• ベストアンサー

数10時間経過後に自動再起動?

2年半前に導入したサーバー機が先日、突然シャットダウンし、30時間程度後に再起動したようです?。通常はユーザー名、パスワード入力をする設定になってますが、この時はそうした入力なしにOSや他のプログラムも正常起動していました。イベントビューアのシステムログを見ると再起動(ユーザー名、パスワード入力はしていません。)した時間に「システム障害 STOPエラー」というイベントログがありました。このような事が起こるんのか?その原因は何か?ご存知の方が下りましたら至急、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186313
回答No.3

>0x805000f このエラーは、 HDD系に関する異常を示したり システム上の問題 などを示すことがあります。  解消策 としては、 (1) 修正プログラム及び OSの最新のサービスパックの適用    http://support.microsoft.com/kb/937455/ja (2) HDDがRAIDを組んでいる場合、 RAIDドライバの再インストール 更新  (3) HDDの異常が無いかをモニタリングする。(任意で) http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/ {0x805000f}というエラーコード であることは、ハードウェアの異常の可能性としては低いでしょう。 しかしながら、念のためHDDの検査 インターフェイスの付近の確認をお勧めします。  サーバは 家庭用PCと使用用途的に離れている部分もありますので(通電 連続稼働時間) この問題を機に 一度 サーバの掃除(ハードウェア)をお勧めします。 ホコリ 熱は一番の故障要因 リスクの増大に繋がります。   まずは、(1)を確認して OSの更新を!   もし、これらの操作をして 問題の改善の兆しが見えない場合は、 エラーコードの追記 をすると問題の全容把握がスムーズに行く可能性があります。 ※ どうしても、サーバ、 PC と混用して単語を用いる事がありますが 気にしないでください。 

aoishin
質問者

お礼

以前、OSの自動更新中にフリーズしたため、1年以上、自動更新は「しない」に設定しています。早速、OSの更新を行ってみます。また、導入後、一度の清掃していないため、こちらも実施してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「システム障害 STOPエラー」というイベントログがありました。 STOPエラーコードがわかると、原因究明に役立つかと思います。  エラーコードの 例)0X0000  毎回 30時間 動かしていたら 再起動されるのですか?   30時間毎に再起動される設定などはありませんか?

aoishin
質問者

補足

理由コード: 0x805000f バグチェック文字列: 0x0000009c (0x00000000,0xf77352b0,0xe20000ff,0x0000009c)と表示されていました。毎回ではなく、今回だけシャットダウン、自動再起動しました。

• OKwebb
回答No.1

これだけではなんともいえないけど、 停電か何かで停止して、UPSから自動起動された感じかな。 うーん。システム障害にはならないかなぁ。

aoishin
質問者

お礼

ありがとうございました。