• ベストアンサー

口座開設に当たってイーバンク銀行かジャパンネット銀行か、迷っています。

オークションを利用する際にシステム利用料を支払いますが、指定銀行のイーバンクかジャパンネットかどちらにしたらよいのかさっぱり分かりません。 それにお金を振り込んでもらう際にネットバンクだとやり方が難しいのでしょうか? 口座を作るなら引き落としも商品代金の入金も一つで済ませたいと思っているのですが・・・ みなさんはどちらを選ばれてどう使われているのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんばんは。 当方も数年前、ヤフオクに参加するために「イーバンク」を開設しました。 何故、「イーバンク」を選択したかというと、各種手数料が掛からない為と、 最初は「落札専門」で「振込のみが出来れば良い」という理由からでした。 「JNB」の『条件をクリアしないと手数料が掛かる』のは、初心者で 貧乏性の当方には、敷居が高かったですから・・・。 ------------------------ しかし、他の方も指摘していますが、「イーバンク」に振り込んでもらうには、 注意が必要です! 「イーバンク」の口座同士ならば何も問題は無いのですが、 他行からの振込が特殊なのです・・・。 他行からは、直接「イーバンク口座」に送金することは出来ません。 他行から振込をする場合は、「振込入金口座」という受け皿に送金し、 経由して「イーバンク口座」に入金されます。 「イーバンク口座」 イーバンク 20*支店 普通 ******* ヤマダ タロウ (イーバンク同士の送金に使用、手数料0円) 「振込入金口座」 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ (他行からの送金に使用) ※他に、みずほ・東京三菱が有、口座開設者によってバラバラです。 ※他人の「振込入金口座」も、名義人「イーバンクギンコウ(カ」は ※一緒なので、番号を一字でも間違えると入金される恐れが有ります。 ※くれぐれも口座番号は、間違えないように注意する必要が有ります。 本来「振込入金口座」は、自身の「イーバンク口座」に資金補充するための 入金方法です。 他行からの送金を受けるには、これしかないのですが、 相手が間違える可能性が有り、あちこちでトラブルも聞いています・・・。 ------------------------ なので、出来れば1つの口座だけに絞らずに、複数口座を勧めます。 「イーバンク」への振込は、同行口座所有者に限った方が無難な気がします。 なお当方は、「イーバンク」を開設後に「ぱるる+ネットサービス」 「みずほ銀行インターネット支店」、最近は「新生銀行」を開設しました。 長文・乱文、失礼いたしました。

noname#17155
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、とても参考になりました。 もしイーバンクを利用するなら引き落とし&振込み専用にして、入金してもらう際には間違いが起きないように他行を利用しようと思います。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.3

両方使ってますが、ジャパンネット銀行の方がより既存の銀行に近いスタイルなので使いやすいかと思います。 イーバンクは、他行の口座から振り込む場合振込入金口座(#2さんの書かれている別の銀行の口座)に振り込んでもらうことになります。口座番号や名前を間違えると組み戻し手数料とかかかってややこしいことになるかもしれません。 またキャッシュカードが標準ではついてこなくて、作る際は一定条件を満たしていないと手数料がかかります。 ジャパンネットならキャッシュカードが標準でついてきますし、振込先はどの銀行からでも「ジャパンネット銀行本店…」という感じになるのでトラブルが少ないかと思います。 ただし、預入の際にも一定条件を満たしていないと手数料がかかりますので注意が必要です。 手数料に関してはいろいろあるので、双方の銀行のサイトで確認してみてください。

noname#17155
質問者

お礼

入金していただく際に相手の方に分かりやすいほうが良いですよね。 イーバンクはやはりややこしくて・・良いところもありますが ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

わたしはジャパンネットを利用しています。当時はこれしかなかったというのが理由なんですが。しかしまったく不満はありませんよ。一般の銀行からも簡単に振込みもできます。ジャパンネット同士だと24時間365日、リアルタイムで入金できます。手数料は52円になります。イーバンクははっきりいって、あまり良くわかりません。イーバンクへの入金は○○銀行○○支店口座番号とつづいて、イーバンクギンコウ)カのような入金の仕方だったと思います。(間違っているかも知れません)個人的にジャパンネットをお勧めいたします。

noname#17155
質問者

お礼

イーバンクは手数料無料というところに惹かれていましたが、よくよく考えるとやりかたがかなり分かりづらいですね・・ 参考になりました、ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 どちらも口座を持っています。オークションで振り込まれるのは、JNBの方が多いような気はしますけどね。 私は郵便局のぱるる,JNB,イーバンク,新生,みずほ…と持っています。 でも、振込みが一番多いのはぱるるですかね。 こちらから振り込む際は、新生銀行を使います。無料ですしね。 でわ!

noname#17155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今振り込み&入金していただく際にぱるるを利用しています。郵便局は普段から利用するのでやり方もわかりやすいですよね。 引き落としもできるようになればいいんですがねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イーバンクとジャパンネット、どっちがあると便利ですか?

    オークションで決済をするとき、出品者が イーバンクとジャパンネット銀行どちらがある方が いいですか? 私は両方とも口座を持っています。前は決済方法で 銀行口座だけでも5個は指定できるようにしてましたが 入金先が散らばるのが面倒で、今では新生、りそな、ぱるる かんたん決済のみにしています。 でもやはりネットバンクも1個入れておいた方が いいかなぁと思い始めて。。。 口座を沢山持ってても使わないので、今回需要の 高い方を残して、もう片方は解約しちゃおうかなと 思ってもいます。 私的には口座維持手数料もかからないしイーバンクを 残しておこうかなと思うのですが、他の方の出品文を 見てみるとジャパンネット銀行を指定口座にしてる 人の方がイーバンクより多い気がします。 そう考えると手数料かかるけどJNBの方がいいのかな? とか悩んでしまって…。 皆さんはネットバンク使うならどっちですか? ジャパンネットは引出も入金もお金がかかるし、 どの辺が便利かあまりわかりません… (結局全然入出金もない状態です) オークションでの決済で使用するということを前提に どちらの口座がある方がいいか、 皆様のご助言よろしくお願い致します。

  • イーバンク銀行からジャパンネット銀行へ入金

    オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時にイーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。 しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、出品者様から連絡がありました。 イーバンク銀行からジャパンネット銀行へ振り込むのは、2日以上もかかるものなのでしょうか? もしくは振り込んだのが月末だから遅れているのでしょうか。 だれかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ジャパンネット銀行口座開設をやめたい

    今ジャパンネット銀行の口座を開設しようと思いましたが イーバンクの方が素晴らしいと思い、イーバンクの口座を開設することにいたしました。 そして、申込書のコピーまでしたのですが、(まだ郵送してません この場合、このまま何もしなければ自動的に解約(?)という形になりますか? また、蛇足としてていいのですが 当方ネットオークションを頻繁に利用するのですが、 やはり私の判断通り、ジャパンネットよりイーバンクのほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

  • 郵貯ぱるるから他人の口座イーバンク、ジャパンネット銀行に入金方法

    郵貯口座(ぱるる)のインターネットホームサービスを利用しています。 オークションで欲しいモノがあり、出品者がイーバンクか ジャパンネット銀行を指定しているので、 安く、ぱるる口座から他人の口座に入金出来る方法を 教えて下さい。

  • イーバンク銀行からジャパンネット銀行への入金2

    最初の質問はこちらでした。 http://okwave.jp/qa3222150.html こちらの続きについてです。 オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時に イーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。 しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、 出品者様から連絡がありました。 そこで、8月4日の朝にイーバンク銀行へ電話にて確認した ところ、振り込んだ口座には7月31日午前7時には入金処理が 完了しております、と答えていただきました。 出品者様に、その旨を連絡して入金されていないようならば、 ジャパンネット銀行へ電話確認をしていただくように連絡をいた しました。 そうしたら、出品者様からジャパンネット銀行へ電話したところ、 送金を受けていない、との連絡ありました。 仕方が無いので、出品者様と直接電話するようにしますが、 イーバンク側で振込みが完了している、と言われたのにも関わらず、 ジャパンネット銀行側で送金を受けていない、という現象はあり えるのでしょうか? また、この場合は振り込んだ金銭は消失してしまうことになるの でしょうか? そして、もし本当にジャパンネット銀行へ振り込まれていない のならば、責任の所在はどこになるのでしょうか? 誰かご存知の方、回答お願いいたします。

  • ジャパンネットバンク銀行への振込み

    オークションで商品を落札して出品者と連絡をとったところ、 「ジャパンネットバンク銀行の○○へ振り込んでください」とのメールがきました。 私自身の口座は地方銀行の口座で、なぜかジャパンネットバンク銀行への振込みがATMから出来ません。 そういう銀行は多くないのでしょうか? 何度もオークション経験がありますが、「ジャパンネットバンク」を指定して来た方がとても多く困ったので 「一般の銀行ATMから振り込める口座を教えてください」と書くようにしたのに またジャパンネットバンク銀行を指定されてしまいました。 出品者とは連絡をとるとして・・ こんな経験ありますか?

  • イーバンクかジャパンネットバンクか迷っています

    こんにちは、よろしくお願いします。 ネットゲームの支払いや、オークションの支払いのために、 ネットバンクで口座をつくろうと思います。 イーバンク銀行と、ジャパンネットバンク銀行があることだけは知っているのですが、それぞれの特徴は知りません。 「こういう人はこっち」 「これを重視するならこっち」 という情報を、メリットもデメリットもいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 口座開設について(ジャパンネット銀行かe-BANK銀行)

    私は今高校生です。大学に入るためのお金を少しは出したいので、稼いでいます。 それで、ジャパンネット銀行かe-BANK銀行のどちらかの口座を開設しようとしているんです。どちらの方がお得にお金をためれるでしょうか?? e-BANK銀行は口座開設時に利用銀行を指定登録するって過去のを見ていたら書いてあったんですけど、ジャパンネット銀行は違うんですか?あと、急に潰れたりはしないのでしょうか??

  • ジャパンネット銀行への振り込み方

    先日オークションで落札した代金をジャパンネット銀行宛に振り込まなければいけません。 安易に出来るだろうと思って落札したら? やっぱり振り込み方がわかりません。。 私が持っているのは、セブン銀行とeバンクですが作っただけで 使ったことがありません。(。-_-。) eバンクはカードもなく、セブン銀行は作っただけで1年たってしまったので暗証番号登録をし直さなければいけません。 入金は出来ます。 ・・というより、どちらも使い方がわかっていません。 郵便局口座は持っていますが、ネットの登録はしていません。 明日送金したい場合どういう方法が一番早く出来るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アニュドールブラン5の電源を入れても針が動かず、液晶画面にエラーコード“F04”が表示される問題について相談します。
  • 電子音の設定はできるが、針が全く動かないトラブルに悩んでいます。
  • アニュドールブラン5の電源を入れると、15秒間ほどピピピピという音が鳴り、液晶画面にエラーコード“F04”が表示されます。針が動かない問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう