• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コマンドプロンプトのエラー 

  • 質問No.7262207
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 80% (211/261)

コマンドプロンプトでおかしなエラーが出てしまいます。
http://www.adminweb.jp/command/ini/index4.html
こちらのサイトを参考にしています。

Microsoft Windows [Version 6.0.6002]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Cドライブ
 +- programe file
+- test
testに移動してみる
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Microsoft Windows [Version 6.0.6002]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>¥test
'¥test'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>

とちゃんと表示されません。
http://hayato311.blog.shinobi.jp/Entry/142/
こちらのサイトによると、現在いるディレクトリより外は操作できないとあります。
最初に表示されるC:¥Users¥コンピューター名らしきもの>
が悪いのかと思い、ディレクトリを移動するために
C:\Users\RKP001>cd C:¥test
としてみると「指定したパスがみつかりません」となってしまいます。

http://okwave.jp/qa/q4902120.html
によると「ipconfig.exe と打って実行できるならPATHEXTがおかしい」
とあるのですが、やってみると問題なく動きました。

私が使っているパソコンがおかしいのでしょうか。
VistaのHome Premium 32ビットです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

¥cd test ではなく cd \test です。
お礼コメント
kiseki777

お礼率 80% (211/261)

すみません、ありがとうございます。
無事に解決しました。
投稿日時:2012/01/24 15:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

質問文中の次の箇所ですが,

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Cドライブ
 +- programe file
+- test
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

testというフォルダが存在するのは,エクスプローラ上の表記だと,階層構造の次の位置だということでしょうか。

  コンピュータ > C: > Program Files > test

であるなら,コマンドプロンプト画面で入力する cdコマンド(Change Directoryの意味)は次のようになります。

  cd "\Program Files\test"

----------------
質問文の中ほど「cd \test」ではなく「¥test」と入力する箇所がありましたが,
この場合は test をフォルダ名ではなくプログラム名と解釈し,
「Cドライブの直下(C:\)に存在する test.exe を実行しなさい」(注)
という意味になります。

PATHEXT云々という解説も test がプログラム名であるときにだけ影響するものであり,質問者のいまの実習環境において test がフォルダであるのなら無関係です。

(注:プログラムの拡張子は .exe とは限らないのですが,今回の質問とは関係ないので割愛します)
お礼コメント
kiseki777

お礼率 80% (211/261)

http://www.adminweb.jp/command/ini/index4.html
こちらのサイトの

それではルートディレクトリの下に作成されている「test」ディレクトリへ移動してみます。(ディレクトリ移動する方法は別のページで解説します)。

から下を実際にやりたいです。
それで、cドライブ直下にtestという名のフォルダを作成しました。c:/test

まずコマンドプロンプトを立ち上げると
C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>
というものが初めから表示されています。

cドライブ直下に配置したtestフォルダに移動するために、¥cd testを追加します。

C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>¥cd test

とすると、

'¥cd'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

というエラーがでてしまいます。
投稿日時:2012/01/24 11:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (4574/9574)

cd C:¥test
と打ち込んで、「指定したパスがみつかりません」 というメッセージが出たのであれば、C ドライブの直下にtestという名前のフォルダが存在しないと言うことです。
作ったつもりなのなら、それがつもりなだけで、実際には作られていないと言うことです。エクスプローラーから見えますか?

もしくは、正しく cd C:¥test と打ち込んでないか。

そもそもやりたいことは何ですか?
お礼コメント
kiseki777

お礼率 80% (211/261)

http://www.adminweb.jp/command/ini/index4.html
こちらのサイトの

それではルートディレクトリの下に作成されている「test」ディレクトリへ移動してみます。(ディレクトリ移動する方法は別のページで解説します)。

から下を実際にやりたいです。
それで、cドライブ直下にtestという名のフォルダを作成しました。c:/test

まずコマンドプロンプトを立ち上げると
C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>
というものが初めから表示されています。

cドライブ直下に配置したtestフォルダに移動するために、¥cd testを追加します。

C:¥Users¥コンピューター名らしきもの>¥cd test

とすると、

'¥cd'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

というエラーがでてしまいます。
投稿日時:2012/01/24 11:08