• ベストアンサー

自分より上級者の方への声かけについて

はじめて質問させていただきます。失礼があたら申し訳ありません。 私はゴルフ暦2年程の初心者です。スコアは130位です。 そんな初心者なのですが、仲の良い会社の先輩や友人とコースに出る事はあり、なるべく迷惑はかけないように、マナーを守れるようにプレーしているつもりなのです。 マナーになると思うのですが、やはり同伴プレイヤー(私より上手い方々ばかりです)の方が打った際には「ナイスショット!」等の声かけをした方が良いと思うのですが、私のような下手糞から、「ナイスショット」と声を掛けられても、自分では納得のいかないショットだったら還って失礼かなと思い、声が出せなかったり、 また、ミスショットした際には、なんと声を掛けてよいのか。 いつもミスばかりしている私から「ドンマイ」とか声を掛けられたら、いい気はしないのではないか?とか悩んでしまいます。 私自身は、失敗してもまぁまぁ上手くいっても、声を掛けてもらえると楽しくなり、うれしい気持ちになりますので、同伴プレイヤーにも声を掛けたほうが良いのではと思っているのですが、なにか良いフレーズは有りますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana35
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

お悩みの件、良く分かります。 と同時に、a155_16さんの相手に対する気遣いが感じられます。 そのような気持ちで一緒にプレーされていれば、同伴者も何を言われてもあまり気にしないとは思いますが。。。 一応、私なりに考えてみました。 ・なんでもかんでも「ナイスショット!」は、確かにあまり気持ち良くはないですね。 a155_16さんなりに、これはいいショットだな、と思えば素直に「ナイスショット!」と言えばいいんじゃないですかね。 ・明らかにミスショットだった場合は、まあ基本的にはあんまり声を掛けない。 あるいは「私に付き合って下さらなくてもいいんですよ」とか 「お付き合いがいいんですね」とか笑いながら言うと、結構和みます。 仲の良い先輩や友人であれば、それほど気にしなくてもいいのでは。 その分、自分のプレーに集中して少しでも良いスコアで回ることも結果的に相手への気遣いになると思います。 ゴルフってホントに奥深く楽しいし、一生楽しめるスポーツですから、 是非楽しんでくださいね。

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ボールの行方を待っていると、声を掛けるタイミングを失ってしまうようで、「いつ頃声を掛けるのが良いのだろう?」と気になっていたのですが、やはり、あまり早すぎると何でもかんでも言っているようで、良くないですね。 ミスショットの際も笑って和めるような感じで声を掛けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.7

レベル次第ですかね。 シングルレベルなら自分としか戦っていないので無言でOK。 まあまあレベルや先輩なら「おー!」ぐらいで。 同じぐらいのレベルや仲良しなら「ナイスショット!」で。

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

回答No.6

ちょっと質問内容からずれた回答になると思いますがご了承ください。ゴルファーもタイプが様々ですよね。時々いるのですが「ナイスショット」の類の声かけをすると「いや今のはちょっとこすったよ」とか「少し芯はずしちゃったな」とか必ずちょっとした失敗の報告の言葉で返すタイプです。そう言われると私でも声かけて不快な思いをさせちゃったかな? と思う事はあります。でもよくよく考えると実は本人にとってはそれがまんざらでもなかったりするんですよね(笑)その言葉の裏には「これくらいではナイスショットっとしないんだよオレは」みたいなアピールする心理が潜んでるのかなと思ったりするからです。なので声をかける事で彼の(彼女の)アピールのきっかけを作るのですから例え素直じゃないリアクションが返ってきてもこの場合は声かけは正解と私はしてます。そういうタイプの人ってちょっと子供じみててかわいいですよね(笑) それとは逆にすごい上級者の方とかで私から見ても「今のは一見ナイスショットだけど本人にしては不満な部分あるだろうな」って場面があったとします。しかしナイスショットには変わりないので声はかけます。すると「ありがとうございます」とさりげない返事のみを返すタイプ。こういう方は大人ですよね。自分もそうありたいと思います。 これはほんの一例ですが相手がどういう人か見分ける目みたいなものも必要な気はします。ゴルフって車の運転と同じで人間性がモロでてしまうスポーツだと思います。初対面の方でも数ホール回ればおおよそのタイプは分かるものだと思います。 それと最後に声かけって気持ちですから言う本人にためらう気持ちがあるなら無理して声をかけないでもいいと思いますよ。

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 相手が不快に感じてないならば、私はどんどん声を掛けて生きたいと思います。 その方が、お互い気持ちいいですよね。きっと

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.5

まず同伴競技者のエチケットとしてプレイヤーのボールの行き先を見届けようとする心構えは素晴らしいです。 基本「ナイスショット♪」は言われた方も言う方も気持ちよく、ゴルフが楽しくなります。 間違ってOBだったとしてもそんなに不快な言葉ではありませんので、あわてて訂正する必要はないと思います。 ミスショットの場合、そして「ナイスボギー」は、出来ることなら判断の上での発声の方が良いと思います。 ミスの時に相手が求めるとすれば、「どこにいった?」という結果が解らないときですからね。 そんな挨拶のような「ナイスショット♪」も、できることならある程度の判断ができてから声を発するほうが、 更にお互い気持ちよいプレイとなるはずです。 仲の良い方々とのいつものプレイなら、各プレイヤーの球筋等も頭に入り、早めの判断もしやすいと思います。 また慣れない内は、その判断が付くまで少し遅れ気味の声かけでも構わないと思います。 判断が難しいときは「ナイス~」と一旦発した後に結果を見てから、「グッショです」などとと付け足しても良いと思います。 上級者同士になると音や出筋等で「ナイスボール」と声を掛けて見届けずに自分のショットに 集中しはじめる人も多いですけどね。 またこのナイスボールは、レンジ等でその人の意図する球筋がどうか判断できないときにも 使える言葉ですね。 きっと気持ちよく「ナイスショット♪」と声を掛けられる貴殿なら、例え4番目のティーショットでも どなたかが必ず見届けてくださるはずです。 これは、自分のボールの行き先をあまり気にせずにプレイできるメリットがあります。 例)さぁ打ちますよ!というオーラの出せるアドレスが取れるようになります。 そして自分に「ナイスショット♪」が掛けられたとき、どの辺りにボールが飛ぶかもだんだんと予想できるようになります。 これは貴殿の上達への連鎖に繋がりますので、これからも気持ちよく続けてくださいね。 何か参考になれば…

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、少し弾の行方を見届けてからですね。 確かに打った直後に発声すると、何でもかんでも言っているようですし、直後は良く見えても、その先が池だったり、曲がったりすると「ナイスショット」は変ですね。 「グッドショットです」も使ってみたいと思います。

  • dabota
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

まず、ミスショットに対しては、何も声を掛けないことです。 初心者から、慰められて、快く感じる人は、稀でしょうから。 逆に、良いショットに対しては、初心者であろうと、「ナイスショット」 と、声を掛けるのがマナーだし、和むでしょう。 ただ、あまり飛距離が出なかったり、ラフに入った場合は、 何も言わない方が良いと思います。

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど。確かにバンカーショットで出なかったりした時になんて声を掛けるかが悩んでしまいます。 私から慰められたら、ちょっと気分害しますよね。 何も声を掛けないも必要ですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

確かに難しいところはありますね。 ただ、あまり型式に捉われるとゴルフが面白くないです。 上級者であっても、「ナイスショット!」と言われて悪い気がする人はいないと思います。 ただ、ドライバーで打った場合など滞空時間が長いですよね。 それを打った瞬間に、「ナイスショット!」言ってしまうと途中からスライスしてOBになってしまうことがありますので、場が固まってしまうことがあります。 ミスショットの場合はビギナーの場合なら何も言わない方がいいと思います。 この辺は経験と場数をこなしていくしかないでしょうね。 キャラクターによるところもありますので単に、打ったら「ナイスショット!」でなくてもかまいません。 もし、私がNo.2のautoroさんと同じ組でドライバーショットを見せられたら「うぉ~」とか「すげぇ~」ということになるでしょう。

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 よくボールを見て、本当に良いときに、感じたとおりに声を掛けるんですね。 あまり形式を気にしすぎると、自分も周りの方も楽しさが半減してしまうかもしれませんね。気をつけたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ビギナーとしての声のかけ方 ボールの飛び方を見極めて、本当に良いショットなら 「ナイスショット」とか「ビューテイフル」とか「グレート」と 言ったような掛け声は、ショットをした方にも快く聞こえます これは初心者であっても関係なくかけて良いと思います あなたから見てナイスショットでも本人が気に入らない事もあるでしょう そんな時は、 「あのショットでご不満なのですか、私にしたらうらやましいくらい のショットでしたが」と言う言葉もあります ミスショットの場合 普通は声をかけなくとも失礼には当たりません ただ、あなたの優しさを考えた時、何か声をかけてあげたい気持ちは わかります そんな時は「惜しかったですね」とか「もったいないですね」 とかと言う事も時と場合によってはあるかと思います しかし、あなたが仰るように、自分より腕の劣る方から 言葉をかけられると快く思わない方も居りますので やはり、相手を見ながら声をかけられるほうがいいかと思います 「ドンマイ:do not mind]は同じくらいの仲間同士 の場合の言葉ですからさけた方がいいでしょうね アドバイスまで

a155_16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 具体的に教えていただいて、ありがとうございます。 「惜しかったですね」とか「もったいないですね」 は使えそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者が声をかけてもいいのでしょうか?

    ゴルフ超初心者です。幸いいろんな方のご厚意でコースにご一緒させて頂けるのですが、みなさんがよくやるようなかけ声?のタイミングがよくわかりません。 当たった瞬間にすぐナイスショットといえる(方向がよいと判断できる)人はよいのですが、私は着地するまで方向がよくわからないので、声をかけるタイミングを逃してしまいます。 またどへたな私がシングルの人にナイスショットなんて声をかけたら怒られないのかな(不愉快にならないのかな)と、つい小さな声でもごもごごまかしてしまいます。 みんなみたいに私もナイスショットといえる時が早くきてほしいのですが、ずっとうまくなってからでないとやっぱり声をかけてはいけないのでしょうか?皆さんに聞くと別にどへたに声をかけられても(かけられなくても)気にしてないよといってくださるのですが、真意わからず。。 声をかけない方がマナー違反ですよね?声をかけても大丈夫でしょうか?私は、ずっとうまい皆さんから声をかけられるのがすごくうれしいですが。。

  • 【音ゲー】上級者から見た初心者は…

    最近、音ゲー(リフレク・ユビート・サンボル)を始めたんですが、すごく上手い人がいると恐れ多くて中々プレイ出来ません… 後ろに上級者の人が待っていると、下手くそな私が使って待たせてごめんなさい(泣)と肩身が狭くなって何だか申し訳ない気持ちになります。笑われてたらどうしようという恥ずかしさもあります… 特にサンボルは見えやすい位置に設置してあり、一番出来ていないので一層恥かしいです。 実際のところ、上手い方達は初心者のプレイヤーをどのような目で見ているんでしょうか?

  • ゴルフ上達で手に入れれるものとは?

    ゴルフ初心者の方でスコアアップし、上達に励んでいる方は、上達によって何を手に入れようと しているのでしょうか? 異性からもてることでしょうか?コンペなどで恥をかきたくないからでしょうか?仕事で取引先から 評価されたいからでしょうか?それともナイスショットを打つ感触を味わいたいからでしょうか? ゴルフにはまっている人を見ているといつも不思議に思っています。 誰か教えてください。

  • 集中力の高め方、保ち方

    ゴルフ初心者です。 まだコースに出たことはありませんが、よく打ちっぱなしの練習をしています。練習をしていて感じるのですが、休憩した直後は下手糞なりに満足の行くショットを打てるのですが、打ち続けているとだんだん頭で何も考えなくなり、ミスも多くなってきます。このようなことをなくすため、またいざコースに出た時に一回一回のショットをきちんと打つために集中力をキープするにはどうしたら良いですか?

  • 同伴競技者とのエチケットとマナーの勘違いですか?

    先日仕事関係のコンペに誘われて職員の方と同伴になったのですが、私はまだ経験が浅く同伴した方は暦20-30年のベテランでした。 スタートホールで、昼食時にも「ゴルフはルールとマナーが一番大切です。人の事を思いやる心がいいショット生みます」と指摘されたのですが、進行するに従ったゴルフのマナー意識を現実的に私が勘違いしすぎてたのかと思い質問します。 たとえば、ティーショットで、スタンス取ったときに「どうせスライスだな」とか、ナイスショットでも「まぐれまぐれ」・・・・ バンカー入ってしまった場合も、「もうだめだな」・・・ パターでもスタンス入ったときに、ラインの前をうろうろして「フックラインだなー」・・・・ OBを連発する方が多く、1ホールに時間がかかり後ろが3組程度渋滞してきて、コース関係者方から「進行早めてください」と言われ、私の方が焦ってきてしまいましたが、「ルールを守るのがゴルフだ」と動じる様子も無かったので、ある意味ゴルフは、プレッシャーを掛け合いながらそこで耐えて、なおかつ周りは気にしない精神が必要なのでしょうか?

  • FWの上手い方

    ゴルフ暦7年でスコア92~95のゴルファーです。今まで190~200ヤードはユーティリティー(ブリヂストンのビーム)で対応してましたがあと少し距離が欲しい時の為にFWの5Wを購入しました。しかしFWってのは何と安定しないクラブでしょう!ユーティリティーの17度、20度は難無く使用できるのですがFWになったとたん安定しません。良く残り220から230ヤードでグリーンが空いてないときにわざわざ待ってまでFWを狙う方を良く見ますが成功率はかなりの低さですよね。そもそもゴルフは自惚れのスポーツであり自分だけはナイスショット!出来ると思うし、ドライバーの平均距離は?と聞かれればナイスショットのベスト飛距離だし・・・。FWの打ち方については一通り勉強しているつもりですが得意な方のご意見お願いします。私が気をつけている点はボールの位置とユーティリティーの様なアップライトなスイングとならない様にしている点です。

  • 顔はいつ上げるのが正解ですか?

    プロのスイングの連続写真でも、例えばアーニー・エルスやアニカ・ソレンスタム、デビット・デュバルのように早く顔を上げる人と、タイガー・ウッズ、宮里藍、片山晋吾のように割と残す人が多いような気がします。 打ちっ放しではなるべく早く顔を上げた方が、アイアンショットで左に引っ掛けることが少なかったのですが、コースでそれをやるとチョロばかりになります。そこでなるべく顔は残しておく、つまりヘッドアップさせないようにしていますが、こうすると一つだけ難点があります。ナイスショットの時はいいのですが、ミスショット(ただ自分の感触としては手応えはあります)死や時、ボールの行方が分からなくなってしまいます。 同伴競技者が常に見ていてくれればいいのですがそうもいきません。 顔は残したい、でもボールの行方もちゃんと見たい、という場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • ドライバーショット

     ゴルフ暦4年 100を最近打たなくなったプレーヤーです。アイアンは、ほぼストレートに飛んでいきます。が、ドライバーは、ドロー系ですが、チーピンが良く出るようになってきました。スコアもドライバーしだいとなっています。使用しているクラブは、ナイキDFI395の高反発で、ブルーGのS ロフト9.5になります。スイングは、仲間からきれいと言われますが、球筋がナイスショットとそうじゃない時の差が大変多くて困っています。ヘッドスピードは、45m/s位です。皆さんのよきアドバイス・指摘をお願いします。 

  • 目上の方へのあいづち

    日本語のマナーについて1つ質問があります。 目上の方とお話しする際に、あいづちはどのように打てばよいのでしょうか? 「なるほど」では失礼だとお聞きしたので、違う表現を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう