• 締切済み

住宅の減税について

去年の8月に不動産契約し、今年の2月に上物が完成し引き渡しとなりました。 あいまいな記憶で申し訳ございませんが、昨年末までに完成すれば、年末調整で何かしら減税があると聞きました。 そこで質問ですが、今年に建った我が家も何かしら減税の対象になるのでしょうか。 なるとしたら何が減税となるのでしょう。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>何が減税となるのでしょう。 所得税分(+住民税の一部)が減税されます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090416_katsuyoujutsu/index1.html を参照ください。 控除上限などは http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm を参照ください。 例えば今年の年末調整で所得税の納税額が20万で、今年末のローン残高が3000万なら、20万が丸ごと返ってきます。(+住民税が翌年減額されます) 本来3000万の1%なので30万が控除対象ですが、結局は納税した金額が上限ですので勘違いしないようにしてください。

kijinkijin
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

条件を満たしていれば、住宅ローン減税の対象です 来年度(年明け)税務署に申告します 翌年からは年末調整で還付されます

kijinkijin
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅減税について教えてください。

    住宅減税について教えてください。 今年の8月末に完成予定で住宅を建てました。 年末調整で所得税が還付されるようなのですが、 それは入居した日~12月末までに支払った所得税でしょうか? それとも、さかのぼって2010年1月~2010年12月に支払った所得税となるんでしょうか? この所得税についてですが、全額還付されるんでしょうか? それとも支払った所得税の○%でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    土地と注文住宅で、2010年11月上旬に土地代(1500万)+着手金(100万+自己資金)として銀行から融資を受け、2011年1月中に上棟金、そして4月中旬に完成した際に最終の融資を受け合計3600万の融資を受けます。 この際には、本年度の年末のローン残高で住宅ローン減税は対象にはならないのでしょうか? 2011年4月の完成で、2011年の年末の住宅ローン残高が最初の減税対象になるのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税の確定申告を昨年行いました。 今年は2年目なので、勤務先へ年末調整時に必要書類を提出するだけで 確定申告は不要だと思っていたのですが、まだ減税分の振り込みがありません。 2年目以降の減税分はいつごろ振り込まれるものなのでしょうか? それとも振り込みはすでに終わっているのでしょうか?

  • 住宅ローン減税について詳しい方教えてください!

    今年の8月に頭金(手付け金)100万円でマンションを購入しました。ですがまだマンションは建築中で来年2月に完成予定。入居は来年の2月15日予定なんです。 この場合,頭金(手付け金)100万円は住宅ローン減税は、適応されるのでしょうか? また会社の年末調整で対応してくれるのでしょうか?それとも年末調整とは別に新たに確定申告を自分でしなくてはいけないのでしょうか? 必要な書類もわかりません。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    会社員ですが、昨年家を建てて、住宅ローン減税の1回目を確定申告で行いました。2回目からは年末調整で行えると聞いています。 先日、突然税務署からあと9年分の用紙が送られてきましたが、その「用紙使ってあと9年、住宅ローン減税を年末調整で行って下さい」と言う事でしょうか?

  • 住宅ローン減税 年末調整

    2000年に分譲マンションを購入後、毎年末会社で年末調整を提出していました。 昨年末、仕組みが変わり、住宅ローン減税を受けるには、確定申告が必要とのことで、会社への住宅ローンの年末調整資料を提出せず、年明けに確定申告をしました。 今年、再度仕組みを確認すると、会社への住宅ローンの年末調整提出及び、年明けの確定申告が必要と言われました。 当然昨年末の年末調整での住宅ローン減税の戻りはなく、確定申告分の戻りも微々たるものだったと思います。 ここで質問ですが、昨年末の会社への住宅ローン減税の追加申告は不可なのでしょうか。 年明け確定申告での依頼は可能なのでしょうか。 今年始めの確定申告時に、昨年末の年末残高証明書を提出しています。 今年は会社へは当然提出します。

  • 住宅ローン減税

    教えてください。 大変初歩的な質問で恥ずかしいですが・・・ 昨年、個人住宅を建築しました。11月に引き渡しを受けて、その後引っ越しやらなんやらで・・・12月の終わり頃に数度泊まったりしましたが、”生活”したのは今年からです。住宅ローンの返済も今年1月の給料から始まりました。 ●住宅ローン減税を受けるために確定申告するのは、来年(22年)になりますか?今年すべきですか? 来年申告するとした時に、今年は何もしなくていいですか? ●何をもって、21年中の居住と認定されるのでしょうか? 家屋引き渡し(登記)のため、実際は居住していませんが、住民票は11月中に移転しています。 ●昨年11月に家屋の引き渡し時に、住宅ローンを組むために損害保険会社に、建物の火災や地震の損害保険料を支払いました。(およそ百万円)この損害保険料については確定申告するものなんでしょうか? 確定申告するとした場合、今年ですか?住宅ローン減税との関係はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 住宅減税を教えてください。

    約5年前に住宅を購入しました。 ローンは主人が組みました。 で、現在離婚が成立して家の名義は私になっています。 私の収入は130万以下で子供が扶養に入っているので所得税は引かれていません。 ローンは元主人が現在も払っています。 去年の年末調整のとき(すでに離婚が成立していて、家は私名義)元主人に 減税に必要な書類を渡して会社で年末調整してもらってと言ったら、会社のほうから家は奥さんの名義になっているんだったら家の控除の分はできないといわれたそうです。 結局、去年はそのままでした。 こう言う場合、減税はうけられないのでしょうか・・・?

  • 新住宅ローン減税について

    今年家を建てたものです。 新住宅ローン減税の説明のホームページもできて、一通り 読んだのですが、いまいちわからないので、質問させてください。 我が家は 昨年土地を買い、今年家を完成させ、引越ししました。 なので、新住宅ローン減税の対象となると思います。 そこで質問なのですが、我が家は 土地と家の持分が妻と私で、それぞれ半分ずつとなってます。 単純に妻が頭金を家の収得にかかったトータル費用のの1/3出したのと、 妻が将来働いて繰り上げ返済するかもしれないし、 なにより夫婦平等と考えた、深く考えずに決めました。 ローンは 私(夫)のみで1900万円借りてます。 単純に考えれば、1.0%の10年間で、最大190万円の控除を受けれると思います。 私のみで、所得税と住民税は合わして年間19万ほど払ってますので、 年々借り入れ額は返済して減っていくことは無視するとして、ほぼ最大分の控除が受けられると思ってました。 そして、ふと思ったのですが、持分が半分だから、控除も半分ってことになるのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン減税についての質問です。

    基本的な事かも知れませんがご回答お待ちしてます。 現在サラリーマンです。 19年に住宅を購入し翌年の確定申告にて住宅ローン減税を申請し、その年の7月に減税分の入金がありました。 板橋区役所にて申請は最初だけで後は会社の年末調整で大丈夫と伺い昨年末は何もせずにいましたが、今現在減税分の入金がありません。 年末調整時にも何か提出する資料があるのでしょうか?