• ベストアンサー

成功とは?

成功とは何ですか? 某女優の息子が覚醒剤?で逮捕という報道。 女優としては成功ですが、子育てとしては失敗ですか? 公の場で謝罪してる時点で女優も子育ても失敗ですか? 知り合いでも、仕事は成功しても子育てには失敗した家庭を知ってます。 仕事で認めてもらい良い給料を貰っても子供の教育や躾を怠れば失敗なのか? 社会人の子供が犯罪者になれば親の責任なのでしょうか? 親は生活のために働いていても、皮肉なことに子育てそっちのけになり、仕事にのめり込みお金の亡者となったとき、子供は犠牲になりますか? 成功とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

死ぬときにいい人生だったと思えれば成功なのではないかと思っています。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

納得できた。これでいいのだと満足した時点で成功です。 受験は受かった瞬間が成功。結婚は結婚を取り決めた瞬間が成功です。でもそれは長く続かず、式の予定を立てたり披露宴や旅行新居を考慮するにあたり小さな諍いが起こり幸福感は下がります。 大学に入学してからが色々起こり、入ったのはいいものの、と世の中の不条理を感受します。全てがそうですから、社会的成功にも裏はあります。 ただ自分なりに成功体験を続けて幸福感を感じることはできますし、大ヒット曲の出ていないミュージシャンが不幸だとも言えないということです。人は人、と切り離すことで自分の階段を上る嬉しさが増します。 近頃話題の子供のいない夫婦、同性愛結婚も一般常識的幸福感に照らし合わせず自分なりの判断で幸せを追求した結果です。成功だの成功でないだの余計なお世話です。

• sakura-333
回答No.3

生まれ持った性格もあってのことですからね。 親がダメでも大丈夫だったり、成るように成ったんだなと思う場合があったり・・ 全てが御の字というのは難しいですよね。

• kaitara1
回答No.2

一得一失という言葉があります。一得の裏には必ず一失があるという意味です。また「いいとこどり」は現実にはあり得ないと言う事でもあると思います。成功の裏には必ず失敗があると言う事で、ほかの有名人もあるいは無名の庶民もそれぞれ一得一失の人生を歩んでいるのではないでしょうか。ある家庭の長男は大企業の社長になったが次男は若死にしたというような例は沢山あるはずです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。