• ベストアンサー

銀行口座開設について。

質問させて頂きます。 ヤフージャパンの指定銀行(★出品の際、カード以外でウォレットに登録する時の、銀行引き落としの場合のヤフーの指定する銀行、ジャパンネット銀行、みずほ銀行、スルガ銀行、イーバンク銀行、三菱東京UFJ銀行、の5つです。★)の事ですが、同じ銀行会社から、2つ以上口座を開設されている方いますでしょうか。 イーバンクを持っているのですが、1名義人で、2つ以上持つことは、可能でしょうか。 ★その他の都市銀行でも、よろしくお願いします。 2つ以上開設されている方、どんな方法で開設されましたでしょうか。 どうしても2つ開設したいので、よろしくお願いします。 ★又、オークション(出品)をする上での、お勧めの銀行を教えてください。メリット、デメリットなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

JNBの口座維持手数料を無料化する方法は下の方の仰るとおりです。 もし将来有料にされるなら、たぶん私は解約します。 新生銀行が良いのは、他行への振り込み手数料を月三回まで払い戻してくれることです。また、同行間の振り込み手数料は無料です。 新生を持っている落札者は、どこの銀行へ振り込んでも、月三回までなら振り込み手数料が只で、安くあげることができます。 それで新生を開設している落札者は少なくなく、新生銀行同士、というのもそれで少なくないだろうと思います。 イーバンクと三菱も、同行間の振り込み手数料が無料です。 イーバンクはネットバンクとして良くできていて便利だと思いますし、それで同行間無料、ヤフオクユーザーにも所有者が多い、ということで、あった方が良いというのは判ると思います。 三菱は、当然国内最大の銀行(郵貯を除く)でしょうから、ユーザーは多いでしょう。 更に同行間手数料無料ですから。 りそなも、同行間手数料無料で、他行への振り込み手数料が100円と安いです。 個人的には、新生の無料回数を使い切り、イーバンク、三菱、りそな、セブン、JNB以外への振り込みはりそなを使っています。 銀行の規模自体が今一なのと、セブン銀行ATMが無料で使えないのが田舎に住む私には利用しづらいところです。 個人的にはイーバンクと新生とりそなで、振り込み手数料を1万円以上節約していることになると思います。 只に慣れてしまうと、郵貯もヤフーかんたん決済も、高くて仕方が無く見えます。 ま、もっとも、どこがよいあそこが良いというのは、出品価格帯や出品ジャンルによっても多少違うかも知れません。 都会の人は欲しがらないが田舎の人が欲しがるような物なら断然郵貯かも知れませんし、 私が出品しているような安物でなければ、振り込み手数料はあまり気にならないかも知れません。

kiujui0987
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 イーバンクは持っていますが、確かに便利です。 万単位のお取引があったときに、なるほどと思ったことがあります。 落札者様とは、イーバンク同士でした。 振込手数料無料や、口座開設の幅をきかせているだけで、落札価額は、だいぶ伸びるものだと思いました。 新生銀行は、ヤフーの知恵袋でも人気があると聞いていますから、口座開設を考えてみます。

その他の回答 (5)

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.5

ジャパンネットバンク(JNB)ですが、一番のネックは口座維持手数料です。 しかし、Yahooネットバンキングに登録すると、手数料が無料になります。 三菱東京UFJの口座ですが、普通を1つもっていたら多分作れないと思います。 私の場合は特殊口座でしたから作れたんだと思います。 普通口座をお持ちならネッとバンキングのダイレクトを申し込みなされたら良いと思いますよ。私はPCだけでは無くて携帯のアプリでも三菱東京UFJのダイレクトが出来ます。 あと、旧東京三菱系と旧UFJ系でも違いますから注意が必要です。

kiujui0987
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 三菱東京UFJ銀行開設の書類を申請中ですが、まだ届きません。 本当に送ってくるのだろうか。又、電話しないといけないのかな。 又、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

三菱東京UFJで2つの口座を作るのであれば、普通預金口座 と 総合口座 の2つではだめですか。 これだと簡単に作れますし、まったく同じように利用できます。 落札者に連絡をする場合、普通口座か総合口座か間違えないようにしないといけませんが。 それ以外では同一行で同じ名義では作れません。 個人事業主として屋号と名前をつなげて、作る事は可能です。 たとえば 店名+山田花子 などとなります。 ただこの場合でも証拠となる物の提出を求められると思います。 (本当にこの店を開業しているという関係書類など) 私はこの方法で三菱東京UFJに4つの口座を持っています。 普通口座 総合口座 定期口座 屋号付口座 になります。

kiujui0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通と総合の2つで開設でき、同じように利用できるということでよくわかりました。2つ作るときにはそうしたいと思います。 今現在は、三菱東京UFJ口座開設の書類を申請中ですが、まだ届きません。待ち遠しいです。本当に送って来るのかと思うほど時間がかります。旧三菱UFJだったら、2,3日以内には届いたのですが、しかしそちらは開設予定はなく、別に送ってもらう必要はなかったです。 2つ以上は、個人事業主でないと無理なのですね。 現段階では、まず一つ目を開設し、状況によっては2つ作ろうと思っています。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

私が持っている中で入金が多いのは、 イーバンク、新生、三菱東京UFJ、ぱるる、でしょうか。 たまにりそな、希に地銀とセブン銀行。JNBは先日やっと一件(18件中)あった程度で驚きました。 イーバンクや新生があればそちらを使うという感じかも知れません。 ただ、この辺りは出品物や出品価格帯によっても違うかも知れません。 まぁお勧めは上記の最初の四つでしょうか。むしろ必須と言いたいくらいです。 地銀はたまに地銀信金だと安い、という人が居るようです。 出品するなら、銀行数を絞る必要はないかも知れません。 あまりに出品量が多ければどうか判りませんが。

kiujui0987
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 又よろしくです。

kiujui0987
質問者

補足

どうもありがとうございます。 イーバンク、郵便振替は持っていますが、三菱東京UFJは、口座開設の書類申請中です。まだ来ないですね。早く出品したいのに待ち遠しいです。 念のため、もう一つ作っておこうと思っています。 ジャパンネット銀行は、口座維持手数料がかかるところで、どうしても迷ってしまいます。なければ即開設なのですが。 新生銀行は、あまり詳しくないですが、こちらも開設を検討しましょう。

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.2

私は三菱東京UFJの同支店に2つの口座を持っています。 1つは普通の総合口座ではなくてネット投票用のロック口座です。(週末は出入金できなくなります)そんなんで、普通に365日使える口座を作りました。作ってくれましたよ口座。

kiujui0987
質問者

お礼

2つのご回答、どうもありがとうございました。 又、機会がありましたらよろしくお願いします。

kiujui0987
質問者

補足

どうもありがとうございます。 三菱東京UFJ銀行は開設を予定していますが、2つめ以降を開設するとき、何か特別な手段でないと開設できないのでしょうか。 自分は地方なので、支店に行くことは出来ず、口座開設は三菱東京UFJ銀行に電話して、書類を送ってもらってからになります。 2つ目は、開設できますでしょうか。 ご閲覧の皆様もよろしくお願いします。

noname#48556
noname#48556
回答No.1

>1名義人で、2つ以上持つことは、可能でしょうか。 残念ながら、イーバンクでもその他の都市銀行でも「1名義1口座」です。 強いて言うなら個人事業などで「屋号(イー商事) 個人名(バンク太郎)」といった感じの長い名義になります。 >お勧めの銀行を教えてください イーバンクとジャパンネットが利用手数料の面でお得なのと、安全管理が比較的しっかりしているのでお勧めです。 ただ利用者(落札者)の立場からすれば窓口は多ければ多いほど有り難いです。多くの人が口座を持っているぱるる(郵貯)や手数料が無料の(場合もある)新生銀行など、可能なら多くの口座を用意しておいたほうがサービスとしては良いのではないでしょうか?

kiujui0987
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 又よろしくお願いします。

kiujui0987
質問者

補足

どうもありがとうございます。 「強いて言うなら」というところからあまりよく分かりませんが、うまく2つ開設できる方法があるのでしょうか。 もしよろしければ教えてくださると幸いですが、回答をする、しないは、3ponokanji様にお任せします。しなくても結構です。 ★今現在、どの口座を開設するか、迷っているところです。 ジャパンネット銀行は、口座を複数持てるという書き込みも見ましたが、口座維持手数料がかかりますから、どうしたらよいものかと思っています。手数料がかからない方法もあるみたいですが、何か良いアドバイスはないでしょうか。 ご閲覧の皆様でもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • yahooウォレット引き落とし用口座はどこがいいですか?

    yahooウォレットの引き落とし用口座を作りたいのですが、 どの銀行がお勧めですか? ・ジャパンネット銀行 ・みずほ銀行 ・スルガ銀行 ・イーバンク銀行 ・三菱東京UFJ銀行 です。ウォレット引き落とし用で、他には使用しません。 ヤフオクでの支払い用には使うかもしれません。 口座維持がかからなくて、郵便局から入金できると助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクのための口座開設

    ヤフオクのプレミアム会員になるために口座を開設しようと思っています。 ジャパンネット銀行、みずほ銀行、イーバンク銀行、三菱東京UFJ銀行のどれにしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • Yahoo! JAPAN指定銀行について。

     私は現在ヤフオクをよく利用するのですが、普通のIDですと5,000円までしか入札できません。5,000以上の入札や出品をするにはプレミアム会員にならなくてはならないのですが、そのためにYahoo!ウォレットに登録するとき、クレジットカード、もしくはYahoo! JAPAN指定銀行の口座が必要になります。  私はクレジットカードを持っていないので、銀行口座から引き落として欲しいのですが、ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、スルガ銀行ソフトバンク支店、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行のいずれの口座も持っていません。新規に開設するならどれが一番安くていいのでしょうか。  ちなみに、私は現在北海道銀行の口座しか持っていなく、私の住む町には郵便局と北洋銀行、セブン銀行(コンビニATM)があります。

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

  • 口座解約について

    よろしくおねがいします。yahooウォレットを利用するために指定銀行である、みずほ銀行の口座を作りまして口座振替の申し込みしてウォレット利用してました。指定銀行のジャパンネットで改めて口座作ろうと考えています。みずほ銀行の口座などを解約したいんですけど支店が遠くて調べたら他銀行でも解約できますって書いてありましたけどできるのでしょうか。近所のスルガ銀行でできたらいいなと思っています

  • オススメの銀行

    Yahoo! JAPAN指定銀行で、 みずほ、スルガ、イーバンク、三菱東京UFJ(JNBは抜かす) この中で、どれが一番いいんですか? 口座維持手数料・振込み手数料・入金手数料・出金手数料 なども、考慮して教えてくだされば幸いです。 使用頻度はヤフオクのみです。 あまり購入・出品しない方だと思います。 5ヶ月で30回くらいの取引です。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行の口座開設について

    ヤフオクで緊急に出品したいものがあり、プレミアムになるためにYahoo!ウォレットの引き落とし口座として三菱東京UFJ銀行を利用しようと思ってるのですが、最寄のUFJ銀行に行けばその日のうちに口座を開設することが出来るのでしょうか? もし出来るなら口座を作ったその日に口座振替の申し込みをすることが出来ますか? 最短方法があれば手順を教えていただけるとありがたいです。

  • 出品用に、口座を開設したいのですが、お勧めは?

    ヤフオク出品者です。 ゆうちょ銀行を持っていて、現在、落札者からの振込みは「ゆうちょ銀行」「Yahooかんたん決済」の2択です。 実は、他にも口座は持っています。しかし・・・ ○地方銀行は2つ・・・しかし、さすがにオークションでは使ってくれる方はいないと判断し、指定していない ○スルガ銀行も持っていますが、「スルガ銀行」を入金口座に指定している出品者がいないと判断し、指定しない やはり、都市銀行や、有名どころをあと1つ2つ持っていた方が良いのかな?と思い、あちこち探しています。 最初はジャパンネットかなと思いましたが、口座維持管理料がかかることと、条件を満たせばとありますが、「落札者の入金」以外に使用しないので、外しました。 イーバンクが維持管理料は無料のようですが、便利でしょうか? ネット銀行ではなく、都市銀行でも構わないのですが、おすすめはありますでしょうか? 使い勝手を含めて、教えてください。

  • 新規の銀行口座開設について

     現在、都内に在住の大学生です。今度、新規で口座を開設する予定なのですが、どの銀行にすべきかで迷っています。いわゆる3大メガバンクと呼ばれる、「三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行」のいずれかにしようと思っていますが、どれを選べばよいのか、あるいはどれを選んでもそんなに差はないのか、よくわかりません。もしそれぞれの銀行でメリット・デメリットなど差がありましたら、教えていただけますでしょうか。  なお、利用法としては普通に金を預けておくぐらいで、自宅からの最寄りの店舗までの距離も あまり変わりません。