• ベストアンサー

成功とは?

成功とは何ですか? 某女優の息子が覚醒剤?で逮捕という報道。 女優としては成功ですが、子育てとしては失敗ですか? 公の場で謝罪してる時点で女優も子育ても失敗ですか? 知り合いでも、仕事は成功しても子育てには失敗した家庭を知ってます。 仕事で認めてもらい良い給料を貰っても子供の教育や躾を怠れば失敗なのか? 社会人の子供が犯罪者になれば親の責任なのでしょうか? 親は生活のために働いていても、皮肉なことに子育てそっちのけになり、仕事にのめり込みお金の亡者となったとき、子供は犠牲になりますか? 成功とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

死ぬときにいい人生だったと思えれば成功なのではないかと思っています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

納得できた。これでいいのだと満足した時点で成功です。 受験は受かった瞬間が成功。結婚は結婚を取り決めた瞬間が成功です。でもそれは長く続かず、式の予定を立てたり披露宴や旅行新居を考慮するにあたり小さな諍いが起こり幸福感は下がります。 大学に入学してからが色々起こり、入ったのはいいものの、と世の中の不条理を感受します。全てがそうですから、社会的成功にも裏はあります。 ただ自分なりに成功体験を続けて幸福感を感じることはできますし、大ヒット曲の出ていないミュージシャンが不幸だとも言えないということです。人は人、と切り離すことで自分の階段を上る嬉しさが増します。 近頃話題の子供のいない夫婦、同性愛結婚も一般常識的幸福感に照らし合わせず自分なりの判断で幸せを追求した結果です。成功だの成功でないだの余計なお世話です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

生まれ持った性格もあってのことですからね。 親がダメでも大丈夫だったり、成るように成ったんだなと思う場合があったり・・ 全てが御の字というのは難しいですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

一得一失という言葉があります。一得の裏には必ず一失があるという意味です。また「いいとこどり」は現実にはあり得ないと言う事でもあると思います。成功の裏には必ず失敗があると言う事で、ほかの有名人もあるいは無名の庶民もそれぞれ一得一失の人生を歩んでいるのではないでしょうか。ある家庭の長男は大企業の社長になったが次男は若死にしたというような例は沢山あるはずです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 子育て(or育てられた)の成功体験

    結婚一年目まだ子供はいませんが、最近悲しい事件をニュースで観るたびに、子育ての大切さを痛感している者です。 私は子育ての経験はありませんが、自分の母親が自然と行っていたことで今の自分に良い影響を及ぼしていたのでは・・・と思うことが多くあります。 うれしいことがあると力いっぱい抱きしめてくれたこと、学校から帰ると必ず大きな声で「お帰りなさい!」と言ってくれたこと、お下がりの洋服にかわいい刺繍をして着せてくれたこと、など母親にとっては当たり前のことでも子供にとってはとても励みになったことがあると思います。私は社会人になってからも自分の両親に受けた影響でとても感謝することが多くあります。 小さな子をお持ちの方には、そんな余裕はないと言われるかもしれませんが、子供が小さいからゆえに感じることがあると思います。 皆さんの『子育ての中で、これは子供にとって良かったなと思うこと』or『自分が親から受けたことで良かったなと思うこと』をお聞かせください。 (できれば成功体験だけでお願いします。失敗体験はあげてもキリがないですし、誰にでも失敗はありますので。)

  • 成功

    宜しくお願いします。 成功って何ですか? 仕事で出世して、お金持ちになるのが成功ですか? 芸能人の場合、お金持ちの人多くて海外に別荘を建てたり、若いのに何億稼いでいる人や副業で成功と言える人いますね。 世間一般的に見れば出世する人は成功ですか? 例えば、親は生活のために力を入れて結果的に出世してお金持ちになっても子供がニートだったり奇抜な容姿でちゃらんぽらんだったりして、子供の教育を怠っている家庭も成功ですか? 理想的なのが、親がお金持ちで子供も良い大学を卒業して良い企業に就職することが成功ですね? 成功とは、家族全体的な成功なのか個人の成功なのか? 子供がニートでもちゃらんぽらんでも親が出世することが成功ですか?

  • 出世(成功)している人は、子育て(子供の面倒)して

    私(男)は自営業で、生活するには充分な収入があります。 子供が3人います。7歳5歳0歳です。 現状に満足している一方で、さらに事業で成功したいという欲もあります。 しかし、ひとつ悩みがあります。 仕事が終われば、スライドしてそのまま子育て、子供面倒に追われるため、これ以上の成功を望む時間的、体力的な余裕がありません。頭脳の余裕もすっかり無くなってしまったため、そもそもアイデアが沸いてきません。 妻に子育てを任せきりにすることはできず、ほぼ半分ほどで、面倒をみています。妻は専業主婦ですが、体力があまりなく、疲れるとヒステリックになるので、どうしても、負担をかけられません。 私の一日のスケジュールは、朝食の準備、子供を保育園へ送る(車)、仕事、子供迎え、風呂に入れる、宿題みる、お勉強させる、夕飯食べさす、お皿洗う、洗濯する、子供歯を磨く、添い寝して就寝させる、この時点で21時で、もうクタクタになっています。 あくまでも一例ではありますが、私よりも成功している経営者や事業主のみなさんは、子供がいても、ほとんど面倒をみていないようです。奥さんや義父母に預けっぱなし、で、私のスケジュールに仰天していたくらいです。 彼らは、子育てどころか、子供に無関心といった調子で、仕事か会食、ゴルフ…みたいな生活をしてらっしゃいます。 子供が進学した学校名も知らないと言っているにには、驚きました。 「君そんなんじゃ、それ以上成功できないよ」とよく言われますが、どうしても私には真似できそうにありません。 改めて質問ですが、一般よりも、出世(成功)している人は、子育て(子供の面倒)しているのでしょうか? ほとんど無関心か、放任といった具合なのでしょうか?

  • 家庭のしつけについて、これはよかったと思うこと

    家庭のしつけについて教えてください。 子供のときからこうしつけてきて、よかったこと、わるかったこと 成功談 失敗談 を教えてほしいです

  • 母親の責任について、ふと思った事

    今、悩んでるわけではないですが子育てについてふと思いました。 女と男の頭の違いもあるのでしょうが 母親って大変だと思いませんか? 変な子に育てば親のしつけが悪いと言われ、 そうならないように注意すれば子供に反抗され、 それに悩んで相談すれば過干渉だと言われ。 放っておけばいい、といっても 子供が犯罪を犯したり問題がおきれば親のしつけが悪いといわれませんか? 親のしつけ=母親のしつけ、となる事がほとんどです。 そう感じているお母様方、多いのではないでしょうか。 母親ってどうすればいいと思いますか?

  • 親から子供に対しての強要ですか?

    子育て・しつけというのは親から子供に対しての強要ですか? 例えば 人に親切にされたら有難うと言いなさい は強要ですか?

  • 子育てを委託する?

    ショボい親の子育てでは、子供もショボくなりがち。 もし子育てを、特に価値観やしつけや生活習慣(その差が勉強や未来の差を生む意味)を、アウトソーシングできるとしたら金払って委託しますか? ショボい親は愛情だけ注いでれば、子供は親のレベル以上に育つ。

  • 「スーパーでの試食のおかわり」について、です。

    【子育て・躾】子育てに成功した経験が豊富な方に質問致します。 『スーパーなどの試食コーナーでお代わりするのはみっともないこと』を子供(幼稚園年長)にしつけるには、どのような説明をするのが効果的なのでしょうか? ☆具体的にアドバイスしていただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 子育て中の方へ

    子育ての中で何に一番、気をつけていらっしゃいますか。 私は今春、大学に進学し家を出た息子を持つ母親ですが、勉強は国立受験まで 十数年、頑張ったと思います。 他には、こうすれば良かったと思うことも多々。 母は、親も子供に親にしてもらうのよ。だから、子育てに成功とか失敗とかはないと言います。 一時は反発しても、必ず、親に感謝する日が来るの。あなたが40歳を過ぎて解ったようにと。 今は離れていますが、不思議と寂しくはないです。心配はありますね。 みなさん、寂しいでしょと声をかけてくださいます。(私って変なのでしょうか) ママのご意見、伺えれば幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

  • 成功体験がない人生

    自信をつけるには成功体験が大切だよと無責任に言ってくるカウンセラー そもそも私の人生に成功体験などありませんでした 幼少期 ・ギャンブル狂の父親と守銭奴の母親で諍いが絶えず ・クリスマス、誕生日などお祝いも一切なし ・借家住まいのよそ者として子ども会にも入れず 小中学生 ・何を努力しても教員に反抗的という理由で成績に反映せず ・最終的には高校進学も教員からは阻止されかけたため県外の私学に進学  田舎ゆえに私学にいったことだけで馬鹿にされる 高校生 ・地方私学男子校という環境下で勉強ばかりする毎日  夏休み、冬休みもなく毎日学校に通う ・模試や定期テストの評価も「できて当たり前」 ・できて当たり前の評価に嫌気が差し大学は周囲の期待の方向に進まず関西の私学に  進む 大学生 ・大学1年の冬に阪神大震災発生。大学で知り合った夕人が犠牲になる ・親の一存で編入試験を受けさせられ地元の私立大学に編入させられる ・3年生から編入したため誰一人友人もできず卒業式も独りで・・・ 社会人 ・就職にも口を出され親の希望する、東証一部企業に就職  人事マンとして勤務する ・人間関係に嫌気が差し28歳で退職 ・地元を離れ、田舎の中小企業に無断で転職し半ば家で同然で実家を出る ・30歳で結婚→妻の実家が結婚に反対したため妻が勝手に家に転がり込んできた  何度が帰るよう説得するも聞く耳をもだず籍を入れる ・現在もマンション住まい、住んでる地域ではよそ者と呼ばれ町内会費は払う義務  を負うが、住民の権利はない日々をすごす ・仕事もうまくいかず、縁故がおおく実力より好き嫌いで出世が決まる  仕事の成果も平気で横取りされる  うまく言ったら上司のおかげ、失敗したらお前のせいという体質 ・縁故者、障碍者のほうが給料がいい こんな環境のため、精神を病み、成功体験など程遠い毎日を過ごす もはや向上心もないので解雇されない程度に働いて定年まで惰性で生きると決めていますが現実は厳しく、仕事もなく社内ニート状態です 転職も厳しくもはや社会のごみなんでしょうね 何度か死のうかと思いましたが・・・。 そもそも成功体験とは何でしょうか 親からも教員からもできて当たり前という評価しか受けてきませんでした ほめられたことはほとんどありません。評価とは厳しくつけて相手を奮起させるものと最初に入った会社で教わりました 最近、簡単に誉めすぎだと思っていますが間違ってますか? それとも成功体験を知らないが故の僻みでしょうか もし僻みなら私は企業社会で生きていくことが難しいと思います 富士の樹海で死ぬのもありかもしれません