• ベストアンサー

フヨウが枯死?

庭に背丈ほどのフヨウが有ります。毎年夏に綺麗な花を沢山着けて居たのですが、今年はいまになっても芽吹きもしません。思い当たるのはこの冬初めて剪定したことくらいです。枯れ枝ばかりが残って、がっかりしていますが、良く見ると根元の地際からわずかですが葉っぱが出ているのを見つけました。回復の見込みは有るでしょうか?素人なので、良い方法をご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

寒い冬で枯れてしまったと思われます。枯れた部分は生き返りませんので取り除いてください。葉っぱは、そのままに・・・・今年は花をつけるのは難しいと思われますがそっとそのままにしておいてください。

carmignola
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。剪定のせいではなく、この冬の記録的な寒さが原因だったのですね。枯れ枝を取り除いてしまうと地上の殆どが無くなってしまいますが、生き残った部分が成長して行くのを気長に待ちます。回答者さま、本当に有り難うございました。