• ベストアンサー

口座開設に当たってイーバンク銀行かジャパンネット銀行か、迷っています。

オークションを利用する際にシステム利用料を支払いますが、指定銀行のイーバンクかジャパンネットかどちらにしたらよいのかさっぱり分かりません。 それにお金を振り込んでもらう際にネットバンクだとやり方が難しいのでしょうか? 口座を作るなら引き落としも商品代金の入金も一つで済ませたいと思っているのですが・・・ みなさんはどちらを選ばれてどう使われているのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 当方も数年前、ヤフオクに参加するために「イーバンク」を開設しました。 何故、「イーバンク」を選択したかというと、各種手数料が掛からない為と、 最初は「落札専門」で「振込のみが出来れば良い」という理由からでした。 「JNB」の『条件をクリアしないと手数料が掛かる』のは、初心者で 貧乏性の当方には、敷居が高かったですから・・・。 ------------------------ しかし、他の方も指摘していますが、「イーバンク」に振り込んでもらうには、 注意が必要です! 「イーバンク」の口座同士ならば何も問題は無いのですが、 他行からの振込が特殊なのです・・・。 他行からは、直接「イーバンク口座」に送金することは出来ません。 他行から振込をする場合は、「振込入金口座」という受け皿に送金し、 経由して「イーバンク口座」に入金されます。 「イーバンク口座」 イーバンク 20*支店 普通 ******* ヤマダ タロウ (イーバンク同士の送金に使用、手数料0円) 「振込入金口座」 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ (他行からの送金に使用) ※他に、みずほ・東京三菱が有、口座開設者によってバラバラです。 ※他人の「振込入金口座」も、名義人「イーバンクギンコウ(カ」は ※一緒なので、番号を一字でも間違えると入金される恐れが有ります。 ※くれぐれも口座番号は、間違えないように注意する必要が有ります。 本来「振込入金口座」は、自身の「イーバンク口座」に資金補充するための 入金方法です。 他行からの送金を受けるには、これしかないのですが、 相手が間違える可能性が有り、あちこちでトラブルも聞いています・・・。 ------------------------ なので、出来れば1つの口座だけに絞らずに、複数口座を勧めます。 「イーバンク」への振込は、同行口座所有者に限った方が無難な気がします。 なお当方は、「イーバンク」を開設後に「ぱるる+ネットサービス」 「みずほ銀行インターネット支店」、最近は「新生銀行」を開設しました。 長文・乱文、失礼いたしました。

noname#17155
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、とても参考になりました。 もしイーバンクを利用するなら引き落とし&振込み専用にして、入金してもらう際には間違いが起きないように他行を利用しようと思います。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• raynya
回答No.3

両方使ってますが、ジャパンネット銀行の方がより既存の銀行に近いスタイルなので使いやすいかと思います。 イーバンクは、他行の口座から振り込む場合振込入金口座(#2さんの書かれている別の銀行の口座)に振り込んでもらうことになります。口座番号や名前を間違えると組み戻し手数料とかかかってややこしいことになるかもしれません。 またキャッシュカードが標準ではついてこなくて、作る際は一定条件を満たしていないと手数料がかかります。 ジャパンネットならキャッシュカードが標準でついてきますし、振込先はどの銀行からでも「ジャパンネット銀行本店…」という感じになるのでトラブルが少ないかと思います。 ただし、預入の際にも一定条件を満たしていないと手数料がかかりますので注意が必要です。 手数料に関してはいろいろあるので、双方の銀行のサイトで確認してみてください。

質問者

お礼

入金していただく際に相手の方に分かりやすいほうが良いですよね。 イーバンクはやはりややこしくて・・良いところもありますが ご回答ありがとうございました!

• jugger
回答No.2

わたしはジャパンネットを利用しています。当時はこれしかなかったというのが理由なんですが。しかしまったく不満はありませんよ。一般の銀行からも簡単に振込みもできます。ジャパンネット同士だと24時間365日、リアルタイムで入金できます。手数料は52円になります。イーバンクははっきりいって、あまり良くわかりません。イーバンクへの入金は○○銀行○○支店口座番号とつづいて、イーバンクギンコウ)カのような入金の仕方だったと思います。(間違っているかも知れません)個人的にジャパンネットをお勧めいたします。

質問者

お礼

イーバンクは手数料無料というところに惹かれていましたが、よくよく考えるとやりかたがかなり分かりづらいですね・・ 参考になりました、ご回答ありがとうございます!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 どちらも口座を持っています。オークションで振り込まれるのは、JNBの方が多いような気はしますけどね。 私は郵便局のぱるる,JNB,イーバンク,新生,みずほ…と持っています。 でも、振込みが一番多いのはぱるるですかね。 こちらから振り込む際は、新生銀行を使います。無料ですしね。 でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今振り込み&入金していただく際にぱるるを利用しています。郵便局は普段から利用するのでやり方もわかりやすいですよね。 引き落としもできるようになればいいんですがねぇ。