• 締切済み

囲碁を回帰分析

はじめまして、初投稿です。 自分は囲碁をやっています。そこで経済学の回帰分析を使って、黒番が 有利なのか?また、初手にどこに打てば勝ちやすいかを調べようと 思ってるのですがどのように分析したら良いか分かりません。 勝ち負けを「0」と「1」で分析するのは分かりますが初手の位置を 分析するにはどうすれば良いのかわかりません。 拙い質問ですが返答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

経済学の回帰分析と、数学で扱われる回帰分析と何が違うのかは、わかりませんが、必勝法的はものを調べてたいのであれば、ゲーム理論に囲碁の必勝法があったかと記憶しています。確か5x5の場合だったはず。 そちらの分野を調べてみては如何でしょうか?