• 締切済み

仲介不動産会社から敷金が返金されません。

私の親戚が自分の持ちマンション(2部屋)を、不動産会社【A】に仲介に入ってもらい、賃貸貸しています。 そこの不動産会社は今までにも、お金の件でルーズなところもあり、 親戚は、不動産会社【N】の勧めもあり、そこに新たに仲介に入ってもらうことにしました。 *不動産【A】と【N】は、面識あり。 その旨を双方の不動産会社に伝え、了解を得て 不動産会社【N】と契約を結びました。 その直後、一部屋が解約になりましたが、 敷金は不動産会社【A】が預かっているため(契約書あり)、 不動産会社【N】が、その分の振り込み請求をしたらしいのですが、入金がなく、 親戚が、解約部屋分の敷金を不動産会社【N】に立て替えをし、借主にに敷金を返金しました。 あとは、不動産会社【A】から2部屋分の敷金を返金してもらうだけですが、なかなか返金がありません。 《状況》 ・仲介会社変更は去年末 ・月に2~3度電話し、「わかりました」と了解を得たが4か月未返金 ・今年5月末までに返済をお願いする文書を2度FAXし、 電話でも了解を得た。(文書などではない) ・5月29日に振り込み確認するも未返金。 その日電話で確認。「今さっき手続きをした」と。 *この会話は録音してあります ・6月1日、未返金。 ・不動産会社【N】に相談。 督促状は意味をなさないと、助言され 【N】が直接【A】に電話してくれる。 すると「6月10日に手続きをする」と。 ・6月12日、今だに返金されていない。 以上の状況です。 不動産会社【A】は、電話をしても担当者がいつも不在 「帰社後、電話する」と言いながら、一度も連絡してきたことはない。 不動産会社【N】によると、【A】の会社は運営が厳しいらしく 同じような件がいくつもある。とのことです。 *ちなみに、すべて電話やFAXでやりとりしているのは 場所が関東・南東北・北東北のためです。 大した額ではないのですが、このまま泣き寝入りするもの悔しい状態です。 どのようにすれば良いのでしょうか? 直接行くべきでしょうか? もし、裁判をおこしたり、弁護士を立てた場合は、どのくらい費用はかかるでしょうか? 足がでるのは覚悟できてます。 もしほかに被害者がいるのであれば(本当かどうかは不明)、私たちの訴訟を機に問題が浮き彫りになり、解決できるのであれば、行おうと思っていますが、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

少額訴訟は相手が応じなければ通常訴訟に移行せざるを得ません。 勝訴、債務名義取得はできますが、そもそも払うつもりがないのであ ればそこからまた延々と時間がかかります。 その間にドボンされたらそれまでです。 取れるものだけ取って後はあきらめるというほうが、決着は早いと 思います。

  • jzz31
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

60万円までの少額なら簡易裁判が普通でしょう。 弁護士も付きません。費用もあまり掛かりませんよ。

noname#89711
noname#89711
回答No.1

採算が合わなければ訴訟などするものではありません 感情論が先にあるのなら別ですが。

関連するQ&A

  • 敷金の返金要求と管理会社について教えてください。

    12月に引越をし、1月最初か12月終わりに、1月15日に、日割りで余分に払った分の家賃と、敷金(契約書記載の敷金4・5か月分のうち、0.5ヶ月分を返金するに基づいた金額)、約8万円を振り込むという通知が来たのに、まだ振り込まれていません。 15日に振り込まれていれば黙っていようと思っていたのですが、管理会社に問い合わせる際、この際なので敷金の返金を要求しようと思うのです。 私の知識は浅く、とりあえず以下の点しかしりません。 ●敷金は本来貸しているお金なので、返してもらえる。 ●例え、契約書に敷金の返金はしない(してはいけない)と書かれてあっても、それ自体が法律によって無効なので返金の要求ができる。 ●本来、家賃が、通常の生活でついた傷などの修復にあてられる 以上でしょうか。 私は敷金礼金を払い、家賃の他に共益費も払っていました。 家賃は5.2万円なので、返金要求ができるならしたいのです。(戻ってこないのは4か月分) 知りたい事は以下です。 ●本当に、契約書に敷金についての記載があっても無効で、請求できるのか。いくら返ってくるのか。 ●またその手続きはどうすれば良いのか(正確な内容が知りたいです)。 ●要求した場合、その管理会社のブラックリストなどに載ってしまうのか。今後契約できなくなるのか。 ●仲介の不動産会社に迷惑がかかるのか。 以上です。 壁紙の変色による張替えなど、請求されてはいけないものはわかるので、それは大丈夫です。 近々知人も引越をするので、以上について本当に知りたいです。 よろしくお願いします! ※追記※ 余分に払った家賃と敷金が振り込まれてないんですけど って言わなかったらいつまでも振り込まれないものでしょうか? 福岡では有名な大手の会社なのですが・・・。

  • 会社から個人へ契約を切り替えた敷金について

    賃貸に関することです。 私は2003年4月から2008年3がつまで以前の会社に所属をしていて、 アパートを会社名義で借りておりました。 家賃は全額自己負担、敷金は会社もち。 そこで別の会社に移ることになり、その部屋に引き続き住むとになったため、賃貸の契約も私個人のものに切り替えることになりました。 当然、いくらかの敷金を私個人で支払いました。 そこ時、仲介会社が一度部屋を見て、敷金を清算しましょう、と会社に 申し出たところ会社はそれをことわったとのことです。 そして丸々以前所属していた会社に敷金は返金されました。 (このやり取りは私自身引っ越す最近に仲介会社から聞きました) それから半年、 ようやく今月(2008年10月)に引越しをすることになったため、 部屋の清算をしようとしたところ、今までの約5年6ヶ月分の部屋の 代償、つまり敷金の返済を求められました。 知り合いの不動産会社に聞いてもそれはおかしい、 少なくても過去5年間分の金額は以前の会社が負担するべきだ、 という言葉を頂きました。 長々と書きましたが、正直困っております。 どのような手続き、どのような抗議を会社、仲介会社にすればよろしいのでしょうか。 このような経験をされた方、事情に詳しい方 ぜひとも力になってください。 よろしくお願いします。

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 家賃が下がると敷金も下がって返金されますか?

    家賃交渉をして、家賃を下げてもらいました。 再度手続きの書類が送られてきたのですが、 同時に敷金も家賃交渉した金額×3ヶ月分になっており、 更新金額前に収めていた敷金から差額分を返金してきました。 私としましては、敷金は最初に預けた金額のままでよかったのですが これってどこの不動産会社さんでもなさることなのでしょうか? 返金されてしまったものは仕方ないので、特に何も言うつもりもないのですが、 他の不動産会社さんはどうなのかな、っと疑問に感じてしまったもので・・・ つまらない質問で申し訳ございませんが、ご返答お待ちしております。

  • 不動産の賃貸の斡旋をする不動産屋に対する仲介料につ

    表題通りですが、持ち家の賃貸をお願いしていますが、仲介手数料が仲介をお願いした会社に賃貸契約が成立した時にひと月の賃料3か月分の支払いになると言われています。つまり 1)通常の仲介料金として、ひと月分 2)宣伝広告、業務委託料として追加のひと月分 3)他の不動産会社が動く可能性があり、さらに追加のひと月分 ということで3か月分になっていますが、ネットなどを見ると法律的に1か月の賃料を超えないことと記載されています。 人当たりの良い不動産屋さんなので直截に切り出しにくいので、ここでお聞きしている次第ですが、 「直接法律では他の不動産屋がお客様を付けたとしてもひと月分を超えないと明示されていますが、貸主である自分が承諾すれば上限は撤廃できるという事なのでしょうか。」 契約書書のドラフトには1か月分の仲介料をいただきますとの記載しかありませんが、別途いただいた用紙には3か月分の説明があります。 通常礼金と敷金は貸主に入ってきて、敷金に関しては退去時に損害が無ければ借主に返金するという理解をしております。今依頼しようとしている不動産屋さんを切って他の不動産屋に当たるべきか否か迷っています。いろいろ話してきたので、契約をしませんといはっきり言いずらい状況にもありますし、長い間空き家になっていましたので、早く決まるのであれば、3か月分と言われても我慢すべきかなと思ってもおります。 このまま契約に持ち込んで、貸主が不動産会社の違法行為に加担してしまっているということは無いでしょうか。いかに対処すべきかご意見をお聞かせください。

  • 敷金返還責任は仲介業者か貸主か

    リゾートマンションを11年間賃借、本年8月31日に契約解除。解除に当っては契約書に従い、貸主に文書の提出(貸主からの回答はなし)と仲介業者に電話連絡をする。仲介業者からの送付文書の指示に従い解約申入書(明け渡し立会日・返金口座など)を返送。 8月31日、仲介業者立会い(家主は不参)のもと部屋をチェック。立会い者から「綺麗に使用・清掃されているので、ルームクリーニングも不要。敷金からは差し引く項目はなく、届出の返金口座に振込む」との口答を受ける。 しかし、契約書記載の返金期限30日以内を経過しても返金はない。仲介業者に問い合わせるとはじめて「貸主に返金割合の同意と敷金の送付を求めている。返答があるまで待って欲しい」との回答。しかし、8月31日に立会い者は、マンションフロントで貸主の同意を得ることなく、マンション館内に居合わせた内装業者に畳の交換を指図し、ルームキーを渡している。(契約書・経緯から貸主は仲介業者関連社員と思われる) この場合、(1)仲介業者:貸主の関係に拘らず、仲介業者に対して直接返還を求めることは出来ないのでしょうか。(2)それとも貸主の同意を得られるまでいつまでも待たなければならないのでしょうか。 宜しくご教示お願い致します。

  • 敷金は裁判で戻ってきた。仲介不動産会社の手数料を

    こんばんは。 返してくれなかった敷金を裁判の結果、全額ではないですが、戻ってきた。仲介不動産会社の手数料は、別物として返還請求したいのですが、常識的にいかがなものでしょうか。自分の考えは、敷金とは別なので返還請求してもよいのではないかと思います。

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 仲介手数料または敷金を安くできませんか

    近々一人暮らしを始める予定です。 不動産屋に取られる仲介手数料(家賃1ヶ月分)や 敷金を安くする方法はないのでしょうか。 敷金はほとんど戻ってこないっていうし、 仲介手数料もなんだか悔しい気がして(笑) もしあれば教えて下さい!

  • 敷金の返金をした時

    お分かりになる方がいらしたら、是非ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 亡くなった母が駐車場を経営していましたが、諸事情によりそこを売却し契約していた方々に解約をして頂きました。 その後、仲介していた不動産屋から連絡があり、「敷金を契約者に返金してください、振込で結構ですから」と言われました。 この場合、契約して頂いていた方に対して領収書のような伝票(?)を発行するとしたら、どんな書式で名称もどのようなものになるのでしょうか? 振り込むのは私どもの方なので、「領収書」を頂くのはこちらだと言う事は、流石に分かるのですが 実際に契約していた方に渡すのはどんなものになるのかが分かりません。 それともただ、振込だけして電話連絡すれば良いものなのでしょうか? 仲介してくれていた不動産屋に訊けばいいのでしょうが、そこは母親と非常に懇意であった割に、死後は私どもには冷たい感じで (尤も私どもとは一切関わりあったことがないので仕方ないのですが) 「そちらで敷金の返金をちゃんとしてくださいね、それじゃぁ、宜しく!」 と言う感じで、ガチャリと電話も切ってしまうような業者ですので、わざわざこちらから訊くのも癪に障ってできません。 (愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません!) 以上、長々と申し訳ありませんが、そう言う状況で、どうしたら良いものか分かりませんので、詳しい方がいらしたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。