• 締切済み

住宅の減税について

去年の8月に不動産契約し、今年の2月に上物が完成し引き渡しとなりました。 あいまいな記憶で申し訳ございませんが、昨年末までに完成すれば、年末調整で何かしら減税があると聞きました。 そこで質問ですが、今年に建った我が家も何かしら減税の対象になるのでしょうか。 なるとしたら何が減税となるのでしょう。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>何が減税となるのでしょう。 所得税分(+住民税の一部)が減税されます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090416_katsuyoujutsu/index1.html を参照ください。 控除上限などは http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm を参照ください。 例えば今年の年末調整で所得税の納税額が20万で、今年末のローン残高が3000万なら、20万が丸ごと返ってきます。(+住民税が翌年減額されます) 本来3000万の1%なので30万が控除対象ですが、結局は納税した金額が上限ですので勘違いしないようにしてください。

kijinkijin
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。

• joqr
回答No.1

条件を満たしていれば、住宅ローン減税の対象です 来年度(年明け)税務署に申告します 翌年からは年末調整で還付されます

kijinkijin
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。