• ベストアンサー

この植物の名前がわかりません

庭に何本か生えてきたのですが、どうしようか迷っています。 双葉が丸くて、本葉がハートのような形をしています。 木に巻きつこうとしてるので、つる性のようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

朝顔や昼顔という可能性もありかな? 私は、種がどこからか飛んできたりして庭に知らない植物がはえるのは、また楽しみだったりしますが。 気になるなら、木のほうにはいかないよう支柱をたててあげたり、掘りあげて鉢に植えてみては? 写真を添付されますと、もっと詳しい方から回答がつくかもしれません。

the_idiot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抜こうか抜くまいか・・・と悩んでいましたが そういう風にすれば両者に良いですね。 今夏の楽しみの一つとしてこの植物の成長を見守ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

ハート型のツルと言えばハートカズラを思い浮かべますが、自然に生え て来る植物では無いので、もしかしたら別物かも知れません。 庭木に巻きつこうとしているようですが、庭木にはツル性の植物を巻き 付かせない方がいいですよ。美観を損なうだけでなく、庭木の生育にも 影響します。庭木の幹や枝に巻きついて、締め付けてしまって取り除い た時には幹や枝が変形してしまう事も良くあります。 早々に根から抜かれた方が無難かと思います。

the_idiot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。