• ベストアンサー

敷金は裁判で戻ってきた。仲介不動産会社の手数料を

こんばんは。 返してくれなかった敷金を裁判の結果、全額ではないですが、戻ってきた。仲介不動産会社の手数料は、別物として返還請求したいのですが、常識的にいかがなものでしょうか。自分の考えは、敷金とは別なので返還請求してもよいのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

敷金とは賃貸借契約終了時に未払賃料とか修繕費とかの担保にあてるためにあらかじめ借主から交付している金銭のこと。そういった家主に支払うべき債務を控除した残りがある場合には返還請求して取り戻すことができる訳です。しかし仲介手数料は不動産屋が物件を紹介したことの報酬ですから,仲介物件にだまされて入居したというような場合でなければ返還請求はできないでしょうね。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

6です。 結局の所、あなたは感情的になりすぎて、論理的説明ができないからまずいのです。 理屈を説明して下さい。 あなたが悔しいと思ってるのはよく分かりますが、なぜ、仲介を受けたその手数料まで取り返せると考える根拠があるのか、 そこまででもなくとも、それほど悔しいと思う、その事情を「具体的に」きちんと説明してもらわなければ、さっぱり分かりません。 裁判でうまくいかなかったのもその辺に原因があるのでは? 弁護士は立てましたか? なしで敷金の一部だけでも返ってきたのなら、それはそれでうまく行ったと言えるかと・・・

回答No.5

>自分の考えは、敷金とは別なので返還請求してもよいのではないかと思います。 敷金とは確かに別ですから問題ないでしょう。ただし返還請求の根拠は何になるかと言う疑問が生じます。 質問者の法的根拠は置いておくとして、現在の心境としてはどういう理由で仲介手数料の返還まで求めたいのでしょうか?

tabtab9
質問者

補足

裁判所で、私の責任のみを追及し、貸主側に有利な証言ばかり・・・ 結局、敷金は返ってきたのですが、契約時のときからの食い違いを裁判官から指摘されました。 まったく不愉快で、収まりがつかないです。

• seble
回答No.4

この質問で状況を正確に把握しろって方が無理だと思うが、 本人も分かっている通り、敷金とは別なので返還請求できないものと思われ。。。

回答No.3

仲介手数料は、そもそも返還義務はない。でも請求するのは自由、相手がどう出るかは知らないし、もともと返還する義務もないのだし。

回答No.1

補足をお願いします。 「仲介不動産会社の手数料」とは何に対しての手数料なのでしょうか?

tabtab9
質問者

補足

すみません。よろしくおねがいいたします。 今回借りたマンションの仲介です。 12万円仲介手数料で支払いました。