• ベストアンサー

証券会社の選択について教えてください

以下のことについて教えてください。 1、一社の証券会社で取引額が多ければ、それなりにサービスがよくなりますよね。日経225や外貨MMFのようにいろいろな証券会社で出している商品で、あまり差がなければなるべくひとつの証券会社にまとめたほうがいいものですか。 2、ネットで(初めて)株式を購入したいのですが、手数料等に差があまりなければ、今メインに取引している証券会社で買ったほうがいいでしょうか。 3、投資信託はネットでも手数料は変わらないと聞きましたが、メインの証券会社の担当者を通して購入すると、担当者にメリットがあるというようなことはありますか。 ほんとに基本的で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.2

もと証券業界人です。 1、証券会社によっては、取引額や預かり資産によって手数料率が割引になるのですが、売買単位が大きくないとそんなに多きな差にはなりません。 また、窓口取引の場合は担当制になると思いますが、頻繁に取引するお客様、よっぽど大きなお客様じゃないと、なかなかメリットらしいメリットは感じられないかもしれませんね。複数の証券会社を利用することのメリットは、情報量が多くなる、新規公開株の申し込みがしやすくなるってトコでしょうか。デメリットは管理がめんどくさくなるといったところでしょうか?銀行口座を一銀行にしようか、複数銀行にしようかというのと大差ないと思います。 2、ネットの利点は手数料の安さ。売買回数が多いならネットのほうがいいと思います。 窓口のよさは、担当がいるのでまあ、その人にいろいろ聞ける事が主たるメリットかと。やっぱり、一日中張り付いてる人間の情報量は一般の方とは違うでしょう。 その代わり、一押し銘柄~なんていいながら、ノルマ達成の為買え買え言われることは多分あります。 3、はい。証券に限らずやっぱりどこの営業でも売上目標はあります。担当者は月にいくらの枠を必死で消費しようとするので、勧めなくても自発的に買ってくお客様。なんてありがたい。 以上です。

1245780
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 担当の方にはなかなか聞けないもので・・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

1.数千万円とか億単位で取引するなら、良いサービスが受けられるでしょう。数百万円なら、期待しないほうが良いかも、、、。 2.ネットのほうが安いはずです。 3.担当者の営業成績が上がります。 以上、私見です。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/sec/info/fee/comparison_a1.html
1245780
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。