• ベストアンサー

お母さんの一言でうつになった女優さん?

お世話になります。 NHKか、NHK教育だと思うんですが、女優さんで、お母さんに熱心に育てられ、ずっといい成績できたのが、大学受験に失敗し、お母さんに「あなたはxx年間のみんなの期待を裏切ったね」と何の気なしに言われ、「たったこれだけの失敗で今までの期待を裏切ったことになるのか」とうつ症状になった女優さんの独白をやっていたように思います。 女優さんの名前や、くわしいエピソードなどご記憶の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか? 知り合いのケースに似ているので、参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 私は番組を見ていなかったので詳しいエピソードは分かりませんが その後調べてみたところ下記のような本を出しておられるようなので そちらに詳しいエピソードが載っているかもしれません。↓ 〈私〉はなぜカウンセリングを受けたのか 「いい人、やめた!」母と娘の挑戦」 http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/watasiwanaze.htm http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E7%A7%81%E2%80%9D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F-%E3%80%8D%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%A8%98%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E6%9D%B1-%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%82%8B/dp/4838712855/ref=cm_cr-mr-title/375-7450863-7631825 あと下記もご参考まで。↓ http://www.zen-iro.or.jp/azuma.html

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうです、東ちづるさんです。 大変助かりました。 お母さんは、本当に何の気なしにおっしゃった一言であったようなので、すごく(お母さんにとっても)恐ろしい話であったようで、印象に残っています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1
参考URL:
http://www.horipro.co.jp/talent/PFE001/

関連するQ&A

  • 若く見える女優

    昨日NHK教育TVで、新番組「天使みたい」を見ました。お母さん役の岡田奈々さんを久しぶりに見て、その若さに驚きました。彼女のアイドル時代を知っているわたしから見て、当時とほとんど変わらない可愛さ(?)だったような…。現在44歳くらいのはずですよね。 他に、40歳近い沢口靖子さんも若く見えます。 これって、その女優の若い頃を知っているわたしだから、彼女たちが若く(当時と変わらなく)見えるのでしょうか。岡田・沢口を初めて見る少年少女たちにはやはり歳相応のオバサンにみえるのでしょうか。 それともそういう女優がトクベツ(きれい)な存在なのでしょうか。 他に40~50歳台で、とても若く見える男女(芸能人)って誰でしょうか。

  • お母さんが恐い

    私は高校生です。 私は母と話すことに苦痛を感じます。 悩みや相談など産まれて16年したことがありません。 したいとも思いません。 小学生4年の時、中学受験のための塾に通い始めた頃から金食い虫・できが悪い・○○ちゃんはすごいね等言われその言葉に怯えていました。 私立中学に合格してから課題図書購入の通知を渡せなかったり、遠足の振り込みを一人でなんとかしようとしたり、とにかく母が恐いです。 一時期私が不登校になりかけた時も母が何か聞いてくることはありませんでした。 私が苦しんでいても一度も気持ちに寄り添ってはくれることはありませんでした。 お母さんは働いて家事もやってるんだから協力してとだけ言われました。 私が学校の事で泣いていても母が何かすることも声をかけてくることもありませんでした。 確かにそうだと思い、私はなにも言うことはないと思いました。 結局学校の先生がスクールカウンセラーに相談してはどうかと母に伝え、私はカウンセラーに行きました。そこで、窮屈だね・苦しいね・頑張ってるね等優しい言葉をかけられ泣いてしまいました。 先日、予定確認以外で久しぶりに話かけてきたと思ったら成績についてでした。 ただ私を責めるだけの母にもう何も期待しないと決意しました。 私と母の間には学費と保護者としての責任感しかないように感じました。 今まで私がしたいことを潰して、話もろくに聞いてくれなかった母が嫌で仕方ないです。 そう思ってしまう自分も嫌です。 友達がお母さんと大学の話をしたり、会話の内容を聞くと羨ましくてしょうがないてす。 私もそんなお母さんだったらなと思ってしまいます。 腫れ物にでもさわるように気をつかうことに疲れました。 言いたいことも、ちょっとしたことも言えません 言ったら母はグズるので怖くていえません お母さんは頑張ってるとしか言わないだろうと確信しています 私はおかしいのでしょうか?? 中傷は控えてください。 真剣に答えてくださる方のみ回答おねがいします。

  • 成功とは?

    成功とは何ですか? 某女優の息子が覚醒剤?で逮捕という報道。 女優としては成功ですが、子育てとしては失敗ですか? 公の場で謝罪してる時点で女優も子育ても失敗ですか? 知り合いでも、仕事は成功しても子育てには失敗した家庭を知ってます。 仕事で認めてもらい良い給料を貰っても子供の教育や躾を怠れば失敗なのか? 社会人の子供が犯罪者になれば親の責任なのでしょうか? 親は生活のために働いていても、皮肉なことに子育てそっちのけになり、仕事にのめり込みお金の亡者となったとき、子供は犠牲になりますか? 成功とは何ですか?

  • 安易な早期の英語教育には問題がある?

    安易な早期の英語教育には問題がある? こんにちは。早期の英語教育には賛否両論がありますよね。多くは早期の英語教育の失敗が指摘されていますが、私なりに主な例を挙げてみました。 (1)日本語はどうせ覚えるからと何もせず、英語だけに先走った結果、日本語の知識の欠如や不足から躓いたケース・・・・例えば小学生からNHKの基礎英語を聴いたが、日本語訳や説明の漢字が読めなかったなど (2)小さい時に、英語圏に滞在して自然に英語を覚えたが、日本に帰ったら 英語を使う機会もなく そのまま忘れてしまい、中学で英語を習い始めたら むしろ英語の成績が悪かったケース。 (3)小学校から英語を習い始めたので、中学での英語は順調なスタートを切れたが、油断しているうちに中学から英語を始めた生徒にどんどんら追い越されたケース。 (4)小さな子供に高価な英語の教材を買い与えたら、最初のうちは手応えが感じられたものの、子供が飽きてしまったケース。 しかし、中には小さい時から英語を始めたこそ 大きなアドバンテージを享受している人もいるかと思います。 そこで質問です。英語を早く始められた方で、早く始めたからこそ実感しているアドバンテージがありましたら教えてください。また、上記の失敗例の対策などもご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 彼女からの一言「私はお母さんじゃないよ」

     と言われたことがあるんですが、どういう意味だったんでしょうか?  当時はあまり深く考えませんでした  

  • ストレスにつぶされそうです・・・・

    私は今、中3で現在は学校を休んでいます。でも、お母さんに、「学校にイケ!!」と何度も何度も言われています。だから、明日からまた行かなければいけません。私が学校に行けなくなったのは、友達関係と、家族の期待からです。 兄の成績は、トップクラスで、親に迷惑かけることなく育ってきました。それにひきかえ、私は兄ほど成績はよくなく、期待されている・・・とこんつめてしまい、毎日毎日疲れが取れません。相談する相手もいないのです。そんなことで!?と馬鹿にされるのが怖いです。私も、受験をひかえていますし、学校にいって、がんばらなきゃいけないことは分かっています。でも、いくら頑張っても、誰にも見とめてもらえず、毎日とれることのない疲れだけがたまっていきます。お母さんは、最近、私のせいで、死にそうだ・・・といってきます。私は、そんな母をみるたびに息苦しくなります。私はダメな子です。でも、どうすれば良い子になれるんですか?親にとっての良い子ってなんなんでしょう・・・?学校に言って、親の意見をすべて正しい!と聞きいれ、親のグチを良くきいてあげるのが良い子供なんですか???教えてください。私、悲しくてつらいです。お願いします。

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

  • 大学受験には速読術?記憶術?

    来年受験予定の高校生です。 成績が伸び悩んでいますので春休みに何かしてみようと 思い立ちまして、速読術と記憶術に関心を持ちました。 数理が苦手なのですが、どちらがより効果的でしょうか? (国社英もよりよくしたいと思っています) 通信教育ではなく、本を購入して自分でやることを考えていますので、お勧めの本がありましたらば是非。

  • このエピソードは「フルハウス」の第何話でしょうか?

    以前NHK教育で放送されていた「フルハウス」について。もう一度見たい話があるのですが、どのシーズンの第何話なのか探し出せません。 たしかDJが高校生くらいで、彼氏となぜかショベルカーのようなモノに乗ってイチャイチャしていたら、そのショベルカーが動き出してタナー家のキッチンの壁を直撃し壊してしまったというエピソードがあるお話です。たしかそのときジョーイはキッチンにいて、ヘッドホンで何かを聴きながら「ミントの森で深呼吸~」とか言っていたと思います。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、 どなたかご存知の方がいらしたら第何シーズンの第何話か、またタイトル名を教えていただければ幸いです。

  • 精神不安定(?)

    私は今中学2年生の女子です。小学生まで普通の子だったのですが、中学生になってから、ストレスがたくさん溜まり精神不安定になってるみたいです。原因は多分私が小学生6年生のとき、クラスでいじめがありその犯人を私だと先生に問い詰められたときの記憶があるからだと思います。今日も学校で教育相談という先生とふたりきりで話すようなものがあったのですが、先生と話してる途中でいきなり泣いてしまいました。コレの原因にはさっきの先生に問い詰められて先生を信用できなくなってるのもあるのですが、自分の家庭にもありました。私の兄は去年受験に失敗して私立の高校の特待生になっています。なので母は私の成績より兄の成績を1番にして、私がいない存在みたいになっているのも原因だと私は思います。私は中学生になってから毎週泣いてます。なぜかは自分でもわからないんです。私は一度病院に行ってカウンセリングを受けたりしたほうがよいのでしょうか?どなたか精神不安定についての意見などをください。

専門家に質問してみよう