• 締切済み

血液検査の結果(CRP高値に関して)

こんにちは。 20代女です。 3月に一度 5月に一度 そして、今月9日から 今年に入って3度、39度近くの高熱を出しました。 症状としては、高熱、のどの痛みくらいです。(せきもあまり出ません) 3度とも、4-5日で熱はおさまりました。 いずれも病院に行き、インフルエンザは陰性。 のどがかなり痛そうに腫れているとの事で、のどからの熱だろう。との事です。 ただ、今まで、殆ど風邪をひく事もなかった私としては不安で仕方ないです。 いつも通っている病院の先生は、来月も再来月も同じ様に熱が出たら、他の事を考えるべきだけど、今のところは・・・様子を見ましょう。との事でした。 しかし、不安で不安で仕方がないので、昨日総合病院で血液検査をしてもらいました。 昨日の時点での熱は37.0度、のどはまだまだ赤かったみたいです。 そして、結果が、 CRP定量が6.4も出ました。 そして、肝機能が、GOTが24 GPTが57で、GPTが高値です。 他は異常ありませんでした。 病院の先生によると、風邪だとCRPが2くらい・・・肺炎だと10くらい。 扁桃腺の腫れとかでも高くなる。との事。 肝臓も、もしかしたら脂肪肝かもしれないし・・・。(ぽっちゃり体型です^^;)との事でしたが、エコーの検査をするとの事で、金曜日に予約を取りました。 そこで質問ですが、 CRPがこんなに高値なのに、緊急ではないのでしょうか?? インターネットを見る限りでは、色んな感染症の疑い等もあるみたいですし、癌・・・とかも書いてました。。。 ものすごく心配症なので、自分がどこか大きな病気なのではないかと疑って仕方がないです。 検査してみないと分からない事も承知ですが・・・何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか?? 今年に入って3度の高熱・・・私の健康管理不足ならば、これから頑張って健康管理します。 ただ、不安です。 最後に、2月から、歯医者に通っています。 神経を抜く程の虫歯が3本あり・・・変わった神経の形の持ち主らしく、治療に時間がかかっています。 ついでに親知らずも3本あります。 CRPとは炎症値との事ですが、歯でも値が上がる事はありますか? 後、レントゲンの検査は異常ありませんでした。 長文で、しかも質問が前後して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• MAT335
回答No.2

こんばんわ。 別におどかすつもりではないんですが、歯の治療をされているとのことで、「感染性心内膜炎」の可能性があるかもしれません。 虫歯などで出血を伴う治療をした際に、血液中に細菌が入り込み、血流に乗って心臓に入り、そこで増殖してしまう病気で、その典型的症状の中に「発熱」があります。 先天性の心疾患のある方がかかりやすい病気で、多分健常者には稀な病気なので、おそらく大丈夫とは思いますが。 実際自分は長期間続く発熱で内科を受診、色々疑いのある病気の検査を受けた結果、最終的に感染性心内膜炎と診断され入院中で、手術を待つ身です。 因みに自分にはVSDという先天性の心疾患があります。 感染性心内膜炎だけでしたら抗生物質の長期点滴投与で完治することも可能ですが、多分早期発見、早期治療が条件だと思います。 また、診断の過程で医師から疑いのある病気として言われた病気は ・麻疹 ・リンゴほっぺ病 ・リウマチ ・潰瘍性大腸炎 ・膠原病 ・白血病 などでした。 医師に歯科治療を受けたことを伝えつつ、この辺の病名を踏まえ診察してもらうといいかもしれません。 お大事にしてください。

• akko8018
回答No.1

30代女性医師です。 内科は専門ではありません。 CRP5なんて、膝の関節炎とか、歯肉炎があるおばあちゃん、おじいちゃんでざらに見ますよ。 歯って、結構上がるみたいです。 それにのどが腫れているというレッキとした臨床所見があるのですから、癌なんて病気ではなく、風邪がもっとも疑わしいですよね。 病院にきちんと通ってらっしゃることだし、検査の予約もしているのですから、そんなに心配されることないと思います。 肝臓をきちんと検査して、(GPT高値ならおそらく脂肪肝でしょうね。)歯を治して、風邪をひかないようにしたらいいと思います。