• 締切済み

頼ること=重い?

今までずっと、自分が自立できていて、しっかりしていて、相手に何かしてあげられるくらい余裕がないと、付き合っても上手くいかないと思っていました。 今まで、重いことは隠して、悩んでることも、言っても、どうせ暗くなるだけ、言っても解決しないしと思って頼らないで言わないできました。 ただ隠して、明るく、そんなことは微塵も感じさせないように振る舞っていました。 それを、この前全部ある男友達に話したんです。 意外とすんなり聞いてくれて、私はこの人なら、何も隠さずに、気を使いすぎることもなく付き合えるかもしれないと思いました。 私的には、考え方の大きな変化だったんです。こんな暗い話でも流さないで真剣に聞いてくれる人いるんだと分かったことはただ嬉しかったんです。この人なら‥と思いました。 でも、それからメールしても、話す前よりそっけなく冷たくなってしまいました。重かったのかな。こんな暗いことを話した私は、いるだけで相手も疲れちゃうかなと思いました。 私がもっとしっかりしていれば、自分の中で問題を打ち消して、ただ明るく振る舞っていることもできた。 彼は、私の明るかったところ、強い女みたいなところが好きだったのであって、弱い私は、魅力ないんだろうなと解釈しました。笑 でも隠してきた私も含め私。難しい‥ やっぱり強くて頼らないでも生きていける、楽しいことを提供し続けるような女がいいんですかね?? 若干、ひねくれ者の臆病者みたくなってしまいました。。上手く生きていけないタイプだと最近実感しています。苦笑。見た目からは想像できない反面があるらしいです。。 こんな質問ではありますが、私の考えはみなさんには、どう映るのか(あんまり周りの友達とはこういう話はしないので、自分の考えには自信ないんです)変わっているのかどうか知りたいんです。 もしお時間があったら、回答よろしくお願いします。長々と失礼しました。

みんなの回答

• anchan1
回答No.3

「強くて頼らないでも生きていける、  楽しいことを提供し続けるような女」  ↑  時と場合によるんじゃあないでしょうか?  いつもってのは 無理ですよ  どんな苦境でも って条件付でいたら 凄いですね  無理でしょ そりゃ 人間なんだから。  特に若いうちはこういうスタイルって周囲で半強制的な雰囲気   あるかもしれませんが 私には無理。  どうにも 不自然だモノ(笑) さて、かくいう私 凄~く社交的で明るく人見知りしないって言われます が ある面 違いますし 重たい話題もします 重たい話題も抱えてますので 必然で。 思ってた人と違ったって どちら派?にも言われます また重たい話題が好きな人に おちゃらけて俗っぽいとも あー 面倒くさい(笑) 最近 どっちでもいいじゃんか  って 思います 続く知人・友達は 両面 理解しようとしている人々です。 (共通点は   何らかの 努力じゃ解決できないタイプの苦労をしてます  表面的には私の逆タイプで 地味目、仲良くなるまで時間かかり  なぜか いい感じの知的で人見知り 地に足がついた生き方タイプ) 今回はその男性(人間)が そういうのはちょっとさってタイプだったのでしょう 悪い人とかじゃなくて こういうすれ違いそうなものに蓋をしないことって  早いうちにわかったほうが 案外いいと思います 同性同士も(もちろん男性同士も)よくあることですし そもそもの性質やその立場、経験がないと 人間 わからないもの。 特に何もなく過ごしていると 楽しくて前向きなことに目が向く傾向が 誰しもある。 ま、それはそれで そんなもんか 自分もそういうところあるし  って 最近の私は思います >私の明るかったところ、強い女みたいなところが好きだったのであって ↑ なるほど。 私はこうもハッキリ言われたし その後、明るさ出せ出せと強要されて ”いつも元気で前向きなだけの私が好きなのか    私は立ち止まっていはいけないのか”と    言い合いになり 別れてしまった恋人も数人いました。 自分から去りましたが それはそれでよかったと私は後悔していない。 言い合いになるほどじゃなかったなって 思い返しますが(笑) >見た目からは想像できない反面があるらしいです ↑ 見た目判断って多いですよね、ま、そんなものかと(笑) とかく『自分を追い込まない方がいいと思いますヨ』 >あんまり周りの友達とはこういう話はしないので 様子見ながら適度に 話すればいいと思います 離れていく人は離れていくし 仲良くなる人は仲良くなる そのうち「離れていきそうだなーっ そんなもんか」と 経験でわかるものだし 思いのほか ある程度聞いてくれるかもしれない いやいや どっこい相手の方がえら~く重たい話するかもしれない それを受け止められる自分であるかもしれないし  そういう自分も こりゃ聞けないわと逃げ腰になるかもしれない 人間ってそんなもんじゃないでしょうか? <一部 注意点:色々な下心で 聞く人もいます  聞いてくれた!! わかってくれた!!と早合点は怖い> 数少ないかもしれませんが お互い理解しようとする相手に出会えると思います。 ただし 場数踏まないとダメでしょうね あと 好かれるのみの明るさは あまり良くないです 自発的に どうにも元気出した方が良いな!ならいいですが。 無理やり明るくすると反動が来ますんで 熱出てるときや骨折している時に 笑顔で全力は不自然でしょ?

noname#91312
noname#91312
回答No.2

こんばんは。  まず、頼る事は悪い事ではありませんよ。男性は頼りにされる事に喜びを感じると思います。 でも男性も女性に頼っているのです。 子どもと親の関係もそうだと思うのです。人間関係はイーブンですよ。 親になった人のお話を聞くと、奥さんがいるから、子供がいるから、家庭があるから頑張れる。独りでは頑張れない。頑張れなかったと聞きます。好きな人の助けに成りたいと、思っているのは、女性だけでないはずですよ。 お互いと思います。=【互助】彼に頼ったならば、元気になった時(ご質問者さんが元気になるように前向きであれば=【自助】尚良いでしょう!)その時に、ありがとう!と何か返せば良いのでしょよ。 自立した女性はそれはそれで良いと思います。ただ逆ではないですかね。強すぎれば、僕は必要ないな!と男性は思うかもしれませんね。 若しくは、ご質問者様の重荷になるようなダメ男が集まるかもね。 (それはそれででありうる関係とは思います。) 極端にどちらかが依存者みたいな関係は?と思います。  勿論男は一般的には、頼られて嬉しいと感じるのだから、ご質問者様は、彼の支えになれば良いと思いますよ。 良い関係とは、 【○○し合う】という関係だと思います。また、男に出来ない事で助けて、【内助の功】=女性の機転や助けを受けて成功できると思いますよ。  同じ土俵で助け合う必要もないと思います。それぞれ得意な分野、可能な分野で頑張れば良いと思います。 そうでなければダメだしになりませんかね? 分業とはそうの様な事です。(変な言い方ですが) また 人はいつも明るく、元気で 強くいられないと思いますよ。それは、男性だって同じです。 女性の優しさで、男性はまた戦えるのではないですかね?  ひねくれ者の臆病者ですか! 僕の好きな女性にも多少この様な所があるね。でも、そういう所があるというだけで、全てではありません。お礼でも書かれているように、互助を理解されているじゃないですか!  しんぱいはないですよ。 長くなりましたが、頼って良いと思いますよ。

abl9811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当そうですよね。助け合って生きていくものなんですよね。なんで、自分のことになると何も分からなくなるんでしょうね。不安とかが入り込んできて客観視出来なくなる。 不安なんてなくなればいいのに!無くなれ不安!笑 周りの人に相談をあまりしない私にとって、ここのアドバイスはとても貴重です。ありがとうございました。

• spsuk
回答No.1

むしろ人に頼っていいと思います。abl9811さんがどういったことで悩んでるのかは分かりませんが、一人で抱え込むより誰かに打ち明けた方が気分も楽になりますよね! 僕は仕事で悩んだりしたときに彼女に愚痴ったこともあります。 時には話を聞いてもらい、時には聞き手になってあげられる関係になれればベストだと思います^-^ 自分だけがつらいんじゃないし、頑張ろうって気持にもなれますしね! (回答になってますかね?)

abl9811
質問者

お礼

バッチリ的を得た回答です!ありがとうございます。 助け合える関係になりたいです。。泣。相手が受け入れてくれたら‥ 私は、物心ついたときくらいから、こんな考えだったもので、今でも人に頼るのがとても下手で、ツラくても、分からないように振る舞うみたいな、アマノジャク体質が体に染み着いてしまっているんです。多分相手も、どの私が私なのか、分からなくなってしまっているような気がします。 今まで本音で語ってなかったところもあるので、そう思われても仕方ないですね。重い女にはなりたくないので、彼の気持ちがはっきりするまで ゆっくり待機することとします。。 回答ありがとうございました。