• 締切済み
  • すぐに回答を!

XPにログインできなくなりました

前に自動ログインしたいと質問し、教えていただいたとおり、設定したら、 XPにログインできなくなりました・・・。 1.rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、 2.ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して、 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定のところで、 Adminのパスワードに何も設定せず再起動したところ、 XPのログイン時にAdminのパスワードを要求されました。 なにも設定していないはずなので、パスワード欄になにも入れずOK すると、「ログインできません」となります。 やはり手順3でAdminにパスワードを設定しなかったのが原因なのでしょうか? どうすればログインできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

前回書いたように、専門的なことは解りませんが、 セ-モードでシステムの復元はできるだろうと思います。 というのは、Home Editionの場合、Administratorでログオンするにはセーフモードによるしかないわけですから、システムの復元はAdministrator以外の管理者の通常起動でないと行えないというのは、理窟に合わないと思います。 いっぽう、Guestではどうかというと、多分だめなのではないかと思います。 繰り返しになりますが、別途質問を立てるなりして、システムの復元や上書きインストールについて、アドバイスを受けられることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別途質問をたてようと思います。 いろいろ、ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 突然ログイン画面が出てくるようになった。

    今日電源をつけたところ何も設定をいじってないはずなのにユーザー選択画面が出てきました。 今までどおり自動ログインにもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行→ 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」 を実行しても直りませんでした。

  • 「自動ログイン」にチェックを入れることができません。

    XP Home Editionを使用しています。 ソースネクストの「驚速XP3」を使用しようと思うのですが、「高速化」の「カスタマイズ」の「起動」のところの「自動ログイン」にチェックを入れることができません。 そのせいか、起動すると、毎回パスワードを入れなければいけません。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行しても、1度きりで解除されます。 「自動ログイン」にチェックを入れるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.5
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

ちょっとややこしいことになっているようですね。 結論を言えば、「システムの復元」をされるのがいいのではないかと思いますが、気がついたことを記してみます。 「ユーザーアカウント」での表示が不明ですが、先に「ユーザーはadminと、guestだけです。」と書いておられたので、ABCDのアカウントがどうなっているのか気になっていました。 Documents and SettingsにABCDのフォルダが健在ということなので、データ類は失われていないと思われます。 ただ、『真の』Administratorでログオンしていれば、ABCDのフォルダへのアクセスを拒否されることはあるまいと思っていたので、弱りました。 ひょっとすると、「AdministratorB(あるいはA)」という名前の「管理者」でログオンしたことになっているのかな、とも推測されます。 管理者権限があれば、アクセス可能にする手段はあるようですが、複雑な手順が必要で、責任を持ってここに記述する自信がありません(特にHEの場合)。 AdministratorA、AdministratorBは「Administrator」の語を含んでいますが、「コンピュータの管理者」ではあっても、システムに備わった本来のAdministratorとは違うような気もします。 さきに手順3でユーザー名を「Administrator」と入力されたものが「~A」となり、「Ctrl+Alt+Delを押して、パスワードを設定」されたのが「~B」になったのではないでしょうか。 * HEのセットアップは、Administratorのパスワード空白のまま完了するため、そのまま使っている人が多く、セーフモードにすればパスワードなしでログオンできてしまいます(セキュリティ上は問題ですが)。 いずれにしても、AdminstratorAやBが併存する現状は好ましいことではなく、「システムの復元」をされるのがいいのではないかと思いますが、他の方々の意見も聞かれ、慎重にご自身でお決めください。私は一般人で知識も不十分です。あまりお役に立てなかったようで、申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 セーフモードで入ったとき、システムの復元はできるんでしょうか? あるいはguestで入って、システムの復元はできるのでしょうか? ・・・最悪の場合、XPの上書きインストールを考えています。 何度も、本当に感謝しています。

  • 回答No.4
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

アカウント、パスワード、ログオンに関しては、XPといってもProfessionalとHome Editionでずいぶん違います。まず、どちらなのか教えてください。 >ユーザーはadminと、guestだけです。 adminとはAdministratorのことでしょうか? もしそうだとすると、今回自動ログオンのための作業をする以前にログオンしておられた御自分のアカウント(仮にABCDとします)はどうなっているのでしょうか? コントロールパネル>ユーザーアカウントでは消失しているのでしょうか? Administratorでログオンし、ローカルディスク(C:)のDocuments and SettingsにAdministrator、All Users、Default Userのほかに、ABCDはあるでしょうか?あった場合、My DocumentsやFavoritesの中身はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使っているのはXP Homeのほうです。 セーフモードで入ったら、Documents and SettingsフォルダにAdministrator、All Users、guestのほかに、AdministratorA、AdministratorB,それと、もともと使っていたABCDもありました。しかし、ABCDのフォルダはアクセスが拒否されましたので、中を見ることはできませんでした・・・。

  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>Ctrl+Alt+Delを押して、パスワードを設定するところには、パスワードを設定しました。 これは、自動ログオンする前のユーザーアカウントでしょうか???。 自動ログオンは、管理者権限1人のアカウント時のみ、設定できるシステムです。 複数、おられる場合は、無理です。 ようこそ画面で、ユーザーを選んでのログオンになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユーザーはadminと、guestだけです。 管理者権限も、adminにしかありません・・・。 ちなみに、今guestでログインしてみたら、入れました! adminで、設定したパスワードを入力してOKすると、 「ログイン名またはパスワードが違います」となります。 どういう状態なんでしょう、これ・・・。

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>再起動しても、「ログインできません」と出ます・・・。 ユーザーでログオンする方にパスワードを設定されましたか???。 XP Homeの場合は、セーフモードがAdminです。 ログオンの場合は、管理者権限のあるユーザーだと思います。 そのログオンユーザーにパスワードを設定されていますでしょうか???。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 Ctrl+Alt+Delを押して、パスワードを設定するところには、パスワードを設定しました。 その後再起動すると、なにもしていないのに、ピッ!という音とともに「アカウントの制限でログインできません」と出るんです・・・。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

自動ログオンにも、ユーザー名と、パスワードは必要です。 セーフモードでは、どうでしょうか???。 立ち上がりましたら、パスワードを設定してください。 これで、自動ログオンされると思います。 私は、この方法で、自動ログオンしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで立ち上がったんですが、Adminにパスワードを設定し、再起動しても、「ログインできません」と出ます・・・。

質問者からの補足

正しくは、「アカウントの制限でログインできません。」と出ます。

関連するQ&A

  • XPが起動しなくなりました。【おねがいします。】

    下記の操作をしたところ、「Windowsを起動しています...」の画面から進まなくなりました。 解決法をご存知のかたは至急よろしくおねがいいたします。 【Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?】 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpassword2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) ・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 この後、なんかログイン設定みたいな画面がでて、IDやパスワード?を何も入力せずに再起動しました。。 助けてください。 お願いします。 このお願いは他のPCからしております。

  • XPでオートログインが設定できません

    WindowsXP(SP2)のタブレットPCを使っています。 オートログインにしようと思ったのですが、 「rundll32 netplwiz . dll , UsersRunDll」で起動したオートログインの設定画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名 とパスワードの入力が必要」というチェックボックスが表示されず、オートログインが設定できません。 始めは、ドメインユーザーで試したのでいけないと思い、ローカルのAdministrator権限で再度試したがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • XPでの自動ログインがどうしてもできません

    WindowsXP ホームエディションを使用しています。 ユーザーアカウントは1人で、今までは自動ログインができていたのですが、最近起動するとパスワードを要求する画面が出てくるようになりました。 これを出さなくするにはどうすればいいのでしょうか?    いままで以下の方法を試しましたがだめでした。 1.「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」による設定 2.レジストリの編集 3.「窓の手」での設定 上記設定後、最初の起動では自動ログインできるのですが、2回目以降はまたパスワードを要求してきます。 また、システムの復元やリカバリーもしましたが、しばらくすると同じ症状が出てきます。私のレベルではもう完全にお手上げです。    家庭内LANで別のパソコンのファイルを共有設定していますが何か関係があるのでしょうか? ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP2適用済み 機種:富士通FMV-DESKPOWER T90H

  • 起動画面で時間がかかる

    朝から3度目の質問で、ご回答下さった方、お礼の返事もできずにすいません。 起動直後の「ようこそ画面」を以下のようにして消しました。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動。→[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック→自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック。 それから再起動すると「Windowsを起動しています..」の画面で止まってしまいます。しばらくして(20分くらい。スクリーンセーバの設定時間に関係あると思います)スクリーンセーバーになって、ようやくログオンメッセージが表示されます。この長い無駄な時間を解消させたいのですが・・。何度やっても同じなんです。教えて下さい。

  • rundll32・・・が起動できない

    rundll32 netplwiz.dll,UserRunDllを使って自動ログオンにしていました。 ネットワーク等の関係から、ユーザー名を変えました。 最初のユーザー名を仮に「owner01」として、それで自動ログオンにし、「owner02」というアカウントを作り、「owner01」をログオフして、「owner02」でログインして「owner01」を消してしまったのです。 再起動したときに「owner01」の自動ログオンに気付き、rundll32 netplwiz.dll,UserRunDllで自動ログオンを「owner02」に変えようとしたら、「netplwiz.dllでエラーが発生しました。エントリがありません:UserRunDll」というメッセージが出てrundll32が起動出来なくなってしまいました。 再度「owner01」というアカウントを作っても、やはりそのエラーメッセージが出て自動ログオンを解除することができません。 どうしても「owner02」で自動ログオンできるようにしたいのです。 リカバリやwindowsの再インストール以外で、rundll32を起動することは出来ないでしょうか。 OSは、windows XP SP3 パソコンは、富士通fmv-biblo50f です。

  • 自動ログオンが1度しかできない。

    XPを使用しています。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllから自動ログオンの設定をしているのですが、1度しか有効にできません。 このPCを利用するのは、ぼくだけなので、1度きりではなく、自動ログオンを設定するには、どうすればいいのでしょうか? なお、「窓の手」を使ってから、なんだかおかしくなりました。 また、起動時に壁紙だけが表示され、起動が完了するまで2~3分ぐらいかかることもあります。 こちらのサイトでregeditから、手を加えるといいと教えていただき、設定したのですが、時間がかかることが多いです。

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • XPの自動ログオン

    タイトル通りなんですが、XPの自動ログオンができません。 このサイトで調べて、「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」の設定を変更したり してみましたが直らず、更に調べていると 「.NET Framework」が入っているダメという書き込みがありました。 プログラムの追加と削除を見てみると、 「3.0 SP1」と「3.0 日本語 Language Pack」が入っていました。 これをアンイストールしてやると、これのユーザーが消えて 上記設定だけで、自動ログオンができるようになるんでしょうか? 2.0や1.1はアンインストールしなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにユーザーは他には「administrator」しかありません。

  • windowsXPでログインができません

    WindowsXPのユーザログイン画面から先に進むことが出来ず困っており、質問させて頂きます。 まず、経緯ですが、購入から3年くらい普通に使用できていたのですが、 「ログイン画面+パスワード要求」を省略して自動にログインできるという、 下記情報を得たので実行しました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 上記URLの説明通り、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 tplwiz.dll,UsersRunDll を起動 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック をしたのですが、「自動ログインできません」の表示が出て、 パスワードを求められました。 そこで、パスワードをいれ、ログイン後、再度、自動ログイン設定を チャレンジしようと、そのユーザIDを削除し、 administratorでログインできるようにしようとしたところ 自動ログインできず、administratorでのログインを求められました。 ところが、覚えているパスワードを何度入力してもログインができなくなってしましました。 現在、この状態から脱出できず、困っております。 無知の上での行動で質問するのもひじょうに恥ずかしいのですが、 本当に困っております。 何卒ご助力のほど、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう