• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WinXPの自動ログオン方法

WinXPを使用しています。家のパソコン4台でブロードバンドルータを使ってインターネットとLANを組んでいます。プリンターを4台で共用しているため、ユーザーが4名あるので起動時に必ずパスワードを聞かれます。このパソコンの使用者は1名しかいないので入力なしでも、自動でログオンするようにしたいのですが出来るでしょうか? 追伸・・・どこかのHPに「rundll32 netplwiz.dll,usersRunDll」を起動して設定しろとなっていましたがエラーが出て出来ませんでした。(何か特殊な方法をする?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows XP に自動ログオンするには? 下記を参考にされればいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、無事設定できました。

関連するQ&A

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 自動ログオンが1度しかできない。

    XPを使用しています。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllから自動ログオンの設定をしているのですが、1度しか有効にできません。 このPCを利用するのは、ぼくだけなので、1度きりではなく、自動ログオンを設定するには、どうすればいいのでしょうか? なお、「窓の手」を使ってから、なんだかおかしくなりました。 また、起動時に壁紙だけが表示され、起動が完了するまで2~3分ぐらいかかることもあります。 こちらのサイトでregeditから、手を加えるといいと教えていただき、設定したのですが、時間がかかることが多いです。

  • XPの自動ログオン

    タイトル通りなんですが、XPの自動ログオンができません。 このサイトで調べて、「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」の設定を変更したり してみましたが直らず、更に調べていると 「.NET Framework」が入っているダメという書き込みがありました。 プログラムの追加と削除を見てみると、 「3.0 SP1」と「3.0 日本語 Language Pack」が入っていました。 これをアンイストールしてやると、これのユーザーが消えて 上記設定だけで、自動ログオンができるようになるんでしょうか? 2.0や1.1はアンインストールしなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにユーザーは他には「administrator」しかありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 こうゆう方法で、自動ログオンができますよ。 参考にしてみて下さい。 では。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020722/101234/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、無事設定できました。

  • 回答No.1
noname#47429

次のようなソフトを使用するのも有効な手段の一つかもしれません。 窓の手 www.forest.impress.co.jp/customize.html たしか自動ログインがあったような・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、無事設定できました。

関連するQ&A

  • 特定のアカウントで自動ログオンされてしまう

    家族4人でパソコンを使っています。 今までは、ようこそ画面でアカウントをクリックしてパスワード入力なしでログオンしていたのですが、 2、3日前から、起動する度に勝手に個人設定を読みこんでしまい姉のアカウントのデスクトップに自動的に飛んでしまいます。 以前のようにようこそ画面でアカウントを選べるようにしたいので、解決策をお願いします。 状態としては ・スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→「ようこそ画面を使用する」にチェックが入った状態です。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll及びcontrol userpasswords2を入力→ユーザーアカウント画面の「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入った状態です。 ・「窓の手」はインストールされていません。 ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • 「自動ログイン」にチェックを入れることができません。

    XP Home Editionを使用しています。 ソースネクストの「驚速XP3」を使用しようと思うのですが、「高速化」の「カスタマイズ」の「起動」のところの「自動ログイン」にチェックを入れることができません。 そのせいか、起動すると、毎回パスワードを入れなければいけません。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行しても、1度きりで解除されます。 「自動ログイン」にチェックを入れるには、どうすればいいのでしょうか?

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • XPでの自動ログインがどうしてもできません

    WindowsXP ホームエディションを使用しています。 ユーザーアカウントは1人で、今までは自動ログインができていたのですが、最近起動するとパスワードを要求する画面が出てくるようになりました。 これを出さなくするにはどうすればいいのでしょうか?    いままで以下の方法を試しましたがだめでした。 1.「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」による設定 2.レジストリの編集 3.「窓の手」での設定 上記設定後、最初の起動では自動ログインできるのですが、2回目以降はまたパスワードを要求してきます。 また、システムの復元やリカバリーもしましたが、しばらくすると同じ症状が出てきます。私のレベルではもう完全にお手上げです。    家庭内LANで別のパソコンのファイルを共有設定していますが何か関係があるのでしょうか? ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み 機種:富士通FMV-DESKPOWER T90H

  • 休止状態から復帰した時の状態を元に戻したい!(自動ログオンをやめたい)

    Microsoftの指紋認証装置Fingerprint Readerを導入して、今まで自動ログオン状態にしていた環境を元に戻したんですが(「ようこそ」画面を出すようにした)、再起動時は普通に「ようこそ」画面が出るんですけど、休止状態から復帰した時は、今まで通り自動ログオンしてしまいます。これを何とか、元の「ようこそ」画面が出てくる状況に戻したいんです。 自分でやれると思うことはやったつもりです。「窓の手」や「Win高速化PC+」などのカスタマイズソフトの設定も元に戻しましたし、コマンドラインで rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行して、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックがついていることも確認しました。また、ダミーのユーザーを作ってみたりもしましたが、結局徒労に終わりました。 単純に、休止状態から復帰した時も、カスタマイズする前と同様、「ようこそ」画面が出てくれればそれでいいんです。上記の通り、色々やってみたんですけどダメでした。助けて下さい!!

  • XPにログインできなくなりました

    前に自動ログインしたいと質問し、教えていただいたとおり、設定したら、 XPにログインできなくなりました・・・。 1.rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、 2.ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して、 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定のところで、 Adminのパスワードに何も設定せず再起動したところ、 XPのログイン時にAdminのパスワードを要求されました。 なにも設定していないはずなので、パスワード欄になにも入れずOK すると、「ログインできません」となります。 やはり手順3でAdminにパスワードを設定しなかったのが原因なのでしょうか? どうすればログインできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • rundll32・・・が起動できない

    rundll32 netplwiz.dll,UserRunDllを使って自動ログオンにしていました。 ネットワーク等の関係から、ユーザー名を変えました。 最初のユーザー名を仮に「owner01」として、それで自動ログオンにし、「owner02」というアカウントを作り、「owner01」をログオフして、「owner02」でログインして「owner01」を消してしまったのです。 再起動したときに「owner01」の自動ログオンに気付き、rundll32 netplwiz.dll,UserRunDllで自動ログオンを「owner02」に変えようとしたら、「netplwiz.dllでエラーが発生しました。エントリがありません:UserRunDll」というメッセージが出てrundll32が起動出来なくなってしまいました。 再度「owner01」というアカウントを作っても、やはりそのエラーメッセージが出て自動ログオンを解除することができません。 どうしても「owner02」で自動ログオンできるようにしたいのです。 リカバリやwindowsの再インストール以外で、rundll32を起動することは出来ないでしょうか。 OSは、windows XP SP3 パソコンは、富士通fmv-biblo50f です。

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。