再就職に向けてのチャレンジ!経験を活かした事務職を目指す

このQ&Aのポイント
  • 女性社員同士の派閥やいやがらせに耐え切れず、営業事務の仕事を退職しました。再就職は40歳半ばで難しいと思いますが、自信を持って頑張ります。
  • 現在は経理や一般事務の経験を活かして小さな会社の事務のおばさんでもやってみたいと考えています。
  • 受付事務の仕事にも興味がありますが、レセプトの知識が必要なようです。昔友人が難しさを話していたので、どれくらいまでの知識が必要なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職にあたって

七ヶ月間勤務した営業事務の仕事を退職しました。女性社員同士の派閥があり最近私にまでいやがらせが始まり、気にしないで仕事に集中していましたが、子供じみた行為に耐え切れなくなりました。 再就職は年齢的に40歳半ばなので難しいと思いますが、めげずに頑張ります。 簿記2級」、建設業経理士1級、エクセル、ワードはできます。 あと何か身につけるとすればパワーポイント、アクセスなどですがどれくらいまでできるようになれば履歴書に書くことができるのでしょうか。 本を買って勉強し始めたところですが、本の通りにやっているだけでいいのでしょうか。 営業事務の経験は全くなく思い切って飛び込みましたが、派閥や男性社員の暴言に自信がなくなりました。 自分が今まで経験した経理や一般事務のほうに絞って小さな会社の事務のおばさんでもできればと思っています。 あと小さな個人病院の受付事務などはやはりレセプトができなければいけないのでしょうか。昔友人がレセプトをしていて点数計算などがすごくややこしいと言っていた記憶があります。12年程前ですが。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 どこにでもありますね、陰険な嫌がらせ。 私のところでもありまして、職場の雰囲気は良くありません。 ちなみに、その輩は♂です。 でも、この環境からもあと半月くらいでお別れです。その理由はまた別にあったりしますけど、これでようやく少し自分を取り戻せそうです。 と言う事で、私も40代前半これから転職・職探しです。 現実は厳しいです。わかっていますけど、これを最後のチャンスとして頑張ってみようと思っています。かみさんには申し訳ないのですが。 持ち合わせているスキルに関しては、特別なものはありません。 私も簿記2級は持っていますけど、実戦0なので役立たず。経験としては、ソフトウエア会社のSEと製造会社の生産管理。 自慢できるのは、ただ一生懸命やってきたこと。 これから本を読んで新しいスキルを身に付けるよりも、今の自分の中にあるものを整理し、自分に出来る事および自分がやりたいことを明確にするのがまず最初だと思っています。 ちなみに、面接で35歳までの人には「何をしたいですか?」と聞き、36歳を超えた人には「何が出来ますか?」と聞くとどこかで教えてもらった事があります。 お互い、頑張りましょう! では。