• 締切済み

仲介不動産会社から敷金が返金されません。

私の親戚が自分の持ちマンション(2部屋)を、不動産会社【A】に仲介に入ってもらい、賃貸貸しています。 そこの不動産会社は今までにも、お金の件でルーズなところもあり、 親戚は、不動産会社【N】の勧めもあり、そこに新たに仲介に入ってもらうことにしました。 *不動産【A】と【N】は、面識あり。 その旨を双方の不動産会社に伝え、了解を得て 不動産会社【N】と契約を結びました。 その直後、一部屋が解約になりましたが、 敷金は不動産会社【A】が預かっているため(契約書あり)、 不動産会社【N】が、その分の振り込み請求をしたらしいのですが、入金がなく、 親戚が、解約部屋分の敷金を不動産会社【N】に立て替えをし、借主にに敷金を返金しました。 あとは、不動産会社【A】から2部屋分の敷金を返金してもらうだけですが、なかなか返金がありません。 《状況》 ・仲介会社変更は去年末 ・月に2~3度電話し、「わかりました」と了解を得たが4か月未返金 ・今年5月末までに返済をお願いする文書を2度FAXし、 電話でも了解を得た。(文書などではない) ・5月29日に振り込み確認するも未返金。 その日電話で確認。「今さっき手続きをした」と。 *この会話は録音してあります ・6月1日、未返金。 ・不動産会社【N】に相談。 督促状は意味をなさないと、助言され 【N】が直接【A】に電話してくれる。 すると「6月10日に手続きをする」と。 ・6月12日、今だに返金されていない。 以上の状況です。 不動産会社【A】は、電話をしても担当者がいつも不在 「帰社後、電話する」と言いながら、一度も連絡してきたことはない。 不動産会社【N】によると、【A】の会社は運営が厳しいらしく 同じような件がいくつもある。とのことです。 *ちなみに、すべて電話やFAXでやりとりしているのは 場所が関東・南東北・北東北のためです。 大した額ではないのですが、このまま泣き寝入りするもの悔しい状態です。 どのようにすれば良いのでしょうか? 直接行くべきでしょうか? もし、裁判をおこしたり、弁護士を立てた場合は、どのくらい費用はかかるでしょうか? 足がでるのは覚悟できてます。 もしほかに被害者がいるのであれば(本当かどうかは不明)、私たちの訴訟を機に問題が浮き彫りになり、解決できるのであれば、行おうと思っていますが、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

少額訴訟は相手が応じなければ通常訴訟に移行せざるを得ません。 勝訴、債務名義取得はできますが、そもそも払うつもりがないのであ ればそこからまた延々と時間がかかります。 その間にドボンされたらそれまでです。 取れるものだけ取って後はあきらめるというほうが、決着は早いと 思います。

• jzz31
回答No.2

60万円までの少額なら簡易裁判が普通でしょう。 弁護士も付きません。費用もあまり掛かりませんよ。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

採算が合わなければ訴訟などするものではありません 感情論が先にあるのなら別ですが。