• ベストアンサー

ポリバスの汚れは何?

自宅の浴槽(ポリバス)は普通に掃除をしていても特にお湯に浸る部分が青味を帯びてきます。洗剤で擦っても落ちませんが、風呂用の洗剤の原液を吹き付けて暫く置くと溶け出して落ちる事が解りました。 でもこの青い物質が何なのか とても興味があります。何らかの化学物質?それともカビ? 擦っても落ちないのに 何故洗剤を吹き付けて置くと溶け出すのか、どんな化学反応が起こっているのか知りたいと思います。 ついでに青くならないようにする予防方法も解ればベストでが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

宝塚市上下水道局のHPに同じようなFAQが載っていました。 <浴槽の縁に付着した青い物は、何でしょうか。> <石鹸や身体に含まれる脂肪分が、給湯器の配管から溶け出した僅かな銅と結びつき、「銅石鹸」を生じます。これが空気中の酸素と反応して青い付着物になります。水には溶けませんので、お風呂場専用の洗剤で除去してください。 > http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/faq/html/faq_sub9-4.html#Q7 洗剤で落ちたようで、良かったですね。 洗剤で落ちないものは、緑青対策のものを使われると落ちるという話も聞いていますが、、、

rot-kiefer
質問者

お礼

有り難うございます。リンクも参照させて頂きました。 数年来の疑問が少し解消いたしました。でも[銅石鹸]とはいかなるものなのか、酸素と反応すると何になるのか、などと疑問は尽きません。 風呂用の洗剤がこれを溶かすということは、このような汚れを想定して通常の洗剤とは違う成分が含まれているのでしょうか。 日常生活にも化学が存在する事を実感しました。