• ベストアンサー

歯医者で質問をすることについて

母と知り合いの人が同じ歯医者で同じ治療をしたのですが、金額が少し違いました。 よく先生に質問をすることがあるのですが、それも金額に含まれてしまうのでしょうか? 私も今回、質問が何個かあるのですが、それを聞くと、その分、支払いの点数に入ってしまのでしょうか?聞く前に調べたいと思い質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまぐり@歯科衛生士です。 治療内容について患者さんとお話しするのはごく当たり前ですし、必要なことです。 それに関して特に保険点数などは設けていないと思います。 質問に答えてお金を頂くということは今まで聞いたことがありませんが… 同じ治療と言ってもどういった治療なのかはっきり分かりませんが、 全く同じと言い切れますか? 受けた本人同士も確認するのは難しいと思いますが? それとも先生がおっしゃったんでしょうか?

noname#223444
質問者

お礼

どんなことをしたのか、話したみたいだったのですが、全く同じとは言えないかもしれないですね・・・。 そうですよね・・。 質問はいくつかあったので、聞いてみることにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。もうすでにしかるべき回答が出てますが。m(__)m 質問に答える事自体はいっさい料金に関係ありません。 もちろん、治療メニューを選択したような場合は料金がそれで変わりますけどそういう意味じゃないですよね。 治療は患者さんが納得した上でというのが基本です。一部例外もありますけどね。 でも歯医者さんは、今は結構患者さんと話し合ってというのが進んでいる分野です。 ぜひ聞きたいことは十分に聞いて、納得して治療を受けてください。 それ自体が料金にかかる事はいっさいありません。

noname#223444
質問者

お礼

どういう仕組みになっているのか全く知らないので、 いろいろと掲示板で質問してしまいます。 参考になりました。 有難うございました。