• ベストアンサー

発表物のタイトルの印象に残る付け方

会社で東北の方に研修旅行で行きました。そこでは、盛岡冷麺や盛岡の名菓を食べたり石割桜を見たり、尾去沢鉱山などを見に行きました。 そこで会社に帰ったら、中学生のころやったような新聞形式でウェブページを作れと言われました。内容はグルメ中心で書いたのですが、いいタイトルが思いつきません。 そこで、人間はどのような単語や文字が入っていた方が印象に残りやすいのでしょうか。新聞名題名について少しばかりアドバイスいただけたら幸いです。因みにレイアウトの関係上、横文字はNGでなおかつ5文字くらいが限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

食在北東北 食在広東を踏まえて 奥の太り道 奥の細道を踏まえて 人間は基本的に知っている知識から理解します。

Johnnys77
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

『東北アジト』 『東北あじと』 『東北あじ都』 など、どうでしょうか? 心理学的なことは、分かりませんが…勘・ゴロ合わせ・思いつきです。 (スミマセン、、)

Johnnys77
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GWに角館→小岩井

    4月29日~30日で、東北方面に行こうと計画しています。 (関東在住で、基本的に新幹線利用を考えてます。) 一日目に角館で桜を見て、夕方盛岡に移動し宿泊、 二日目に盛岡方面(小岩井牧場に行ってみたいと思ってます)と考えているのですが、 角館の名所を見るのにはどのくらい時間がかかりますか? すぐに見終わってしまうなら、他の観光地にも足をのばしてみようかな、と思っているのですが(田沢湖とか)・・・ このスケジュールでは無理有りますでしょうか? それと、折角なので美味しいものも食べたいな~と思うのですが、 角館には名物料理ってあるのでしょうか(きりたんぽ?) 盛岡はやっぱり冷麺ですか? まだ漠然としかイメージ出来ていないので、文章がまとまらなくてすみません。 もしもっと効率的に観光できるようなルートがあったら教えてください。

  • 東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

     来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)  調べた限りでは、メニューで言うと… ・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺 ・黒石のつゆやきそば ・仙台の牛タン ・気仙沼のホルモン ・山形の冷やしラーメン ・横手の焼きそば ・会津若松のソースカツ丼  地元に人気の名物店で言うと… ・五所川原のみわやのあげたい ・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼 ・盛岡の福田パン  他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?  ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

  • 今週末秋田へ旅行に行きます。

    千葉県内から4月26日の夜出発し、28日帰宅の日程で角館・田沢湖へ旅行に行きます。 移動は車で、27日の午前中に角館到着予定でいます。 宿泊は田沢湖半のホテルで、27日~28日の一泊です。 メインの目的は武家屋敷の桜です。 ところが最近ちょっと寒いですよね…。桜の開花が心配です。 遅れているのなら、武家屋敷は28日にしたほうがよいのかも… また、田沢湖周辺や、ちょっと足を延ばして盛岡の方へも、などなど考えています。 北東北は行ったことがないので、どこをどのようにめぐると効率がよいのか、 行った方が良い観光地や角館の桜の楽しみ方など、教えていただきたいです。 当初の予定は 27日午前中から角館で桜を楽しむ。   武家屋敷で昼食か軽食など。→(1) 田沢湖へ移動 →(2) 28日田沢湖周辺観光 盛岡へ行って冷麺? 後はどこか立ち寄りながら南下していきます。→(3) ・ (1)と(2)と(3)が決まりません。  何か良い案はありますか? ・ 27日にまっすぐ田沢湖へ行って、角館を28日するのも視野にいれてます。  どちらが良いと思いますか? ・ また、おいしいものを食べる事が大好きな夫婦での旅行です。  おススメのお店なども教えてください。  きりたんぽ鍋も絶対に食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 秋田岩手旅行角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡

    いつもありがとうございます。東北の旅行について 角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。 景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。 また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、 東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。 また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。 4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と三泊四日でレンタカーで回って新幹線で帰ります。花見をベースに温泉旅行です。 30代の夫婦です。 一泊目 角館観光、大曲泊 二泊目 レンタカーを借りて、十文字ラーメン、横手やきそば、稲庭うどんを食べながら湯沢の先の奥山旅館 三泊目 北上展勝地のさくらをみて、花巻の大沢温泉 四日目 小岩井牧場→盛岡市内で冷麺、じゃじゃ麺を食べる。 奥山旅館から、栗駒山を抜けて一関に抜けることが、四月現在道路が冬期閉鎖でできないため、 断腸の思いで、平泉、中尊寺、厳美渓などを断念しました。 盛岡の手作り村はいったことがあります。 さくらの花見はここを参考にして、絞りに絞って北上展勝地と小岩井にしましたが、他にオススメありましたら教えてください。その土地の特色ある花見だと最高です。 http://www.tenki.jp/sakura/2/8/ ☆ここはいっておけ ☆さくらの景勝地 ☆おいしいもの ☆ここは入っとけ温泉 ☆地の日本酒 有りましたら教えてください。 いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • PTA新聞(切り貼り)を作ります。教えてください。

    切り貼りでPTA新聞を作ろうと思います。  B4に写真や文字を切り貼りして、その原稿をそのまま印刷会社で印刷してもらおうと思っています。それって可能でしょうか?    その場合、文字や見出しはワードで打ったものを貼り付けしてもきれいに出来上がるのでしょうか?  それとも、B4にワードで見出し、文字をレイアウトして印刷、その上に写真を貼ったほうがきれいに出来上がるのでしょうか? 出来るだけ低予算でと思っているので、回答お願いします!!!

  • 研修部のネーミング

    研修部のネーミング 勤務している会社の研修部が新しく出来るのですが、その部署のネーミングを任せられてしまいました。 横文字というリクエストは受けています。 いくつか思い当たる単語をピックアップしてつなげてみようと思っているのですが、 今私が思いついているのは、 carrier、development、ability、skill、training、center、 challenge、chenge などですが、他にいいアイデアをお持ちの方、お助け下さい。。

  • 旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。

    旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。 大手旅行代理店がよく新聞の夕刊等に出稿している、 パッケージツアーや旅館などの広告で、 タイトルや金額が何重にも袋文字になっていたり、 イラストや写真で隙間なくレイアウトされている、にぎやかな原稿です。 宿泊施設の新聞広告を制作してもらいたいのですが、 普通の制作会社やデザイナーに相談しても、作り馴れていないと 同じイメージで作るのはなかなか難しく、時間もかかるようです。 新聞社や雑誌社、広告代理店へ聞いたりもしていますが、 なかなかできそうな会社が見つからずに困っております。 もしよい会社をご存知の方がいたらお教えください。

  • 新聞広告送稿データがNG!原因がわかりません~!!

    先日、初めて新聞広告のデータを作成しました。 スミ1色で画像1点、5段・通しのサイズでした。新聞社のガイドラインに従って注意深く作った筈なのですが、NGでした(泣)。クライアントに迷惑をかけてしまい、ヘコんでます。しかし、自分なりにかなり調べてみても(広告協会のpdfマニュアルを片っ端から集めてみたり)原因がどうしてもわかりません。新聞社からのコメントは「画像が黒くつぶれてしまう」とのことでした。 状況は以下の通りです。 ・「線数は65線」という指定に従って、画像解像度を原寸の170dpiにした。 ・画像作成ソフトは「フォトショップ7.0」(バージョン指定は無かった) ・画像はグレースケール、レイアウトはCMYKの「K」のみ使用。 ・レイアウトソフトは「イラストレーター8.0」という指定があったので従った。 ・文字は全てアウトライン化。 ・画像は「埋め込み」という指定があったので、これも従った。 付き合いのある印刷会社の営業マンに聞いても問題が解決しませんでした。 私的には、フォトショップのバージョンがミスマッチだったのではないかと、なんとなく感じているのですが・・。 原因を見つけなければ、今後の仕事が出来ないのでどなたかお助けください。 因みにマシンはi-Mac(G3) OS9.2です。

  • CSSレイアウトってなぜこんなに難しいのか?

    個人事業で、WEBデザインの仕事をしています。 恥ずかしいですが、ずーっと、テーブルレイアウトでのみHP作成してきました。 文字を整えたり、種類をまとめたりだけ、CSSを使ってました。 先日初めて、クライアントから「そろそろテーブルレイアウトはやめてくれ」と、 ダメだしを食らいました。 独学でDreamweaver MX 2004を一から学んで、仕事やって来ましたが、 ちょっと恥ずかしい質問ですが、 CSSレイアウトってなぜ、こんなに難しいのでしょうか?? みなさん、テーブルレイアウトと比べて異常に難しく感じませんか? 今の調子ではHP作成の仕事が請けられなくなっています。(涙) 例えば、テーブルレイアウトって、自由にドキュメントで確認しながらデザインできますよね。 でも、CSSレイアウトって、コードで全部書き出しますので、 ちょっとサイズや項目や要素を変更するだけでも、どのdiv?、どのクラス?のタグにそれを指定したかとか、 複雑になり解らなくなってしまい、ちょっと変更するだけでも凄い時間がかかってしまいます。 ■もしかして私、CSSレイアウトの学び方、作り方を間違ってるのでしょうか? ■今まで2~3冊位、Dreamweaverの本で、CSSレイアウトを勉強してますが、  いっこうに進歩しません。(ここに本の題名書き出すとマズイですよね?) ★CSSレイアウトが解り易く学べる、勉強本を教えて頂けますでしょうか。 ■もしかして、DreamweaverでCSSレイアウトをするから難しいのでしょうか?  HPビルダーとかなら、もっと簡単に出来るのでしょうか? ■今、私ができるCSSレイアウトの限界は、一番大まかな囲いの、 #header #side #main #footerを、#contentの中に入れて、 その中の各々の要素は、今までとおり、テーブルでレイアウトする。 (メニューや、商品スペック、写真並べなども、テーブルで。) それが精一杯ですが、これで通用するのでしょうか? HPデザイナーとして、恥ずかしい質問ですが、 ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベトナム人に日本語を教えるには?

    ベトナム人に日本語を教えるには? 勤務先にベトナムの研修生さんがいます。 皆気持ちの優しい子ばかりです。 簡単な日常会話は可能ですが、 例えば「仕事」は分かっても「働く」は分からなかったりと、コミュニケーションが難しいです。 その中で日本語を覚えたいと言ってきた子がいて、出来れば願いを叶えてあげたいです。 でも、私が話せるのは休憩の20分のみ。 研修生は1人では有りませんし、他の従業員の手前 私だけが特別なことをするのは良くないと思うのです。 また、次の研修生が来た時に同じことをしてやれるか分かりませんし…。 そこで、休憩中のコミュニケーションの一貫として、効率よく日本語を教える方法はないでしょうか? 仕事用語というよりは日常会話を教えたいです。 ベトナムの言葉がさっぱりなので、身の回りの物は指して教えられても、感情や日常会話は上手く伝えられません。 また書き方の練習として 書き方ノートみたいな物を贈るのは良くないでしょうか? 安価なので全員に配れそうですが、会社のいち従業員(しかも下っぱの方)として 何処まで手を差し伸べていいのかが難しいです。 研修生の人達は男女別に同居していて、何かあった際は社長が面倒をみてる感じの様です。 あと、桜を見に連れていってあげたいのですが、プライベートな時間に連れ出すにも社長に了承を得ないとですよね? というか、そこまで関わるのはNGでしょうか?