを飼っていらっしゃる方が数世帯存在して、そういうことが許されて居るような雰囲気なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

結論から言えば、刑法の名誉毀損罪になりますね。 民事の名誉毀損も成立要件は同じと思ってください。 名誉毀損は公然と社会的価値を侵害する事です。 社会的価値の対象となるものは、道徳、知能、技量、美醜、健康、 身分、家柄、経歴など、世間で尊重する全ての性質を含みます。 公然と言うのは不特定多数が知りうる状況ですから、何人か居る所 で『この人は馬鹿だ』と言ったら名誉毀損になります。 単なる主婦の井戸端会議でも名誉毀損になった例がありますから、 本当に口は慎まないと痛い目にあいますね。 要は証拠があるかどうかですから、費用は掛かりますが、専門の 調査会社に依頼して名誉毀損の証拠集めをしてもいいと思います。 ですが、同じ団地内で訴訟沙汰と言うのも少し抵抗があるかも 知れません。規約に反して動物飼ってる事を徹底して管理の方に 訴えてそういう雰囲気を牽制しておくのも一つの手段でしょうね。 訴訟まではしないにしても、いつでも訴えれると言う強みを持って れば、取るに足らない悪口も気にならなくなる事もありますから。

moririn8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃることはごもっともだと思いました。私は性格上、よくテレビドラマなどで描かれている団地妻たちが集まって、色々有ること無いこと噂を立てる。。。って風潮が大嫌いなのでそういうメンバーには入りません。 なので、噂される対象側になってしまうのかもしれませんが。 日頃から『おかしい。。。』と感じてモヤモヤしていたことを相談できて少々すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

そんな下衆どもと一緒に暮らすより もっと伸び伸びと暮らせるところに引越した方が マシじゃないですか? これも名誉毀損にあたりますかね・・・ たぶん、これがあなたの周りに住んでる方々の 心情というか、あなたに対しての意見でしょうね。 わたしなら素直に従わさせてもらいます。

moririn8
質問者

お礼

>そんな下衆どもと一緒に暮らすより これ、日常的に心の中で思っている想いです(^_^;) スパッと言ってくれる方が私の他にも存在してスッキリしました。 そうしたいのは山々なのですが、我が家は転勤族で、今の団地は永住の地ではありません。会社から家賃補助も出ているので、勿体無くて、出て行くなら?その下衆どもが出て行けばいいんじゃ?って思います。 結果的に退散するような行動は取りたくないなぁと。 あと、マイホームも建てているので戻るとするなら?その家になるのですが、子供の学校のことを考慮すると、簡単には決断できないかな? あと、裏の住人に若干そういう曲者が存在するみたいですが、 同じ団地の離れた棟には結構好意的に話をする人も存在したり、子供の友人も居たりなので、団地が嫌という訳ではなく、その中傷好きな世帯と工事現場の言いたい放題の無知な男どもが嫌と言うだけなんですけどね。。。。。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

名誉毀損とは、社会的に著しく名誉を貶められた場合に適用されるものですので、団地での悪口程度では厳しいと思います。 ただ、内容が聞こえるならそれを録音して証拠とすることで、別の方向から訴えることが出来るかもしれませんね。 訴訟を起こすことも辞さないぐらい揉めることに抵抗がないなら、一度直接注意してみてはいかがでしょうか? それでも止めなかった場合は「悪意がある」として、裁判でもいろいろ優位になるかもしれませんよ? とりあえずは証拠集めとプロへの相談でしょうね。

moririn8
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ここ三週間ぐらいガーガーと工事音が鳴り響く環境でさえイライラするのにその仕事に携っているメンバーがそんな調子なのでイライラが倍増してしまい、で、おまけにその仲間になっているメンバーが子供の同級生と絡んだ家庭だったりと針にむしろのような毎日で(少々大袈裟ですが、、、) 昨日は爆発してしまい、団地の管理の方に苦情の電話を入れさせていただいた次第です。で注意はしてもらった様子ですが、根のところで変わっていない感じです。 なので今日はベランダからそいつらの写真を撮ってやりました。 そういう中傷をして傷ついている人が居るのに改心せず、それが大の大人のやっている他愛も無い会話で、レベルの低い会話だと割り切ればいいのですが、職場で言うと、セクハラみたいな感じです。 職業差別になるのでこういう発言は控えたいのですが、社内教育とか受けていないのか?とか感じてしまいます 度が過ぎたら?本当にそうするつもりです。 言っている相手にも分かる様に忠告しておきました。

関連するQ&A

  • この場合名誉毀損できますか?

    昨年まで二年パートで勤めていたショップの雇用主家族の事なのですが 当時私は母子家庭で、その時付き合い始めた彼が8歳年下で本職の収入が安定しないため週二日バーの仕事をしている事を、本人を知らないのに「すぐに捨てられる、○○さんはいいように使われてるだけ、何を好き好んで年上のバツイチ子持ちなんかと付き合う」と、さらに私の事も「若い男に目がくらんで子供を犠牲にしている、色気づいてみっともない」と。中傷されている事が判りました。私本人には直接言わないのですが同僚に言ったそうで、彼との真剣交際を知る同僚がいくら説明しても聞き入れなかったそうです。その後も同僚数人も含め、ショップの常連などに彼の事実無根の中傷をしたあとで「自分がいくら心配して別れろといっても聞かない」と。それをすぐ側で聞いていた同僚が報告してくれました。雇用主の息子さんも彼のバイトの仕事をホストと勘違いしていて、家には帰ってくるかもしれないけど外で女と遊んでるんだ、連れ子が可愛いはずがないじゃないか。などと言っていたそうです。  実際にはバーの仕事が夜中3時に終わり、7時には本職の仕事に出なければならないのでまっすぐ帰って休みます。  その後再婚が決まりましたが、その時に結婚すれば暴力が始まる、子供が犠牲になる、今は良くても絶対そうなると私に直接中傷してきました。いくらそうじゃないと言っても聞き入れませんし、私が彼可愛さに嘘をついていると思い込んでいるようです。  泣き寝入りのまま退職、同僚も嫌気がさして同時期にやめたのですが、その後もも同僚のところに電話して探りを入れてきたり「○○さんは子供を作らない方がいい、でないと事件になる」といってたそうです。  悩んだ数ヶ月の代償を払ってほしいのです

  • 生意気だ=羨ましいってこと?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね?金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。 子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ。 生意気だって発言をしている人は、その対象が羨ましいんでしょ?

  • 生意気だと発言する人は私は無能だと言うのと同じ?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ。

  • 生意気だって発言する人は嫉妬はするけど努力はしない

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ

  • 生意気だとは羨ましいの言いかえ?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまうんでしょ? だから「生意気だ。」とか言ってるジジイやババアは即見下してしまう。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。」って思うので。

  • 県営住宅 多家族向け住宅の家族分割

    現在 県営住宅の多家族向け(5人以上)に住んでいます 家族の内訳は 私と子供が2人(母子家庭です) その他、母 父 祖父との6人で住んでいます 5人をかけた場合 一般世帯向けの部屋に同じ団地内で移動するのは知っているのですが それぞれ別の家に住めないのか調べていましたがわからなかったので質問させて頂きました 名義人の私と子供2人の3人 と 母 父 祖父 で分けて住みたいのですが 両方同じ団地内に移ることはやはり不可能なのでしょうか… 理由は結婚などではなく 家庭の都合なのですが…

  • 名誉をいちじるしく傷つけられたら→「名誉毀損罪」?

    これは○○○罪に相当するorしないというテレビ番組があるでしょう? AさんがBさんに名誉を傷つけられた(BさんのせいでAさんは仕事を首になるという事実がある)とします。 でも BさんがAさんの名誉を傷つけた自覚はない。 刑事事件にはなってない。とすると、、、 このとき、「AさんはBさんに名誉を傷つけられた。」or「BさんはAさんの名誉を傷つけていない」という最終的判断は誰がするのでしょうか? このあとAさんとBさんはどうなっていくのでしょう? 分かりにくい質問でごめんなさい。どうしても気になって仕方ないので誰か教えて下さい。

  • 二世帯住宅への引越しの挨拶は?

    この度新築で引っ越すことになりました。住宅地の中に家を建てた為、自治会の班が同じになるお宅にはすべてご挨拶に伺おうと思っています。 我が家の隣には二世帯のお宅があるのですが、2世帯別々にご挨拶に伺うのか、それともメイン(?)というかその家を仕切っていると思われる世帯のほうに(今回の場合だとおばあさま←地主さんだそうです)ご挨拶に伺って「ご家族の方にも宜しくお伝え下さい」と言ってくるのか迷っています。 ちなみに子供夫婦のほうはしょっちゅうおばあさまの家(エリア)に入り浸っているようです。 このような場合はどうすればよいか教えてください。

  • 名誉、名誉毀損

    1・法的な意味での名誉に個人差(格差)があるのか。 2・反社会的な行為をした者は、名誉を放棄したとみなされ、この者への名誉毀損は問われないのか。 3・2が問われないのであれば、この者の人権の規制に当たらないのか。

  • 名誉毀損と名誉棄損について質問です。

    質問を読んでくださってありがとうございます。 暴露された人が社会的に不利益を被ったときは、その暴露された内容が事実であっても、事実では無くても罪になるという話を聞きましたが。  判決が確定するまでの過程で、被告に対する量刑の判断の根拠として。 暴露された内容が、事実なのか虚実なのか確認する作業はされるのでしょうか? 暴露内容が事実であったと仮定して、法廷において原告が事実無根を主張し被告を厳罰に処すように要求した場合。 暴露内容が事実であると立証されたら、原告は「偽証罪」を問われますか? 法律にはあまり詳しくないのですが。 最近、友人が盛んに嘘をついてナンパするので、そのたびにばらしていたら。 友人が「メイヨキソンで訴えるぞ」と言うので、別に裁判にはならないと思いますが。 友人を牽制する程度の知識でいいので解説を願います。

専門家に質問してみよう