• ベストアンサー

この植物の名前がわかりません

庭に何本か生えてきたのですが、どうしようか迷っています。 双葉が丸くて、本葉がハートのような形をしています。 木に巻きつこうとしてるので、つる性のようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

朝顔や昼顔という可能性もありかな? 私は、種がどこからか飛んできたりして庭に知らない植物がはえるのは、また楽しみだったりしますが。 気になるなら、木のほうにはいかないよう支柱をたててあげたり、掘りあげて鉢に植えてみては? 写真を添付されますと、もっと詳しい方から回答がつくかもしれません。

the_idiot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抜こうか抜くまいか・・・と悩んでいましたが そういう風にすれば両者に良いですね。 今夏の楽しみの一つとしてこの植物の成長を見守ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ハート型のツルと言えばハートカズラを思い浮かべますが、自然に生え て来る植物では無いので、もしかしたら別物かも知れません。 庭木に巻きつこうとしているようですが、庭木にはツル性の植物を巻き 付かせない方がいいですよ。美観を損なうだけでなく、庭木の生育にも 影響します。庭木の幹や枝に巻きついて、締め付けてしまって取り除い た時には幹や枝が変形してしまう事も良くあります。 早々に根から抜かれた方が無難かと思います。

the_idiot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい。

    前の住民が残していったプランターと その周辺から今の時期になるとつやつやで やや肉厚な双葉が出てきます。 周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。 生えている木から落ちた種かと思っていつも 抜き取っておりましたが今年は暖かい日が 多かったからかいつもより育っており双葉の次に ハート形の葉が出ていました。 へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし 種?から生えてくるみたいです。 根でつながっているような事はないです。 この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これは何の植物でしょうか?

    初夏、庭にアサガオのような双葉が出ていて、昨年長女が学校で植えたアサガオのこぼれ種から発芽したのかなと、植え替えて育てていましたが、アサガオとは葉も違うようだし、つるばかり伸びて花芽は付かないし、つる性の雑草だったかな...と思っています。 画像を見て何という植物なのか、教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 双葉の役割

    多くの植物は、種を植えて、芽が出て、最初に双葉が育つと思います。 その後、本葉が出ます。 双葉と本葉は全然形が違うということもありますよね。 そこで、双葉の役割ってなんでしょう? 本葉と比べての双葉の特徴は?

  • 植物の名前を教えて

    どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。 いったい何か、教えていただければ幸いです。 葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。 お分かりの方アドバイスお願いします。

  • 植物の名前について

    植物の名前を知りたいのですが宜しくお願い致します。            解っているのは葉と幹の部分だけです。 葉の状態は根元近くから3つに分かれていて、まるで柏の葉を3つ根元で重ねあわせた、くっつけたような形をしています。 木なのか、もしくは生長したつる系(太め)の幹から生えています。 この特徴ある葉から、何類か何系か等、ヒントを下さい。

  • 何の植物か分かりますか

    モミジアオイの種を蒔いたポットから生えてきました。双葉がモミジアオイの種の大きさから想像されるくらいの大きさでしたので、そのつもりで育てていたのですが、本葉が違うのでがっかりしています。名前をお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    いろいろなところで他の植物に巻き付いて伸びているツル性の植物がみられます。うちの庭でも。  なんという植物でしょうか。いろいろ種類があるのかも知れませんが。

  • メロンの摘心について

    マルセイユという品種のメロンに今年挑戦しています。定植から1週間経ち、これから摘心しようかという時期です。実はわたしの親がプリンスメロンを長年作っており、その親が言うには、双葉から出たツルはよくないので摘んでしまったほうがよいというのです。どうしてよくないのかについては納得のいく回答は得られません。指導書には「本葉3枚を残して早めに摘心する」ということのみでので双葉から出たツル云々については触れてありません。双葉から出た子ツルは摘心したほうがよいのでしょうか?

  • この植物の名前、ドクダミ、つる性植物

    家の近所ですごくよく見かけるのですが、この雑草の名前がどうしてもわかりません。ドクダミやつる紫をさがしているのですが、この植物は、道端などどこにどこにでもありますが、なんという名前の雑草なのでしょうか?当然たべられないと思いますがお願いします。又この葉のようにハート型で紫がかっていてつる性で家の壁によく這っているものもありますがつる紫ではないですよね?

  • 植物の名前を教えてください。

    引越し先の庭に、木が植えてありますが、 木の名前がわかりません。 この写真の木の名前を教えてください。 また、実がなっていますが、食べられますか?