• ベストアンサー

totoBigのランダム予想について

お世話になります。  私はよくイーバンク銀行を利用してtotoBigを購入するのですが、その際にずっと疑問に思っていた事があります。それはランダム予想についてなのですが、あれはある程度、過去の対戦成績に基づいて決定されるのですか?それとも、全く無作為に決められるのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

完全にランダムです。 例えば、AチームとBチームの試合の選択で A、1ー0-2、B の時、コンピュータは1の確率=0の確率=2の確率=1/3と置いて、 同等な確からしさで1,0,2の一つを選びます。 14ゲーム有るわけですから1等が当たる確率は(1/3)^14 、つまり 1を3の14乗で割った数。 天文学的な数字ですが、いつかは当たる人がいるわけです。 過去の対戦成績に基づいてソフトを組むのは至難の業です。おそらく不可能でしょう。 可能性としては勝ち負けと引分けの確率は違うとしてコンピュータに選ばせる事です。 例えば、2008年のJ1での率は、勝ち=負け=0.386、引分け=0.228です。 この様にJ2のデータも入れると、コンピュータは引分けよりも勝ちか負けをより多く選択するわけです。 したがって、クジは当たりやすくなり1回毎の当選金額は少なくなります。 このような制限を付けても、配当金の総金額は変わりません。クジ売り上げの40%が いつかは戻る(しか戻さない)ことになっているからです。

mtajt0
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきまして、すっかり購買意欲が失せました。(ちょっと考えればすぐ分かることでしたが、考えたくなかったなぁ。でも気になって質問してしまった矛盾。どうかお許しを) 先の方にもお答えしたのですが、そんな確率で当たるなんて相当ラッキーですね。人生変わるわぁ。。。変えたいわぁ。うんうん。

その他の回答 (1)

• ryopis
回答No.1

基本的にランダムです。 > ある程度、過去の対戦成績に基づいて決定されるのですか? 過去の成績に基づいて決定されるくじだと、くじの自由度が減ってしまい 当選金額も減る傾向になると思います。

mtajt0
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 そううですか。全くのランダムですかぁ。 そんなんで当選した人って相当運がいいんですね。。。 買うの止めようかな。。。なんて思ちゃいます。