PCのログオン状態を元に戻したい!混乱している状態から抜け出したいです。

このQ&Aのポイント
  • パスワードを忘れてログオンできない状態になりました。ユーザーアカウントを開くための管理者権限が必要ですが、管理者パスワードもわかりません。
  • ユーザーアカウントを開くための実行コマンドを試しましたが、管理者権限が必要でログオンできません。
  • ログオン状態を元に戻したいです。自動的にようこそ画面が表示されることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の状態に戻したい!!

この前ログオンするためのパスワードを忘れてしまい いつもようこそ画面がでて自動的にログオンできたのに、今はそれができなくなっていちいち Ctr+Alt+Delを押して入力画面を出してユーザー名を ownerといれて(パスは忘れたため)いつもログオンしてます。 でもこれじゃあ管理者としてのログインじゃないので 困ってます。 それで、ファイル名を指定して実行で rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllと入力し ユーザーアカウントを出そうと思ったんですが 「ユーザーアカウントを開けるのは、このPCの Administratorsのメンバーだけです。現在の ログオン名FM-4735B71DD3F7\OwnerはAdministrators のメンバーではありません。 続行するには、このPCのAdministratorsのユーザー名とパスワード名を入力してください。」 という表示があり下に入力画面があります。 ですがAdministratorのパスワードなんか覚えてないので入力できません。 また下に「ユーザーアカウントを開かないでパスワードを変更するにはCtr+Alt+Delキーを押してパスワードの変更をクリックしてください。」 と書いてあったんで、やって見ましたがタスクマネージャーが出るだけで表示されませんでした。 もう何がなんだか分からず混乱寸前の状態です! 今までの状態(自動的にようこそ画面が出て 自動的にログオン)にはできないでしょうか?? 詳しい回答待ってます(>.<)

• syoui
  • お礼率92% (184/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>WindowsXP HomeEditionです >調べたところ、Adoministratorは一つだけのようなので それなら、コントロールパネル→ユーザアカウント で出てくるユーザのところに 「コンピュータの管理者」か「制限付きアカウント」が出ていると思いますが 「コンピュータの管理者」がAdministratorsになります。 これが1つだけということですか? >関連リンクの中にある項目でどれを選べばいいかが知りたいんです 復旧用にインストールした Windows を削除するための説明ですから 下記の項目のところだと思います。 [FAQ] Windows 2000 のアンインストール方法がわかりません

syoui
質問者

お礼

スイマセン。さっき色々とやってたら ウイルスにも感染していたようで、リカバリ を決断しました。折角教えていただいたのに 無駄にしてしまって本当にスイマセン。 ご迷惑をかけました。 又なにか質問するかもしれないので、その時は よろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>スイマセンまた質問です(;^_^A あなたは質問だけですか? 回答の中でお尋ねしていることのお答えはどうなっていますか? 回答内容に対して、どうやって、その結果はどうだったのかの 報告も全くありませんが... >具体的な削除の仕方は下記の関連リンクを参照してください。」というのは >どのリンクを参照すればいいんですか? 下の「関連リンク」のところのリンクです。 >あと親切な方であれば、直接書いて教えてくれると 少し、甘えすぎじゃありませんか。

syoui
質問者

補足

スイマセン・・・。 調べたところ、Adoministratorは一つだけのようなので、「別フォルダのWindowsからAdministrator パスワードをリセット」と言う方法を選びました、 けどそういうのは全く初心なのでいきなりやって途中で分からなくなったら大変なのでまず、わからないとこから聞いて完璧な状態で実行したいと思って質問したわけです。あとOSはWindowsXP HomeEditionです。いい忘れてスイマセンでした。あとリンクにも色々あって分からないんです。関連リンクの中にある項目でどれを選べばいいかが知りたいんです。何か全部それっぽくて、なかなか選べなくて。。報告できなかったのは、行き詰ってしまったので、なかなか説明できる段階じゃなかったからです。ご迷惑かけて本当にスイマセンでした。

回答No.2

>自分のPCに他の Administrators グループのメンバー がいるのかどうかが分かりません その前に、あなたのOS(Windows)は何ですか? Windows2000 Pro? WindowsXp Pro? ・Windows2000 Proなら、コントロールパネル→ユーザとパスワード ・WindowsXp Proなら、コントロールパネル→ユーザアカウント のようなところがあると思いますので開いてみてください。 (管理者でないと全ては見れないかも知れません) でも、多分他にはいないのでしょうね。 >、いずれかの手順とは 1.2.3.4の中からの方法を選ぶのですか? 違います。 ・パスワードリセット機能をもったソフトウェアを使用 ・別フォルダの Windows から Administrator パスワードをリセット のいずれかということです。1~4は後者の場合の手順です。 私もやったことがないので、これ以上はわかりません。

syoui
質問者

補足

スイマセンまた質問です(;^_^A 参考URLの別フォルダのWindowsからAdministrator パスワードをリセットと言う項目で、 4.後処理 とありますが、そのなかの 「復旧用にインストールしたWindowsを削除します。 具体的な削除の仕方は下記の関連リンクを参照してください。」というのはどのリンクを参照すればいいんですか? あと親切な方であれば、直接書いて教えてくれると ありがたいです。 本当に無知なやつでスイマセン。 よろしくおねがいします。

回答No.1

どういう操作をされたかよくわかりませんが、管理者のパスワードは 忘れないようにしてください。 とりあえずこちらを参考にやってみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass
syoui
質問者

補足

そのHPで見つけたんですが、「Windows NT/2000/XP で Administrator のパスワードを忘れた場合、他に Administrators グループのメンバー (管理者権限のユーザー) が存在すれば、管理者権限のユーザーでログオンし、以下の手順で Administrator のパスワードを再設定 (リセット) することができます。」と ありますが。自分のPCに他の Administrators グループのメンバー がいるのかどうかが分かりません。 どうやって見分けるのかを教えていただければ 助かります。 あと、「管理者権限のユーザーが Administrator だけの場合、Windows を再インストールするか、次のいずれかの方法でパスワードをリセットすることを検討してください。」とありますが、いずれかの手順とは 1.2.3.4の中からの方法を選ぶのですか? それとも1.2.3.4の方法を順番にやっていくのですか? PCにUBUな者でスイマセン(-_-;) 回答していただけると嬉しいです。 またお願いします<(_ _)>