• ベストアンサー

対応の悪い証券会社を止めて、ネット証券1つにしたい。

現在、大○証券と楽○証券(ネット証券)の2つの証券会社に株式と国債、外貨MMFを持っています。大○証券の対応の悪さ、カスタマーセンタの態度、手数料の高さに辟易して、楽○証券1つにしようと思うのですが、どのように手続きを行えば良いでしょうか?窓口に行って、楽○証券に移りたいと言えば、手続きをしてくれるでしょうか?株式の移動、国債の移動に手数料は取られるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

特定口座の株を特定口座に移管することはできます。手数料は、 「保管振替機構を通じて大和証券SMBC以外の他証券会社へ株券等を預け替える場合には預替手続料が必要となります。なお、預替手続料は1銘柄につき、「1単元以下の場合は1,050円」「1単元超11単元未満の場合は1,050円+1単元ごとに525円」「11単元以上の場合は一律6,300円」となります。」 対面営業の会社はこんなものです。

hirakats2003
質問者

お礼

ありがとうございます。  しっかり移管料を取られるとのこと。大手証券会社は全てに手数料が高いことを感じました。手数料が高い割には、対応が親切ではなく、信用もありません。いい加減辟易しました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

国債も移管できますが、楽天証券で国債の取扱がされているか、確認して下さい。

参考URL:
http://www.blwisdom.com/blog/nakamura/archives/2007/04/post_366.html
質問者

お礼

やはり楽天証券では、国債は保管してくれないとのことなので、銀行に債権口座を開いて、そこに移管することになりました。ありがとうございました。

• avocad
回答No.2
noname#62795
noname#62795
回答No.1

「大○証券=大和証券、楽○証券=楽天証券」としてコメントさせていただきます。(何も固有名を伏せる必要はありませんよ。) 大和証券の「よくあるお問い合わせ」の中に「現在預けている株を他の証券会社に移したいのですが、手続き方法を教えてください。」という項目がありますのでそちらをご覧ください。(カテゴリーは「入出庫」で検索すればOKです) ただしサーバーのトラブル等で売買できなくなることも考えられますので、複数の会社に口座開設し、資金を分散させておくことをお勧めします。 どこのネット証券会社が良いかは比較サイトもいくつかありますので、ご自分で検討してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  大和証券、楽天証券に直接電話で問い合わせました。楽天証券に株を有料で移す事ができるそうですが、国債は楽天証券では扱えないそうなので、銀行に債権口座を開くように言われました。