• ベストアンサー

リサイクルについて。

個人で家電製品をそれぞれのパーツに分け、それぞれの再生業者(工場)に 持ち込む事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

まず家電製品の種類に注意されてください。 「家電リサイクル法」対象品目(エアコン・冷蔵庫・TV・洗濯機)の廃棄品はRCK指定店が扱わないと違法となります。もともとあったリサイクル業者がこの法で排除されてしまい、その後各行政と調整している所が多数有ります。 「フロン回収破壊法」にもご注意ください。第一種フロン回収業者がフロンを抜かないと違法になります。 残りの家電については廃棄物処理法に抵触しないか確認ください。 法をクリアできればあとは再生業者に持ち込みできるかは再生業者次第だと思います。 なお、万一その再生業者が不法投棄を行った場合、そこに持ち込んだ「事業者」は「排出事業者」とみなされ最高1億円の罰金が科せられます。再生業者を見極める必要は有ります。

duallife
質問者

お礼

とても判り易いご回答有難う御座いました。 為るほど、やはり業として始める分野としては規制の受ける要素が多い分野なのですね、もっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5925
noname#5925
回答No.2

補足です。 廃家電を「仕入れる」ことが必要だと思います。 どこかから貴方が運んでくるのでしょうか? 定期的に行うのであれば「業」とみなされます。 その場合「一般廃棄物の収集運搬許可」を取得する必要があります。 古新聞回収業は「専ら物」(手を加えなくても有価で売れるもの)ですので許可は要りませんが、廃家電は有価物ではなく廃棄物とみなされますのでその運搬に許可証が必要となります。 なおさきほどRCKと書きましたがRKCの間違いです。

duallife
質問者

お礼

ご丁寧な補足有難う御座います、 これも大変参考になりました。