• 締切済み

證券会社は儲け一点張りか?

投資歴は長いが素人です。6年前に退職。それまでの資金と退職金で投資信託3000万、豪州ドル68円で1000万購入。上昇景気があり金融資産、一時8600万円を越えました。1億も間もないと思った途端、先の下げで4000万を割り込みました。今だから、ここに書けるが胃潰瘍状態。しかし、この所の上げで、5200万円になり、投資額と同額程度になりました。その間、2者の証券会社と交渉があり、有効に利用できました。店頭の古手窓口嬢の手練手管には非常に参りました。今はどうにか、相手の真意は6割くらい解るつもりですが、ある場合では、平気で嘘をつくような気がしてなりません。担当課長を信頼していたのですが、先の下げの時、担当嬢とタッグで買い換えを進められられましたが、他社の若手嬢に「我慢!」を薦められ、それが功を奏した。しかし、その彼女にも遣られた事はあります。しかし、少々の嘘には目をつぶらなければ、やっていられません。今は投資に関する書籍を読んでいますが、不安の連続。日経平均はどこまで行くか?先の下げの時、全銘柄を損切りで買い換えを進められた時は、相談した片方のキャリアー嬢は「そこまでやるか!」憤慨していました。私は、今は小康状態ですが、勉強、勉強の毎日です。證券関係の方のご意見を是非お伺いしたくお願いします。

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.8

ネット証券でやれば売り込みも嘘を言われる事も有りません。 窓口ですと、みんな一日のノルマが有るので必死に客を騙して買わせるもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ebiplitz
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

yosiyaruさんへ 様々な回答補足?を頂いたので、私の投資歴等で補足とさせて頂きます。 投資歴は3年強。始めたきっかけは(一昨年他界した)父親との共通話題作りと元々興味はあったが無頓着だったのを反省して、これを機に人生で避けては通れないお金について勉強しようと思ったからです。元々読書等で自己研鑽をするのが好きなので、普通の人よりは短期間ですが様々な本や情報収集はしています。今はライフワークのような位置づけです。国に頼るのではなくもっとお金自体に働いてもらわないと大変ですので…。(趣味と実益と勉強を兼ねてます。) 記載があったものはほぼ試しました。元々調べた上でやってみないと納得しない性格なので。まあ、調べてたら付け焼刃だと判断して勉強代としてすぐ解約しましたが。。。今、使っているのはネット証券とネット銀行。理由は金利と手数料が安いから。メジャー証券会社には数える程しか行った事がありません。(友人とはたまに飲みますが。) 情報源は本、TV(モーサテ)、新聞(日経やヴェリタス等)、ネットなど様々。コメント等はサブプライムを言い当てた方や利害関係に囚われていないと自分で納得した数人のものしか参考にしません。 昨年末は流石に下がり過ぎという判断から、J-REITや好きな日本株に投資していましたが、先週ほぼ売却しました。今は、大部分はネット預金で、あとは少々の外貨預金(米国・豪・香港・韓国:保有株を最近売却した残り資金)、FX、CFD(どちらも売り建て)と商品ETF、勤め先の自社株積み立てのみです。 売った理由は、冷静な方が一部?指摘してるように、欧米CDSデリバティブ問題と米地価下落・失業率がまだ解決していないと判断しているから。(ご興味があればご自分でお調べください。日本の証券会社の方はCDSを知ろうともしていないですが。) 最後に一言。長期投資とおっしゃいましたが、最近の売り戻し相場で危ないとは聞きますが、リスク商品の長期保有を推奨する冷静な人や情報を私は知りません。(リーマンショック前後に買い推奨をガンガンして実践していた達人レベルの方などは別ですが…。) 好きな会社を思い切り応援投資したいな~と思いながら、時期が悪いので少々冬眠する腹づもりです。 あと、私はビジネス絡みで最近OKWaveを知って、こうしてコメントしていますが、ここを使いこなせるyosiyaruさんなら十分ネット証券くらい使いこなせると思いますけど。(倒産リスク等の心配理由なら別ですが。) 以上です。今後とも、頑張ってください。参考になれば幸いです。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございます。私は年配ですし本当の素人です。貴兄は、若く頭脳明晰な方とお見受けします。内容を読みこなし、精進して行きたいと思っております。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ebiplitz
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

yosiyaruさんより若輩者ながら回答します。 豪州ドル68円で1000万購入というのは良い判断だと思います。が、投資信託3000万を購入されているのは私には理解出来ません。(低額インデックス投資やデリバティブなど投資信託しか一般的には購入先がないものならまだ判りますが...) そもそも、ネット証券に手数料収入を吸い上げられた最近のメジャー証券会社の利益源泉は投資信託の手数料です。ノルマの非常に厳しい中で、買い替えをしてもらわらなければ損失を補填できないのですから、その人の立場に立てば当然の買い替えの勧めだと思いますが…。 証券会社に友人はいますが、よほど個人的に親しい(もしくは鋭い)人か、せめて最低、投資額が億を超えなきゃ本音など言わないと思いますよ。GSの部長級とかなら別ですが、リーマンショックに振り回されて損を重ねた日本の証券会社の課長や担当レベルに怒る方が時間の無駄だと思います。

yosiyaru
質問者

お礼

素人から始めましたので、今までにいろいろの方からご教示いただきました。有り難うございます。今考えれば2003年からの上昇時期だったのが良かっただけで、後は何もありません。この事は、担当嬢もそう言っておりました。これから気を引き締めて対処していきたく思っております。宜しくお願い致します。

yosiyaru
質問者

補足

Ebiplitzさんに 退職時、子供は独立、家あり、貸家1軒あり、退職金を減らしたくない、それだけでした。年金、財形貯蓄、個人年金などで生活は可能でした。友達に進められ豪ドルを買いました。利息が出て、それをすべて再投資。MMFそのほか。何をやっても上手く行きました。 證券会社の言いなりに買い換えもしました。ビルファンド、ニュージランド、ポンドもやりました。米ドルもやりました。利益が出れば売り。 買い換え。 失敗は、山洋電気です。それは自分の意志です。 カツカツには生活しませんでした。家内と年2回、海外旅行はしました。タダ、無駄な出費はしません。 担当課長と喧嘩したわけではありません。担当嬢には文句、言いました。距離を置いています。 豪ドルが107円の時、売ろうとしたことありましたが、売らなかった。證券会社それを売って、ファンドにしろ! しかし、売らずに我慢。今回の下げの時、少しMMF買いました。 インターネット取引は興味はありますが、実力不足で躊躇しています。 キャリアー嬢とは、本音の話をしていますが、少しの騙されはしょうがないでしょう。 本日も自宅に来ました。南アフリカランド2年の満期が来て、継続しました。損していますが、これもしょうがない。長期投資です。  また、ご教示下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimacyan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

私は証券関係の人間でありませんが、個人的な意見を申し上げたいと思います。 質問者様がタイトルでご指摘されているとおりだと私は思います。 ご質問者様は、証券関係の方にご意見を求められておりますが、仮に「証券会社は儲け一点張り」であったとして、証券関係の方が正直に「そうです」と言うでしょうか。そうすると商売あがったりではないでしょうか? 私の個人的な見解ですが、証券会社と個人投資家は、対立する立場にあるのだと思います。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございました。今後も、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの資産運用の目的とはなんでしょうか? 別の方が回答されていましたが、自分の都合のいいように解釈されているようにしか見えないのですが。 結果だけを求めるならコストの安いネット証券を使ってご自身で運用されるべきです。対面取引だから良い運用が出来る、という理屈はありません。運用に感情をはさむのはよくないと思います。 証券会社はリスクを負いません。リスクは投資家が負うものですので。厳しい言い方で申し訳ないですが、その点もう一度考え直されたほうがよろしいかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 そうしたストレスから逃れたい、ということでしたら(そういうことでもないのでしょうけれど)、このサイトに御質問できるレベルであればネット証券も問題なく御利用になれる筈です。  彼らは情報を提供するだけで何も嘘をついたり勧めたりはしてきませんから、御自分が望むままに投資先を選択できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87578
noname#87578
回答No.2

ご質問者様の過去の質問も拝見致しました。回答者様方々の多くの率直なご意見に対し、選り好みをされてお礼や補足を書かれていますね。 自分の好みに合わない意見を無視する事と同じように、証券や担当者も選り好みをされれば問題は解決します。 投資初心者のお若い方々でも、証券会社の担当者のアドバイスを信頼する方はいませんし、投資が自己判断である事を理解されています。 良い時は頼りきり、損をした時は証券担当のせいにする、年配者の愚痴をいちいち聞いていては仕事が捗りません。 アドバイスをお求めなら、投資顧問に有料でアドバイスを受ければ良いのです。 取引手数料以外は無料で、担当者からアドバイスを受けようという考え自体が今時甘いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

なんか羨ましいとしか声がでません。 でも、あなたの投資目的は何でしょうか? 老後を快適な世界一周の旅にでも出かける? 豪華マンションを買って暮らす? 札束をもってクラブ・キャバレー回りをする? あなたの年齢は60台半ばですか? なにか投資のために投資をしている姿を想像してなりません。 今は、カツカツに節約をしてなんてことはないと思いますが、投資の目的が見えません。 一発逆転とか言うレベルの話ではないですよね。だって、もう数千万円はあるんですから。 とすると、もっと他に投資することが必要だと思われます。 僕は50代半ばですが、もうあと何十年だろうと考えます。むしろ逆算で考えることの方が多くなりました。 人生の先輩に、しかも充分に裕福な先輩に失礼なことをいいましたね。 でも、最後に一言言わせて下さい。 墓場までは大金は持っていけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証券会社を訴えたら勝てるか?

    証券会社を訴えたら勝てるか? 不動産投資信託(リート)をやっていました。基準価額がさがりはじめたころ、証券マン営業に今が下がりどきでしょうか?と聞いていたら、今が底かもしれません。と毎回言っていました。一年くらいの取引での付き合いだったので、信用して、買い続けたところ、結果的に111万円の損害がでました。この証券会社を相手取って、一日で終わる低額訴訟で50万円の損害賠償を請求したら、勝てるでしょうか?詳しい方、よろしく、ご教授お願い致します。

  • 証券会社の選択について教えてください

    以下のことについて教えてください。 1、一社の証券会社で取引額が多ければ、それなりにサービスがよくなりますよね。日経225や外貨MMFのようにいろいろな証券会社で出している商品で、あまり差がなければなるべくひとつの証券会社にまとめたほうがいいものですか。 2、ネットで(初めて)株式を購入したいのですが、手数料等に差があまりなければ、今メインに取引している証券会社で買ったほうがいいでしょうか。 3、投資信託はネットでも手数料は変わらないと聞きましたが、メインの証券会社の担当者を通して購入すると、担当者にメリットがあるというようなことはありますか。 ほんとに基本的で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 初心者に適した証券会社

    インターネットで、株式投資をしたいと思っている初心者です。 まず取引金額は、10万円以内で開始しようと思っているのですが、見やすいHPを掲載し、売買時の手数料が少ない等の初心者に適した証券会社はどこでしょうか?

  • 証券会社のミスにより損害

    9年半前に証券会社より購入した外国国債が昨年秋、償還を迎えました。証券会社の担当者がこちらの希望を聞かずに日本円に変えてしまいました。購入した時には円で受け取るようになっていたようですが、円高になっており、受け取は円かドルかを選択可能であり、証券会社が、当然客の意向を尋ねるのが普通であり、このたび100%証券会社が悪いと認めました。しかし、9年半前の書類がある以上は担当者はこちらに聞かずにやったのは悪いが、そのままやってしまったということで、もう元には戻せないと言われ、謝罪にきました。約50万円の損害が生じました。どうにもならないとのことです。 やった担当者本人や証券会社にはなんの痛みも生ぜず、私だけが損害を被るのは納得がいきません。 損害賠償させることはできませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 証券会社がひどいので変更したいです

    現在、SMBC日興証券の口座を持っています。 ネット系証券会社ではなく、あえて店舗型の証券会社に口座を作りました。 理由は、株式やFX等ハイリスクのデイトレードなどはせず、基本的に手数料のかからない債権メインに投資していること、担当者に相談にのってもらえること、ネットだとすぐに売り切れてしまうような人気商品を事前に紹介してもらいたいことなどです。 でも、口座を作って数年間、3人の営業マンに担当されましたが、どの人も最悪でした。 1人目は、3月末になると電話してきて、欲しくない投資信託を無理やり勧められ、「買いたくありません」と言うと、「じゃあ国債でもいいので今月中に購入してもらえませんか?」と自分勝手な勧誘。 また、こちらから商品の問い合わせをしても「調べて電話します」と言ったきり、返事無しでした。 2人目は、業務と関係ない電話をしてきて「お綺麗な方ですね」と気味の悪いメッセージを留守電に残され、怖くなりました。 3人目は、依頼していた商品の注文口数を間違えられ、準備した金額の大半が無駄になりました。 大体3千万円程度の商品を保有していますが、大口顧客(億単位?)でない個人の顧客に対する証券会社の対応って、どこもこんなものでしょうか? さすがに嫌になったので、来月、一部の債権が満期を迎えるのを機に証券会社を変更したいと思っています。 そこで、営業員の対応が良いおすすめの店舗型証券会社があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 証券会社、担当者へのお礼

    3年位前に初めて証券会社で口座を作り、投資の世界へ初めて仲間入りし、何も知識のない私に、親切丁寧にテキパキと、的確なアドバイスで利益も生んで頂いて、この3年間とてもお世話になった担当の方が転勤されることになりました。 担当者が変わったら、投資に挫折して運用していけなくなりそうだなぁと思うほど、今までの担当の方は私にとってとても大きな存在の方だったので、感謝の気持ちを伝えたいのですが、どうすれば一番喜んで頂けるのか悩んでいます。 口頭でお礼は言いましたが、何か他にもしたい気持ちでいっぱいです。お忙しそうだし、個人的にお食事に誘うのは変かなぁと思ってみたり、手土産みたいなものだと、みんなに配られたりしそうだなぁとか、いい案が浮かびません。 もう日にちがありませんので、どなたか良いアドバイスを、よろしくお願いします。

  • オンライントレードはどこの証券会社が良いでしょう?

    初めて投資をしてみようと思っています。20代後半のアルバイトをしているものです。 50万円くらいしか無いのですが、これでオンライントレード をしたいのですが、証券会社選びで困っています。 毎日取引をすることを考えているのですが、 毎日取引をするのに、手数料などが安くて便利な 証券会社がありましたら、教えて下さい。 いま、色々と調べているのですが、情報が多すぎて 何がなんだかわからなくなってしまって・・・ 悩んでしまいました。 お恥ずかしいご相談ですが、なにかご返答をいただければ 幸いです・・・

  • 野村証券IPO

    今年5月からIPO投資を始めました。 以前はわかりませんが、最近の傾向として野村証券が主幹事の IPOが多いように感じています。 そこで野村証券でIPO当選確率を上げる方法がありましたら こっそり教えていただけないでしょうか? 噂では野村証券の場合大部分は支店店頭の担当者による裁量 で割り当てられると聞いています。 どれくらいの取引があれば担当者による裁量のIPO割り当てが ゲットできるでしょうか? それとも個人投資家は抽選にたよるしかないでしょうか? ちなみに「エンビプロ・ホールディングス」と「じげん」は野村証券で当選したほか 別の証券会社合わせて100万円程度の利益は出ています。

  • LPL日本証券について

    今から投資信託を始めようと思って、FPさんに相談に行っています。 先日、始めるにあたってLPL日本証券の口座開設の申し込みをしました。 以前のgooの質問掲示板を見ていて、 LPL日本証券がFPと協業することに力を入れているということが書かれており、 そういうことで勧められたのかなと不安になりました。 担当FPさんがLPL日本証券を勧める理由としては、 1.複数の投資信託を指定しておけば、毎月指定した投資信託を買い付けするシステムがある。 2.LPL日本証券はどの系列にも属さないためどこの投資信託でも購入可能である。 ということでした。 特に、1の理由に関しては、庶民向け(低価格から始められる)でこのシステムを持っている 証券会社は他にないと言っていました。 口座を開くことはいいのですが、気になるのは、 毎年、口座維持手数料に4200円がかかるということです。 ネット等の証券口座は口座維持手数料がかからないのが一般的なので、 少し高いなぁと感じています。 他に1のようなシステムを持つ証券口座は本当にないのでしょうか? 教えてください。

  • 株を取引する証券会社について悩んでます。

    これからオンライントレードをはじめようと思って、ただ今こつこつと勉強中です。 資金は200万ほどあります。 そのうち、50万円はこれまでDKA公社債投信として、マネックス証券に、預けています。 この資金は株主優待目的の長期保有で、2,3社投資するのに使おうかとも思っています。 それとは別に、手数料の安い、イートレード、松井証券の2社から口座開設の申込書を取り寄せています。 (勉強して腕があがれば、ウイーク、デイトレードに挑戦の予定) 手数料から考えると、マネックスは解約して 前に挙げた証券会社に資金を集めて株投資をした方が、初心者としてはやりやすく、手数料も少なくてすみますか? 分かりやすく教えていただけると嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。