• ベストアンサー

新生銀行やイーバンクに振り込んでもらうのに何を教えればいい?

ヤフオクを頻繁に利用(出品)するようになったので、新生銀行とイーバンクの口座を開設しました。 新生銀行はカードが届き、パスワード・暗証番号の設定変更・入金も済ませすぐに使用できる状態です。 イーバンクは本人確認書類を送ってから、まだ連絡など無く詳細はわかりません。 振り込んでもらう際に、取引相手には何を教えればいいですか? イーバンクの振込方法は特殊だと聞いていますが、難しいのでしょうか?

noname#13309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyamagu
回答No.4

>新生銀行はカードと一緒に送られてきた「ご利用の手引き」に、○○支店といったような記載が無かったのですが、3桁の番号だけを教えればいいのでしょうか? 私の場合は、「本店(400)」と連絡しています。 ネットで申し込んだのなら、本店になるはずです。 「ご利用の手引き」の裏表紙に対応一覧が出ていませんか?

質問者

お礼

本当だ!ありました。 見落としていました。 私も「本店(400)」と書いて連絡したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• yyamagu
回答No.3

イーバンクは、相手もイーバンクの口座を持っている場合の振込先としてだけ使った方が無難です。 他行からイーバンクに振込む場合は、振込入金口座(申込時に指定しているはず)を使います。私の場合、三井住友銀行のドットコム支店に「イーバンクギンコウ(カ」という名義の私専用の口座があり、この口座に振込まれるとその金額が私のイーバンクの口座に振込まれます。ですから相手にはこの口座を知らせることになります。 私の場合、新生銀行を給与振込口座に指定していて、月5回の振込手数料無料を利用して、毎月一定の金額を上記口座に振込んでいますが、初回の振込はかなり不安でした。 一度自分で試してみて、相手に知らせるかどうかを考えるべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉通りイーバンクはイーバンク同士の振込みにだけに使用したいと思います。 新生銀行はカードと一緒に送られてきた「ご利用の手引き」に、○○支店といったような記載が無かったのですが、3桁の番号だけを教えればいいのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

振り込んでもらう場合に相手に連絡するものは一般には 銀行名、支店名、口座番号、口座種別、口座名義人ですが e-bankの場合は相手もe-bankに口座をもっている場合はe-bankの口座を連絡しますが 相手がe-bank口座を持ってない場合は、e-bankから指定された振込入金口座を連絡することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!一般的に銀行名・支店名・口座番号・口座種別・口座名義人ですよね! イーバンク同士の振込みと他行からの振込みに違いがあるんですね。 イーバンクから書類が送られてきたら、「e-bankから指定された振込入金口座」っていうのを確認してみます。

• MACHSHAKE
回答No.1

銀行名、支店名、口座番号、口座種別、口座名義人です。 例えばイーバンク銀行なら、 ◆ イーバンク銀行 支店番号 *** 口座番号 ******** 口座名義人 *********(カタカナの読み方)ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!銀行名・支店名・口座番号・口座種別・口座名義人ですよね! でも、新生銀行は○○支店といったように記載が無いんですが、3桁の番号だけでいいのでしょうか?