• 締切済み

肝がんの放射線治療

 はじめまして、私は中国人のshihongです。  中国にいる私の義理お兄さんはつい最近肝がんと判断されまして、もう手術が手遅れと死を待つみたい診断を出されました。お兄さんがまだ若いのに、突然この悪い知らせが今まだ信じられません。でも日本の癌放射線治療技術が世界のトップランクだとニュースでお聞きいたしました。助けてください!お願いします。成功率が何パーセントとあろうか、最後まであきらめなたくないです。お願いします。   中国にいるお兄さんが日本で検診をうけられますか?どうすれば、日本で放射線(陽子線)の治療を受けられますか?教えてください。時間を油断できないので、助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

申し訳ありませんが、医学的状況が不明なので、何が良い治療かはわかりません。 腫瘍が肝臓の中だけに留まっている場合は、肝動注療法がありますが、これも肝臓の機能、全身の状態によって効果がある場合と、負担ばかりで逆効果になる場合があります。 肝臓以外の症状のコントロールも重要ですが、これも実際に診察しないと何が最適かわかりません。微妙なバランスをとってかなければならないような病状ですから、よかれと思っても逆効果になることも多いのです。○○をやれば延命の確率が高い、というのは一概には言えない状況です。延命になるかもしれないし、治療の負担が元で命を落とすかもしれない、ということが増えてくるのです。ですので、肝臓の専門家がちゃんと診察をして、治療を決めていくことが大切だと思います。

shihong
質問者

お礼

丁寧に回答して頂いて心よりお礼を申し上げます。なんだか悲しくたまりません。現代において、医学技術が大変進んでるのに、また人間ができないことがたくさんありますね。  末期肝がんになったお兄さんも助からないでしょうか?どうやって最後の時間に快適に過ごさせるでしょうか?

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

肝癌にたいしては、放射線療法は第一選択ではありません。 1)可能であれば手術 2)ラジオ波治療(RFA) 3)血管塞栓術(TAE) などが標準的な治療です。陽子線治療はごく限られた場合のみ行われる治療ですが、この治療だけで300万円かかります。 どの治療をうけるにせよ、日本での治療をうけられないことは無いですが、中国の方でしたら料金は自費になりますので、医療費は合計すると数百万円はかかることを覚悟してください。

shihong
質問者

お礼

 回答して頂いて誠にありがとうございました。  もし末期肝がんの場合はどんな治療を受けたほうがいいでしょうか?  お兄さんの状況は癌細胞もう肝臓に拡散(転移?)になり、胸水か腹水になっちゃったみたいで、この状況なら、どういう治療方法を受けた方が延命率高くなるでしょうか? 中国の家族は皆が絶望に落ち込んでいます。今日本のいい治療方法があると望んでいます。助けてお願いします。

関連するQ&A

  • 放射線治療

    父が下咽頭癌 高~中分化型扁平上皮癌と診断されました。 5年以上前に喉頭癌にかかり、放射線治療と抗がん剤治療(点滴)の併用治療を行い完全奏効。 放射線治療は2GYを30回当てました。 本来なら、今回も放射線治療と抗がん剤治療で治る可能性は高い状態との事ですが、 残念ながら 同じ個所への放射線は出来ないと、再建手術を薦められています。 同じ人が同じ個所にあてられる限界回数はどれくらいなのでしょうか? 陽子線治療も不可能なのでしょうか? 手術以外に治療の方法はないのでしょうか? 何かご存じの方 詳しい方教えて下さい。

  • 癌の放射線治療について

    父が手術ができない膵臓がんを患っております。 腸に通じる太い動脈に癌が絡み付いてるようで手術できませんでしたが、そういった血管にくっついてる膵臓がんで、放射線治療、陽子線治療などはできるのでしょうか? 主治医の先生は放射線治療をやっている病院を紹介するとおっしゃってくれたのですが、抗がん剤治療で弱った体に放射線治療は有効なのかとか、紹介状まで書いていただいたのにやっぱりできなかったとかなっては体力が心配です。そこの病院は放射線治療を行っていないため詳しいことはわからないとのことでした。 実際行動する前に少しでも情報があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 放射線治療の選択

    頭頸部癌だと診断されましたが、放射線治療で質問させて下さい。何かと副作用の多い部位ですが、少しでも副作用が少ないのはサイバーナイフ、ノバリス、トモセラピー、陽子線のどれが一番少ないのでしょうか?お願いいたします。

  • ガンへの放射線治療について

    ガンへの放射線治療について教えてください。 先日、私の父がガンによって亡くなりました。 秋頃の検診でガンが見つかり、放射線治療を始めました。 治療をはじめたばかりの頃はまだまだ元気で治療によってガンが小さくなったと喜んでいたのですが、治療していくうちに放射線肺炎になってしまいました。 肺炎が治り、一旦退院すると今度は肩が痛いと訴えてくるようになり整形外科で診察してもらうと、肩にガンが転移しているのかも・・・とのことでした。 かかりつけの病院で整形外科で言われたことを踏まえ診察してもらうと、「肩に転移するにはまだ早い」「細菌が入ってしまったのかも」「検査してみないとわからない」と言われたので入院して検査したところ、やはり肩へ転移していました。 それから肩への放射線治療を開始しましたが、進めていくうちに腎臓に転移し、日に日に弱りあっという間に亡くなってしまいました。 今更と思われるかもしれませんが、放射線をやらなければ今も生きていたのではないかと考えてしまいます。 放射線治療を始める際に、放射線のリスクへの説明が無かったのですが放射線治療のリスクは何かあるのでしょうか。 教えてください。

  • 放射線治療と陽子線治療の違いについて

    家族に腫瘍が出来て癌の疑いですが、確定した場合、諸事情で切らずに治療をする方向を探っています。(大きさ3cm程度・腫瘍マーカー数値0・生検/異常細胞なし・但、形から推測して良性ではなく癌とのお話です) 最近、日本にノバリスという定位放射線治療システムが導入されつつあるという事を知りましたが、他にも陽子線による治療などがあるそうですね。混み具合や適用範囲など、実際受けられる受けられないは別としまして、上記2つの大きな違い(副作用やメリット等)をご存知の方、お教え願えませんでしょうか?良く理解してない内容になっているかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 放射線療法

    60歳を越した男です 1年前 大腸がんの手術をし 最近 甲状腺のがん手術をやりました そのとき 背骨にもあるということで取りました なお念のため 背骨に放射線療法で治療または予防をするほうがいいと言われました 和歌山にすんでいるのですが、この背骨への照射の機械は 大阪市大と京大にしかないらしく 1年待ちということです 手遅れになると こわいので どこかにないでしょうか できれば近畿 か中部まで  東海地方まででないでしょうか どんな機械かまったくわかりません つたない知識では コバルトではないとおもいます コバルトなら比較的よくどこでもやると思います 雑誌なんかでみたリニヤック とか 陽子線などなんでしょうか わかりません よろしくおねがいします

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 肺癌の陽子腺治療について

    64歳の父が肺癌になりました。 ステージはIIIAで扁平上皮癌です。 右肺に3つの癌があり、1つは原発巣で3cmでリンパにあるようです。 2つ目は2cmで、3つ目は1cmでこれもリンパにできているようです。 父は肺の状態があまりよくないので、放射線治療はできないだろうといわれています。 そして調べてみたら、陽子線治療というのがあるのを知りました。 このような父の状態で陽子線治療は可能ですか? 高額な治療費がかかるのも承知の上で治療ができそうならしてみたいと思っているのですが…。 詳しい方回答お願いいたします。

  • 80歳祖父の再発肺がんの治療について

    80歳の祖父が肺がんを患っています。 経緯としては右肺の原発がんを手術し取り除き、 次に左肺の原発がんを陽子線治療で治し(3月の検査で完治を確認)、 7月の検査で今度は右肺にがんが再発(右肺多発結節)していることが分かりました。 右肺は一度切っているため今回は手術は無理ということと、 小さながん細胞(最大で5mm)がいくつかあるということで 陽子線治療もできないとのことです。 陽子線治療を行ったがんセンターの主治医からは、 抗がん剤での治療(過去に喉頭がんも患っていたため放射線治療ができない)を勧められたようですが、 今は免疫療法などの代替療法も盛んになってきているので、治療方法について悩んでいます。 私の祖父の場合どのような治療が望ましいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう