• ベストアンサー

立川北駅と立川南駅

strifeの回答

• strife
回答No.1

素人意見ですが。 立川駅のように大きな駅の場合、鉄道により東西南北が分断される傾向にありますね。立川は南北方向ですが。 例えば東京駅は、八重洲側と丸の内側って地下の連絡通路しかなくて、不便なのはご存知でしょうか?(こちらはどちらかというと東西ですが) それと同じ理由だと思います。 それと、明確なソースはないのですが、モノレールを通す時南口と北口、片方にしか設置しないと、買い物客が素通りして困る、と地元商店街が反対したとか。wikipediaにはそう書いてあります。 もし、そうだとしても、要するに南北で分断されているのが本質的な原因ですね。

beru415
質問者

お礼

ありがとうございました!