再就職に向けてのチャレンジ!経験を活かした事務職を目指す

このQ&Aのポイント
  • 女性社員同士の派閥やいやがらせに耐え切れず、営業事務の仕事を退職しました。再就職は40歳半ばで難しいと思いますが、自信を持って頑張ります。
  • 現在は経理や一般事務の経験を活かして小さな会社の事務のおばさんでもやってみたいと考えています。
  • 受付事務の仕事にも興味がありますが、レセプトの知識が必要なようです。昔友人が難しさを話していたので、どれくらいまでの知識が必要なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職にあたって

七ヶ月間勤務した営業事務の仕事を退職しました。女性社員同士の派閥があり最近私にまでいやがらせが始まり、気にしないで仕事に集中していましたが、子供じみた行為に耐え切れなくなりました。 再就職は年齢的に40歳半ばなので難しいと思いますが、めげずに頑張ります。 簿記2級」、建設業経理士1級、エクセル、ワードはできます。 あと何か身につけるとすればパワーポイント、アクセスなどですがどれくらいまでできるようになれば履歴書に書くことができるのでしょうか。 本を買って勉強し始めたところですが、本の通りにやっているだけでいいのでしょうか。 営業事務の経験は全くなく思い切って飛び込みましたが、派閥や男性社員の暴言に自信がなくなりました。 自分が今まで経験した経理や一般事務のほうに絞って小さな会社の事務のおばさんでもできればと思っています。 あと小さな個人病院の受付事務などはやはりレセプトができなければいけないのでしょうか。昔友人がレセプトをしていて点数計算などがすごくややこしいと言っていた記憶があります。12年程前ですが。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 どこにでもありますね、陰険な嫌がらせ。 私のところでもありまして、職場の雰囲気は良くありません。 ちなみに、その輩は♂です。 でも、この環境からもあと半月くらいでお別れです。その理由はまた別にあったりしますけど、これでようやく少し自分を取り戻せそうです。 と言う事で、私も40代前半これから転職・職探しです。 現実は厳しいです。わかっていますけど、これを最後のチャンスとして頑張ってみようと思っています。かみさんには申し訳ないのですが。 持ち合わせているスキルに関しては、特別なものはありません。 私も簿記2級は持っていますけど、実戦0なので役立たず。経験としては、ソフトウエア会社のSEと製造会社の生産管理。 自慢できるのは、ただ一生懸命やってきたこと。 これから本を読んで新しいスキルを身に付けるよりも、今の自分の中にあるものを整理し、自分に出来る事および自分がやりたいことを明確にするのがまず最初だと思っています。 ちなみに、面接で35歳までの人には「何をしたいですか?」と聞き、36歳を超えた人には「何が出来ますか?」と聞くとどこかで教えてもらった事があります。 お互い、頑張りましょう! では。

関連するQ&A

  • 再就職で悩んでいます

    今の仕事を今月末で退職します。営業事務のパートですが、女性社員の派閥と初めての仕事の複雑さで悩んだ挙句のことです。 先週面接に行きました。小さな新しい会社ですが、私としては経理的な仕事を望んでいました。(簿記2級、建設業経理士1級取得) しかし今と同じく営業事務で経理的な仕事はお手伝い程度、受注、仕入先への発注、見積書、請求書などです。カタログが100冊近く置いてあり、仕入先も複雑らしいです。物販を分かっていて、ある程度仕入れから売上までの流れを把握している人でないと務まらないといわれました。私は営業事務を5か月ほどしましたが、自分には向いていないと思います。年齢的に40代半ばで離婚したところなので、贅沢は言ってられないので、面接ではそつなく答えました。事務員がその人と私ひとりなので、手取り足取り教えることはできないのでと云われました。少し不安でした。 残業も土曜出勤もしますと言いましたが、進んでしたくはありません。 このような状態で内定のお電話いただきました。来週返事することになっています。もう一つの面接の会社は経理的な仕事がメインで職場の雰囲気もよさそうでしたが、面接官との立ち話で、若い人が一人もいないので使いやすさもあり、ほかに若い人が面接に来ればそちらを採用するかもしれないと云われました。 最初に面接に行ったところを断れば、これから先も果たして見つかるだろうという不安があるし、かといって気持が向かない仕事に行っても続かないと思うし。どうしたらいいのか悩んでいます。何かアドバイスお願いいたします。経理の経験は自営業の経理、申告関係、あとは補助的業務です。

  • 経験がない仕事内容のアピール

    前職の営業事務を6月末で退職しました。女性同士の派閥で悩まされたのが原因です。 それから今までハローワークに頻繁に行き、求人を見ていますが、求人数が以前に比べ一段と減り、毎日悶々としています。 4社ほど面接を受け、採用されたところはありましたが、自分としては経理事務を希望しており、お断りしました。 営業事務の求人は結構あるのですが、経理事務は殆どなく、贅沢を言っている場合ではないのかという思いもよぎっています。 年齢が40半ばですので、パートに絞っています。 簿記2級、建設業経理士1級は持っていますが、会社での経理の経験がそれほどなく、自営業の経理の経験が7年ほどあります。ソリマチの会計ソフトを使用していました。 本日ハローワークで正社員の経理の募集があり、簿記2級、弥生会計経験者となっていました。 弥生会計は自宅のお試しのソフトで本を見ながら勉強した程度です。 ハローワークの人に会社に電話して聞いてもらったら、ソフト経験者を 採用したい意向だが、とりあえず履歴書と職務経歴書を郵送してくださいとのことです。 こういう場合、やはり経験がないというのは厳しいでしょうか。 独学で簿記、建設業経理士をとり、勉強する意欲は大いにあることをアピールするつもりですが、それだけでは物足りないような気がして、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 再就職の内定

    40代半ばの昨年離婚した女性です。本日面接に行ってきました。 建設業の営業事務のパートです。時間は8時半から5時半まで。 夫婦と社員が2名ほどです。私は給与などの一般事務と経理事務の経験があります。結婚していたときに簿記2級と離婚後建設業経理士1級を取得しました。エクセル、ワードなどは基本的なことはできます。 仕事内容は受注事務、発注事務、請求書、見積書などですが、売りの値段なども自分で掛け率をかけて出すそうです。 奥さんいわく、手取り足取り教える時間がないので、ある程度のことを流れ的に把握している人でないと困るといわれました。 昨年末より営業事務のパートに勤めていました。今月末で退職します。理由は女性社員同士の派閥の争いがすごく、子供じみた嫌がらせ、相手側の社員のミスだけは指摘する。受注、発注の商品の数が多く、複雑ですごく神経質になり、いちいちリーダーの人に確認してもらいながらやっていました。6か月ほど頑張りましたが、自分には向いていないと思い決断しました。 その結果、もう女性がたくさんいる職場は御免だ。いい面もあるけど、悪くなるとどうしようもなくなるからです。本来、経理的なことが好きで資格を取り勉強してきたのでそちらの方面を生かしたいと思っています。結婚時代、土木の自営業の経理は全て自分で行っていました。自営と会社では組織が違いますが。 今日さっそく面接先から内定のお電話をいただきました。仕事の複雑さからお断りしようと思っていた矢先でした。後数名面接があるが社長に相談したら、私にということになったようです。 来週になるまで待つとのことです。迷っています。世の中こんな状況です。ハローワークに行っても紹介してもらうのに50名ほど待っています。是からも採用してもらえるところがあるかどうかわかりません。 かといって今と同じ営業事務的なしごとでは入社しても目に見えているかも。今日の面接で丁寧に指導しますと言ってもらえていたら、思いは違っていたかもしれませんが。カタログだけでも100冊近くありました。経理的なことは面接してくださった方がしているが、お手伝いしてもらうことはあるけど、重点的にするのは営業事務のほうだそうです。 今までの方も複雑なのでパニックになっていたとおっしゃっていました。去年立ち上げた会社ですが、経営状況はいいように言っておられました。社員の少ない会社って事務員のする仕事というとやはり受注業務になってしまうのでしょうか。経理的なことは身内でするみたいな。 初めから自分の目指している仕事と違うのが分かっていたら、お断りしたほうがいいのでしょうか。

  • 再就職活動

    不況と年齢も影響してか、経理一般事務の仕事になかなかたどり着けません。 前職の営業事務パートをやめて二ヵ月半以上過ぎました。 最近すごくあせりと不安が出てきました。 簿記2級、建設業経理士1、2級、自営業の経理7年経験しているので小さな会社の経理的な事務を探しています。 ハローワークへ通うも営業事務が殆どで、たまに面接まで行っても 10人以上は面接者がいて、年齢で落とされます。 このまま事務にこだわっていては駄目かもしれないという気持ちと、でも公務員を初めとして事務経験しかなく他の販売や営業なんて出来ません。こんなことを言っていては甘いのでしょうか。 通院している歯科の先生が受け付け事務をしてはと進めてくれていますが、全く一般の会社の事務とは違うようで、勇気がありません。 40半ばで離婚しているので、誰にも頼れない、自分で頑張って生きるしかありません。 派遣に登録してもこの年齢では難しいのでしょうか。 出来れば小さな会社でもいいから長く勤める仕事を見つけたいと思っています。 今就職活動されている方、どのような状況でしょうか。

  • 資格取得後、就職はありますか(未経験)

    今まで全く簿記といいうものを勉強したことがなく、経理に関する仕事もしたことがないのですが、30代後半位で資格を取得したとして仕事はありますか?(女です・パートでもよい)職安などで見ると、経理募集はたいてい経験者のような気がしますが…また、建設業経理事務士にも興味があるのですが如何でしょうか?

  • 日商簿記は、世間でどれくらい評価されているのでしょうか?

    日商簿記は、世間でどれくらい評価されているのでしょうか? 現在、38歳の男です。20年ほど前に日商簿記1級を取得しました。 その他高校時代に全商1級と全経1級も取りましたが、あまり資格を生かす仕事をしてません。 初めて就職したのは、会計事務所でしたので少しは役にたったかもしれませんが、4年ほど勤めてから、営業がやりたくて建設業の営業に転職しました。(その建設業でも、営業なのに建設業経理事務士という資格もとらされました) 営業が長いのですが、不景気なので職種にこだわらないよう、せっかく簿記の資格があるのだからそれでいかせるのなら経理でもいいと考えています。 そこで世間一般の会社では、日商簿記1級はどの程度評価されているのか分かるかた教えてください。 補足ですが、現在は一人で会社を経営しております。事務員などはいなく経理その他決算まで自分でやっておりますが、いつまでもできる仕事ではないので、その先を考えての質問です。

  • 女性の転職時期はいつまでか?

    28才会社員です。現在、営業事務をしており、次回は3社目となり、今まで営業事務の経験しかありません。昨年、簿記2級を取得したため、経理、財務の仕事がしたいと思っています。現実問題として、経理経験者という条件の会社が多いのです。資格を持っているからといって実務経験がないとダメなような気もします。経験を積むためには現職を退職して、派遣社員として経験を積んでから経理事務の正社員として応募した方がよいのでしょうか?

  • 経理がしたい

    こんばんわ。 私は、過去に営業事務の経験があり、それで食べて行こうと思えばできるのですが、経理の仕事で転職したいと思い、簿記2級をとりました。 そこでお伺いしたいのですが、簿記2級あれば未経験でも、経理の仕事はできるのでしょうか? 年齢は20代前半で、若いつもりです。

  • 再就職へのあせり

    先月半年間勤めた営業事務のパートを女性同士の派閥で退職し、その後すぐに自分のしたかった経理事務のパートが見つかりましたが数日で退職してしまいました。やはり人間関係です。 どこの会社でも、程度の差はあるにしても人間関係の問題は避けられないと思っていて、覚悟をしているのですが、この先15年もここで勤めるとなったら、こういう人達とはうまくやっていけないだろうとすぐに判断してしまいます。根気が足りないのは分かっています。 神経質すぎるので人の行動をしっかり見たり、なにを言っているか観察したり、すごく気になります。 経理の仕事がしたかって、やっと希望のしごとにつけたのに、何で数日しか続かなかったのだろうと今になって思います。 ここ2週間ほどハローワークの検索や実際に行って探していますが、経理のパートは全くといっていいほどなく、営業事務で自宅から離れているところばかりで、めいって来ました。 弥生会計のテキストを勉強したりしていますが、前ほど熱心に集中できない、そのくせ何か勉強しないとこのままではだめだとあせっています。 簿記2級や其の他二つほど経理の資格は持っていますが、会社での実践の経験が少ないのです。自営業の経理は数年したことがあります。 45歳なので正社員は諦めています、 離婚し、子供もいないのでこれから先のことを考えると、金銭面、精神面、いろんな不安が押し寄せてきて、頭がおかしくなり、自然と涙がこぼれてきます。 借金癖の元主人と離婚できたので、それはよしとしないといけないと、妹たちに言われますが、長女として妹、弟たちの面倒をずっと見て、家計を支えてきて、やっと幸せになれると思ったら、こんな有様。 過去を思ってばかりいても仕方がないのは分かっているのだけど、何ともいえない孤独感があります。 散々な目にあわされた80近い父と同居していますが、老後の介護なども頭をよぎり、これ以上私に迷惑をかけないで、早く死んでと思うときもあります。 仕事が見つかっていて、何とか働くめどがつけば、思いも違ってくるのでしょうが。 一日も早く再就職を見つけたいのですが、経理以外の仕事でも選り好みをしない方がいいのでしょうか。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。