• ベストアンサー

お母さんの一言でうつになった女優さん?

お世話になります。 NHKか、NHK教育だと思うんですが、女優さんで、お母さんに熱心に育てられ、ずっといい成績できたのが、大学受験に失敗し、お母さんに「あなたはxx年間のみんなの期待を裏切ったね」と何の気なしに言われ、「たったこれだけの失敗で今までの期待を裏切ったことになるのか」とうつ症状になった女優さんの独白をやっていたように思います。 女優さんの名前や、くわしいエピソードなどご記憶の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか? 知り合いのケースに似ているので、参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.2

#1です。 私は番組を見ていなかったので詳しいエピソードは分かりませんが その後調べてみたところ下記のような本を出しておられるようなので そちらに詳しいエピソードが載っているかもしれません。↓ 〈私〉はなぜカウンセリングを受けたのか 「いい人、やめた!」母と娘の挑戦」 http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/watasiwanaze.htm http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E7%A7%81%E2%80%9D%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F-%E3%80%8D%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%A8%98%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E6%9D%B1-%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%82%8B/dp/4838712855/ref=cm_cr-mr-title/375-7450863-7631825 あと下記もご参考まで。↓ http://www.zen-iro.or.jp/azuma.html

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうです、東ちづるさんです。 大変助かりました。 お母さんは、本当に何の気なしにおっしゃった一言であったようなので、すごく(お母さんにとっても)恐ろしい話であったようで、印象に残っています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://www.horipro.co.jp/talent/PFE001/