• ベストアンサー

酔芙蓉の一種なのですが育て方教えてください

酔芙蓉の一種なのですが、枝垂れ、と商品札にあるのですが 一般の酔芙蓉のような木に八重の花が咲くものではありません。 もう何年も実家に植えてあって、木のようにはならず、グランドカバーのようにどんどん広がり、花期も長く、淡いオレンジの一重の花をつけています。 同じものを見つけたので5月初めごろ植えたのですが、まだどんどん広がるということはないのはわかるのですが、買ったときに花をピンチして以来、花がつきません。 日当たり良好、土質も良好、マグアンプを混ぜています。 花が咲かない原因は、なんなのでしょうか。虫など病害虫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

芙蓉はアオイ科の落葉性低木です。八重咲きの酔芙蓉は芙蓉の変種だと 言われています。酔芙蓉と言っても何種類かあるようですが、栽培に関 しては芙蓉と何ら変わりはありません。酔芙蓉だから芙蓉とは栽培方法 が違うと考えないで、普通の芙蓉と同じように栽培をして下さい。 買った時に花をピンチしたと書いてありますが、要は花を摘み取ったと 言う事ですよね。もしそうであるなら、花を切った事が主な原因だろう と思います。基本的に開花時期は7~9月と言われていて、4月中旬~ 6月に花芽の形成時期があります。5月の初めに切られた訳ですから、 7月頃に開花する花芽までを切られた事になります。開花しなかったの は、その事が原因だろうと思います。病害虫が原因ではありませんね。

love5emon
質問者

補足

ありがとうございます。 なんでもかんでもピンチすれば言い訳ではないんですね^^; 今日、見たら、蕾がついていました。 今年は少ないけれど、来年は実家の花のようにきれいに咲くように がんばります。 花の時期をよく知ってからピンチしなければいけなかったですね。