• ベストアンサー

信号でエンジンが落ちる

97年式ZRX400に乗っていますが、たまに変な症状が起きます。 50キロぐらい普通に走っていて、コンビニとかに止まって再出発。信号に止まると回転数が落ちだして、あわててアクセルを回す。アクセルはなすとエンジンが落ちるけど、セルスイッチ押してアクセル回すと、すぐにエンジンはかかるが、アクセルを回しっぱなしじゃ無いとエンジンが落ちるので近所迷惑。走り出して、しばらく回転数を6000キープしていると普通に戻る。 といった感じです。 快調に走ったり、不機嫌になったり、すぐに機嫌直したりでもう意味不明です。 気のせいかもしれないですが、なんか金属が焼けたような臭いがするし、4気筒のうち何本かが死んでエンジンからカラカラ音が出ていたような気がします。がしかし、てんぱってしまっているので確信はないです。 毎回出る症状ではなくて、実際一昨日に症状が現れて、昨日は200キロはしっても何も起こりませんでした。 不調原因箇所などが分かる方いらっしゃいましたら、助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャブの可能性があるので、とりあえずキャブのOH、燃料タンクの清掃、燃料フィルタ(あれば)の交換、燃料ホース、燃料コック、燃料ポンプ(あれば)の点検。 しかし、なんとなく電気系ぽい?気もします。 プラグキャップ、プラグコードなど。 あとはハーネスのどこかが断線しかかっていて、調子がよかったり悪かったり。 結構古いバイクですので、もし可能ならメインハーネスの全交換という方法もあります。 新品が手に入ればいいですけど・・・ 10年以上経過したバイクでメインハーネスを交換すると劇的に変わることがあります。 燃費もパワーも。

zrx400sepa
質問者

お礼

キャブはOH済(独学ですが)、燃料タンク、燃料ホースはチェック済み。 燃料コックはオンで負圧かけるとガソリンが出ててるからきっと大丈夫。 やはり配線等を一から見直して見ます。 起こるときと起こらないときの違いがよく分からないので、走っていて怖いし、手の出しようがなかったんですが、いろいろと見てみます。

その他の回答 (4)

noname#211632
回答No.5

#4です。 私が25年ほど前に乗っていたHONDAのCBX750Fのエンジンの腰から上をオーバーホールした後に、4番シリンダーが時々死んでました。 エキパイが冷え切っていなくても、他のエキパイに比べて明らかに温度が違うのが分かると思います。 そのまま、下取りに出しましたが、どうも電気系統のトラブルの様子でした。 最悪は鈴鹿サーキットの走行中に急に3発になった時でした・・・。 エンジン停止後に、プラグを外してセルでエンジンを掛けると、ガソリンが吹き出していたので、プラグに火花が飛んでなかったようでした。

回答No.4

もし、「4気筒のうち何本かが死んでエンジンからカラカラ音が出ていたような気がします」を疑っておられるなら、エンジン停止後に、軍手をはめた手で、エキパイを1本ずつ触ってみると分かります。 死んでいる所のエキパイだけ冷たいですから。

zrx400sepa
質問者

お礼

次起きたら、色々チェックしようかと思っているんですが、ホントにごく稀にしか起こらないので… しかもさっきまで普通に走っていて急になるので、エキパイは冷えていないかと思います。

• 750kun
回答No.3

もしかして、基本的なメンテナンスを怠っていませんか? エアクリーナーエレメントとか、スパークプラグとか。 オイル交換は、適正な交換時期を守っていますか? 乗りっぱなしでは、そのような症状が現れても仕方がありません。 ↑これらをクリアしているとすれば、燃料系統・電気系統が怪しいですね。 電気系統は、配線が古くなってくると、接点が腐食したりしますので、もし異常があれば、点検・清掃・交換などが必要です。

zrx400sepa
質問者

お礼

エアクリ,スパークプラグはこの間掃除しました。プラグ交換はしていませんが、きれいだった様に思います。 オイルもこの間交換したばかりです。 一度プラグコードを確認してみます。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

おそらくプラグが駄目になっている、オイル切れ、などでしょうか。 エンジンがだいぶ悲鳴を(断末魔?)上げているような気がします。 知人で(車ですが)同様の症状がでて、調べたらイグニッションコイルが駄目になっていたという方がいましたが。

zrx400sepa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プラグというのはプラグ本体ですか? それともコードやカバーの方でしょうか? どちらにしろ交換でいけますよね? エンジンが断末魔の悲鳴を上げているというのは,そろそろおじゃんということですか? また質問してしまって申し訳ないですがよろしくお願いします。