• ベストアンサー
  • 困ってます

最新競馬重賞予想方法☆

競馬の予想をされている方に質問があるのですが、私は競馬の予想をする際に注意する点で ■過去レースの成績・映像 ■そのレースの傾向 ■オッズ ■距離適性 ■馬場状態 ■経由レースなど をみて、いつも勝つ確率が高い馬を選んでいるのですが、この他にもなにか最新の競馬予想方法があれば、教えていただければと思い質問しました。 占いとかももちろん予想のひとつには入ると思いますが、できればもう少し現実的な予想方法であれるとすごい助かります!! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

追伸:女房がキョウエイストームを選択理由。金杯などの中山実績は坂ある阪神と似ており、阪神実績無いが、期待できる。陣営が内枠を引いて、溜める競馬が出来るから自信あるとのコメント。騎手が蛯名。馬体重の減りが-4kgと理想の仕上げ。などが理由とのことですが、前日のグリーンチャンネルの予想でも有力馬に挙げていたようです。桜花賞は、◎ マルセリーナ 〇 ホエ-ルキャプチャ ▲ トレンドハンター △ フレンチ △ エーシン △ ハブルバブル が現在の予想。しかし、どの馬も一長一短で点数が増えるがボックスで検討中。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的中されましたか??w 買い目の中に勝ち馬が含まれていますね!おめでとうございます。 みなさんのご意見を参考に私も日々精進いたします!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.3です。 パドックを見ることも役に立ちます。私にとっては「パドックは絶対に必要」です。 下の画像は私が買った馬券です。たまたまの的中ですが、パドックを見たからこそ(*注)、取れた馬券です。 (*注)ウインズでパドック中継を見ていました。 的中馬券を見せびらかすのは、あまり品のよくないことですが、パドックのことを書くと、「馬を見てもわかりっこない」と書かれる人が必ずおられるので、あえて出させていただきました。 ※馬券でウインズ名を消しています。私の出没場所を不明にしておくためです(笑)。 ご参考:「パドックを見て馬券を購入する際の良い購入方法を!」 ------ http://okwave.jp/qa/q6566886.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!パドックの見方を研究してみます!

  • 回答No.4

競馬してなきゃ、マンション一つ買えた男で、高2から40年近い歴です。(1) 追い切りの動きは参考にはされないのでしょうか。(2) パドックの気配と馬体重。私は追いきりと馬体重、それから前日に時計を出す馬を注視しています。追いきりは、その馬の調教過程の比較、早い時計を出した時に走る馬か、追いきりは控えめのほうが走る馬か。前走時の追いきりとの比較ですね。単騎で追うのか、併せ馬か、位置取りはどうか。格下馬が格上馬の外で併せて先着するケースでは殆どレースで勝ち負けですね。それから、馬体重の増減は馬のベスト体重を過去レース結果から割り出して、比較する。増減の大きな馬はそれだけで切る人は多いが大幅の増減の理由を推測する。前日に時計を出す追いきりも勝負が掛かってる場合が多いので要注意です。予想紙によっては載せていませんが、ブックはきっちりと計っています。質問者さんの書かれたファクターに加えてこれらのファクターで予想をしています。先週の日経賞でいうと、ローズキングダムが追いきりで、ラスト13・2秒は明らかに、次の天皇賞を勝負にする為に控えたと推測。◎トゥザグ 〇ペル △ローズと予想。3連単は1・5・9の一点勝負に大一枚。驚くほど安かったが(930円)気持ちの良い的中でした。翌日の大阪杯は、ダークシャドウが抜けて惨敗。ダービー卿もキングストが不発で取られ。競馬歴5年ほどの妻は、ライブ・キョウエイの3連単マルチで3・4・5を100円取り、13万強。私の倍ほど稼ぎ、私の予想上手(?)の馬券ベタをあざ笑っております。桜花賞はこれからの検討ですが、エーシンハーバーに期待しています。前走フレンチの3着だが後から突っ込んできた脚は目を見張るものがあり、屋根は武豊、このところ勝ち星に恵まれていないが、一生懸命乗っており、14から16に距離伸びて、末脚爆発ならかなり高配当が期待出来るかなと考えています。が、昨日ウイークリーブックを入手し今日からの検討です。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

競馬歴40年はすごいですね! なるほど、やはり全力で走らず調教を控えるということもあるのですね! 奥様はなぜ、キョウエイストームを選ばれたのですか?やはり旦那さんと同じ予想方法なのでしょうか??

  • 回答No.3

正統的な予想法ではありませんが、重賞レース、とくにG1では社台関係の馬に注目だそうです。 ちなみに桜花賞には、以下のような出走予定馬がいます。※馬名(馬主、生産牧場)です。 スピードリッパー(吉田勝己、ノーザンファーム) ダンスファンタジア(社台レースホース、社台ファーム) フォーエバーマーク(青山洋一、社台ファーム) マルセリーナ(社台レースホース、社台ファーム) ラテアート(サンデーレーシング、ノーザンファーム) エリンコート(吉田照哉、社台ファーム) ドナウブルー(サンデーレーシング、ノーザンファーム) 余談ですが、私はひねくれているので私の本命馬はこの中にはいません(笑)。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 競馬の予想は疲れるので、基本新聞の予想屋頼みです。 彼らは調教、実績等々あらゆるデータで分析してますからね。 私はスポーツ紙ですが日刊スポーツ一筋約20年です。 強いて挙げるなら、勝てる騎手を東西数名に絞りこむ。 プラス馬体重を評価し、マイナス体重はその逆にしています。 これは独り言です。 なんで重賞レースにハンデ戦があるんでしょうね。 強い馬が強いレースをして感動を与えるんじゃないのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそうですよね。 どんな重賞でもそうですけど、昨年有馬記念に関しては、ハンデなんて必要なかったのではないでしょうか?? ハンデがあったから勝てたといわれたら、ヴィクトワールピサも悔しいですよ。

  • 回答No.1

他に ■担当調教師(厩舎データなども) ■騎乗騎手データ(最近10騎乗ていどの成績、体重、コンディション等) ■ハンデの有無 ■移送時期(いつごろ、今の競馬場に入ったか?) ■トレセン入所時期 ■過去1~2回の休養時期と期間、休養明けの戦績 ■血統 ■親兄弟の戦績 ■パドックでの様子(暴れたりしてないか、気がせいていないか、馬体の様子、肉付き、毛艶、目線の動き、など) なども検討すべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみになのですが、それらの情報を調べるにはchie65535は何をみて調べられてますか?? よろしければ、教えていただければ助かります。

関連するQ&A

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 競馬の予想ゲームを探しています。

    自分が昔やっていた競馬の予想ゲームを探してます。 おそらくプレイステーションでした。 競馬の情報(3ハロンの数字や距離適性、着順など)をあれこれ馬ごとに入力し、(もちろん馬名も)どの馬が1着になるか予想するゲームです。ちゃんとダビスタのようにレース映像が出てた記憶があります。 あのゲームのタイトルが思い出せません。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。 また、そういった予想ソフトというのはオンライン以外のプレイステーションでは未だに存在するのでしょうか。

  • 競馬で予想が当たって、

    競馬のレースで予想が当たって、 「あの馬が来るのは分かってた」と言いたいとき、 "I knew he/she(馬) could/would come." という言い方はしますか? またその場合の come は、"come in" "come to" "come up" 適切なのは何でしょうか? 文法というより、競馬などのレースに於ける慣用的な表現があれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 自分の予想傾向

    自分の予想の傾向を分析したいのですが、よい方法はありますか? ホームページ・ソフト等なんでも結構です。 私は勘で競馬を予想します。 大体1レースで8頭選びます。 選んだこの8頭の馬で1・2着は確実に当たります。(毎週関東全レースを予想して外すのは2週間に1回位です。) 選んだ馬が8頭というのが多いか少ないかは別として、私の予想ではどのレースも8頭立てのレースと同じです。(必ずその8頭できまるので) しかし勘なので傾向がわかりません。 何か選択する馬の共通項を調べたいのでお願いいたします。 なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

  • 予想オッズを知るには?

    すいません。まったくの競馬初心者です。 パソコンで競馬を始めました。 よく主レースの予想オッズは、HPでも 見かけますが、その他のレースの予想オッズを 知るには、どうすればよいでしょう?

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 競馬の真実に気付いてしまいました。

    競馬の真実に気付いてしまいました。 競馬はどの馬が勝つか予想する賭け事ではなく、オッズを見て倍率で回収率が最も高い馬券を買う博打だと気付いたんです。 要するに競馬は馬の強さ、馬の良し悪しではなくオッズを見て買う賭博です。

  • 競馬予想の重点項目

    競馬初心者ですが、あるレースを予想する時、同じレースで過去にどの血統の馬、どこの厩舎の馬が勝っているかはあまり意味がないでしょうか?