• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文章は適当なところで切って‥。 見づらくてしょうがないし、散漫になりがち。 えーっとつまり、 ・自動ログオンの設定をした。 ・このとき自動ログオン用に設定されたアカウントは「祖父の名前」 ・いったんログオフをした。(このときログオンしたユーザーは「祖父の名前」?) ・もう一度ユーザーアカウントのウィンドウを開き、「OK」をクリックしたところ、 "Administratorの権利がありません"と出るようになった。 これでおっけー? 答えは単純にAdministrator権限を持ってないアカウントで入ってるだけでは? 最初に設定を行ったアカウントと、いったんログオフしてから次にログオンしたユーザーは本当に同じユーザーかい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 文章については、申し訳ありません…、気をつけます。 分かりやすく言うと… >・自動ログオンの設定をした。 >・このとき自動ログオン用に設定されたアカウントは「祖父の名前」 >・いったんログオフをした。 →(ログオフ・ログオン共に祖父の名前です) >・もう一度ユーザーアカウントのウィンドウを開き、「OK」をクリックしたところ、 >"Administratorの権利がありません"と出るようになった。 →"Administratorの権利がありませんAdministratorの権利を持ったユーザー名・パスワードを入力してください"と出ていました…。 (文字数が気になって短く書いてしまいました) 最初に設定をしたアカウントは祖父の名前で、ログオンしたのも祖父の名前だと思います。あと全てクラシックに設定して祖父の名前で自動ログオンに設定してしまっているので、セーブモードでも自動ログイン(祖父のアカウントで)されてしまってAdministratorでログオンが出来ない状態です。 もう一度回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • 特定のアカウントで自動ログオンされてしまう

    家族4人でパソコンを使っています。 今までは、ようこそ画面でアカウントをクリックしてパスワード入力なしでログオンしていたのですが、 2、3日前から、起動する度に勝手に個人設定を読みこんでしまい姉のアカウントのデスクトップに自動的に飛んでしまいます。 以前のようにようこそ画面でアカウントを選べるようにしたいので、解決策をお願いします。 状態としては ・スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→「ようこそ画面を使用する」にチェックが入った状態です。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll及びcontrol userpasswords2を入力→ユーザーアカウント画面の「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入った状態です。 ・「窓の手」はインストールされていません。 ちなみにパソコン初心者です。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#1です。 んーと、セーフモードにわざわざしなくとも 自動ログオン後、いったんログオフすれば 別ユーザーでログオンできたと記憶してるんだが‥(もちろん他にユーザーが存在する場合の話。) >>セーフモードで起動して、Administratorで起動したのですが、 >>"問題が発生したためExplorer.EXEを終了します"と出ます。 Administratorはビルドインアカウントだけれども無効にすることもできる。 過去にAdministratorを無効にしたとか、そういうことはないかい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

> セーフモードで起動して、Administratorで起動したのですが、 > "問題が発生したためExplorer.EXEを終了します"と出ます。 > "閉じる"をクリックした後画面上に何も出ないままの状態となり何も > 出来ない状態になります。どうすれば良いのでしょうか。 これはWindows自体がおかしいです。 パソコンを再セットアップされることをお勧めします。 データを救うには2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか…OS自体がおかしいのではしょうがないですもんね。 検討します。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

> 自動ログオンに設定してしまっているので、他のアカウントでログオンすることが出来ないのです…。 > セーブモードでも、自動ログオンが適用されてしまっていて自動に祖父の名前でログオンされてしまします。 自動ログオンされるのなら解除も出来るはずです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003868 ログオンできないのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 セーフモードで起動して、Administratorで起動したのですが、 "問題が発生したためExplorer.EXEを終了します"と出ます。 "閉じる"をクリックした後画面上に何も出ないままの状態となり何も 出来ない状態になります。どうすれば良いのでしょうか。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

これはやりやすいミスで、私もやってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151681.html とりあえずAdministrator権限でログオンしないとどうにもなりませんから、セーフモードでログオンしてください。 それで一旦設定を元に戻してから、私の質問の方法でやると、自動でいくはずです。 うちはエラーでログオンできず、週末に検証しますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 セーフモードで起動して、Administratorで起動したのですが、 "問題が発生したためExplorer.EXEを終了します"と出ます。 "閉じる"をクリックした後画面上に何も出ないままの状態となり何も 出来ない状態になります。どうすれば良いのでしょうか。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

管理者権限ユーザでログオンしていないからだと思われます。 最初にパソコンをセットアップしたときに作成したユーザーアカウントが管理者権限ユーザですので、これでログオンし直して下さい。 それでも駄目だった場合はAdministratorでログオンする方法もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自動ログオンに設定してしまっているので、他のアカウントでログオンすることが出来ないのです…。 セーブモードでも、自動ログオンが適用されてしまっていて自動に祖父の名前でログオンされてしまします。 せっかくHPを探して頂いたのに申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普通の状態に戻したい!!

    この前ログオンするためのパスワードを忘れてしまい いつもようこそ画面がでて自動的にログオンできたのに、今はそれができなくなっていちいち Ctr+Alt+Delを押して入力画面を出してユーザー名を ownerといれて(パスは忘れたため)いつもログオンしてます。 でもこれじゃあ管理者としてのログインじゃないので 困ってます。 それで、ファイル名を指定して実行で rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllと入力し ユーザーアカウントを出そうと思ったんですが 「ユーザーアカウントを開けるのは、このPCの Administratorsのメンバーだけです。現在の ログオン名FM-4735B71DD3F7\OwnerはAdministrators のメンバーではありません。 続行するには、このPCのAdministratorsのユーザー名とパスワード名を入力してください。」 という表示があり下に入力画面があります。 ですがAdministratorのパスワードなんか覚えてないので入力できません。 また下に「ユーザーアカウントを開かないでパスワードを変更するにはCtr+Alt+Delキーを押してパスワードの変更をクリックしてください。」 と書いてあったんで、やって見ましたがタスクマネージャーが出るだけで表示されませんでした。 もう何がなんだか分からず混乱寸前の状態です! 今までの状態(自動的にようこそ画面が出て 自動的にログオン)にはできないでしょうか?? 詳しい回答待ってます(>.<)

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • XPのユーザアカウントの詳細な設定

    XP(Professional)のユーザアカウントの詳細な設定をおこないたいのですが、[コントロール パネル] - [ユーザー アカウント] - [詳細設定] の[詳細設定] がありません。コントロールパネルはクラシック表示になっています。 しかし、クラシック表示にする前と同じ画面が表示されます。 どうすればいいですか? ちなみにファイル名を指定して実行で「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」だと詳細設定が現れます。 この方法ではなく、すんなりコントロールパネルから設定できませんか?

  • ユーザーアカウントのパスワードが入力できません

    家族で使用しているのでユーザーアカウントを設定しています。コンピュータの管理者をログオフしたときは他のアカウントのパスワードの入力場所にカーソルがいって入力できますが、制限つきのアカウントをログオフしたらパスワード入力の欄にカーソルがつかず、入力できなくなりました。ある日突然なって直りません。どうすればよいのでしょう。また、パスワードを設定していないアカウントにいったんログオンしてログオフすると入力できるようになります。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • 削除したユーザーアカウントにログインパスワード要求!

    ユーザーアカウントの新規作成をし、その後削除したのにwindows起動時に削除したアカウント名でパスワードの入力の要求があります。 パスワード入力せずログオンすると、その削除したユーザー名のログオフがwindows終了の上に出来ます。 そして、ログオフするとユーザー名無しのログオンパスワード要求をされます。 どうして、削除したはずのユーザー名が出るのでしょうか。 また、この様にならないようにするにはどの様にすればよいのでしょうか。 同一ユーザー名の新規作成及び削除を何回か行なったのですが、同じ現象になります。 ちなみに、この現象はlan構築中にファイルの共有を行なおうとして、ユーザーアカウントの新規作成をしました。 よろしくお願いします。

  • 突然ログイン画面が出てくるようになった。

    今日電源をつけたところ何も設定をいじってないはずなのにユーザー選択画面が出てきました。 今までどおり自動ログインにもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行→ 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」 を実行しても直りませんでした。

  • 起動画面で時間がかかる

    朝から3度目の質問で、ご回答下さった方、お礼の返事もできずにすいません。 起動直後の「ようこそ画面」を以下のようにして消しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動。→[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック→自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック。 それから再起動すると「Windowsを起動しています..」の画面で止まってしまいます。しばらくして(20分くらい。スクリーンセーバの設定時間に関係あると思います)スクリーンセーバーになって、ようやくログオンメッセージが表示されます。この長い無駄な時間を解消させたいのですが・・。何度やっても同じなんです。教えて下さい。

専門家に質問してみよう