• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動画面で時間がかかる

朝から3度目の質問で、ご回答下さった方、お礼の返事もできずにすいません。 起動直後の「ようこそ画面」を以下のようにして消しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動。→[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック→自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック。 それから再起動すると「Windowsを起動しています..」の画面で止まってしまいます。しばらくして(20分くらい。スクリーンセーバの設定時間に関係あると思います)スクリーンセーバーになって、ようやくログオンメッセージが表示されます。この長い無駄な時間を解消させたいのですが・・。何度やっても同じなんです。教えて下さい。

noname#31141
noname#31141

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)

start→my computor→c or d disk (該当のdisk)を (私の場合はC&D両方をしました) 右click→property→tool→error check の「チェックする」→ 再起動 でよいでしょう。 (check disk の画面ではblue のlayer に白い英語で stage 1-5 迄数分以上掛かりました。 環境:XP, SP2 です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムの復元で昨日の状態に戻しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#43902
noname#43902

起動してパスワードの入力などを自動化するということなら 以下の一番上を参照してください http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0841.html おそらく自動ログオンに使うユーザーの ユーザー名とパスワードが設定されていないと思われます 違っていたらすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムの復元で昨日の状態に戻しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)

状況が違うかも知れませんが、 私は昨日、何をしても遅くて(クリックをしてから 次の画面がなかなか出なくなり) check diskをしましたら、之が終わるまでの 時間は掛かりましたが、 その後、サクサク動くようになりました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

check diskはどうやってすればいいんですか?すいません。教えて下さい。

  • 回答No.1

Ctrl+Alt+Deleteをやっても変化ありませんか? 使用OSはVistaですか? XPですか? ようこそ画面を使わずにログオンする設定ですが、それをようこそ画面を使うように戻してみた場合はどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムの復元で昨日の状態に戻しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

OSはXPです。 設定をしなおそうと思ったのですが、今度は「Windowsを起動しています..」の画面で止まっている状態なんです。かれこれ1時間。。先ほどはログインできたのですが、なんでかわかりません。