• ベストアンサー

ヤフーオークションで、本人確認費の為だけの口座開設をしたい・・・

ヤフーオークションに参加するためにネットバンクを開設しようと思うのですが、商品の落札のみでこれからも出品の予定はないので、本人確認費にしか使用しないつもりなんです。こうゆう場合はどのオフィシャルバンクに口座を作るべきでしょうか?5つありますが・・・。 私は三井住友にしか銀行口座がなく、近所にはUFJ・するが・みずほ銀行はありません。となると、ジャパンネットバンクかイーバンクかになるのかな?と思うんですが、ジャパンネットバンクって私のような使い方をしない場合は月々に口座維持費に105円とられちゃいますよね?なら、イーバンクにしたら維持費いらないしいいかな~、と単純に思うんですが、これってどうなんでしょう? あと、イーバンクに口座を作るために、振込入金口座を指定しますよね。これはイーバンクの口座に自分が入金するための新たな口座が用意される、と考えていいんですか?三井住友を指定したとして、イーバンクからお金を下ろしたい時には、本人名義の他行口座・対外出金口座へ出金となってますよね。この、本人名義の他行口座・対外出金口座ってなんですか?他行口座っていうのは三井住友以外の銀行じゃないとだめなんでしょうか?そうなると、私は現在、三井住友の銀行口座しかもっていないので、他の銀行か郵便局に口座を作らないといけないんですか? 長々とすみません。わからないことだらけなんでご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4392
noname#4392
回答No.3

私もヤフオクのためにイーバンクに口座を作りました 振込み入金口座は三井住友を指定しました (私自身は三井住友に口座を持っていません) 振込み入金口座はイーバンク自体の口座で一旦そこに入金されたものが 個人のイーバンク口座に振り分けられるという感じではないかと思っています 実際 振込みの受取人はイーバンクギンコウ(カとなっていますし 口座が出来たことを知らせる手紙にも 振込み入金口座とは別に自分のイーバンク支店番号や口座番号が記入されています お金を下ろす場合は三井住友に口座をお持ちとのことですから それを指定されれば問題ないと思います 口座ができあがってログインすると 対外出金口座を指定できる項目があります 可能ならどちらも郵貯を指定されると 手数料は要らないようです 私の息子は郵貯を指定しています

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/know_learns/faq/faq_01.html
chokotan
質問者

お礼

やっと仕組みが理解できました~!! 振込み入金口座は三井住友にして申し込みました。 それと郵便貯金の口座を作りに行ってきます^^ イーバンクへログインしてから登録するんですよね。 ↑の参考URLもかなり勉強になりました。いっぱいいっぱいいだったんで、Q&Aがある事に全然気がついてませんでしたw すっきりしました!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• k-okuda
回答No.2

新生銀行は他行でも手数料かかりませんよ。 私もイーバンク・JNB・ソニー銀行とネットバンクを持っていますがすべてのネット銀行は何らかの手数料が発生しますよね。 ところが、新生銀行では、そのほとんどの手数料が無料となっており、オークションなんかでは大変役立っています。 以前は、口座維持手数料を取るようなことを言っていましたが、顧客獲得のためかそれらも無料となっています。 参考URLを下記に記載していますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/
chokotan
質問者

お礼

新生銀行もヤフーのオフィシャルバンクとして使えるんですか?ですが残念ながら近くに新生銀行がありません(^_^;)イーバンクを申し込む事にしました。 ありがとうございます。

• Jun-R2
回答No.1

本人確認費はカード払いも出来ますよね。 カード払いだったら今ある口座を使えるし、手数料もかかりません(カード年会費も¥0を選んだので)。 イーバンクへの振込みはコンビニやスーパーにある銀行のATMでできますが、振込み手数料がかかります。 イーバンクでも【りそな銀行】以外には手数料がかかるみたいですし・・結局どこかで手数料は掛かるみたいです。

chokotan
質問者

お礼

カードはあまり作りたくなかったんです・・・^_^; イーバンクでも、郵便局からだと手数料かからないようなので、そっちにする事にしました。 ありがとうございます。