• 締切済み

同僚との仕事のやり取りの仕方について質問です

質問ですが、 私自身、仕事の前の準備と同僚と仕事のやり取りな際のコミュニケーションがとても苦手です。 何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

仕事の前の準備は慣れるしかないと思いますが、 同僚との仕事上のコミュニケーションは簡潔にしてしまうことです。 打ち合せ時に書面にして渡し、それを見ながら進めるといいです。 事務的になるので、コミュニケーションは必要最小限になります。

• acus
回答No.1

こんにちは。 コミュニケーションに関しては、「苦手だ」と思って自分を責めてしまうのではなく、「相手とは合わないんだ」と思って片付けて、必要以上に自分の責任にしない方が、結果的に気楽になっていいんじゃないかと思います。 人それぞれ、仕事にも仲間にも相性ってありますから、あまり自分の落ち度とは考えすぎない方がいいですよ。