• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一定時間経過させるコマンドは?

  • 質問No.3405404
  • 閲覧数2401
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (124/483)

WinXP Homeです。
PC起動時に
NET USE \\コンピュータ名 パスワード /USER:ユーザ名
を使いたいのですが、このNET USEコマンドを実行する前に、
10秒待ってから実行するにはどうすればいいのでしょうか?

バッチファイルに以下の文字を入力して実行してもだめでした。

WAIT 10
NET USE \\コンピュータ名 パスワード /USER:ユーザ名

SLEEP 10
NET USE \\コンピュータ名 パスワード /USER:ユーザ名

TIMEOUT /T 5
NET USE \\コンピュータ名 パスワード /USER:ユーザ名

'WAIT'(またはSLEEP、TIMEOUT)は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。と表示されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 87% (99/113)

僕はPingでウエイトかけてます。
ping -n 60 localhost
みたいに。

参考まで。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

Windows XPにはSleep コマンドは付属しないようで,
使うためにはWindows 2003 Server Resource Kit(無償)を入手する必要があるようです。
http://malektips.com/xp_dos_0002.html

質問文からは自信がないのですが,
バッチファイルをクライアントに配布するような場合,
わざわざユーザーにこれを入れさせるのは手間です。

で,どうするか。上のURIに内容として含まれますが,
なんと【pingコマンドで代用する】などという手法が紹介されています。

あまり好きではありませんが参考になれば。