• 締切済み

頼ること=重い?

今までずっと、自分が自立できていて、しっかりしていて、相手に何かしてあげられるくらい余裕がないと、付き合っても上手くいかないと思っていました。 今まで、重いことは隠して、悩んでることも、言っても、どうせ暗くなるだけ、言っても解決しないしと思って頼らないで言わないできました。 ただ隠して、明るく、そんなことは微塵も感じさせないように振る舞っていました。 それを、この前全部ある男友達に話したんです。 意外とすんなり聞いてくれて、私はこの人なら、何も隠さずに、気を使いすぎることもなく付き合えるかもしれないと思いました。 私的には、考え方の大きな変化だったんです。こんな暗い話でも流さないで真剣に聞いてくれる人いるんだと分かったことはただ嬉しかったんです。この人なら‥と思いました。 でも、それからメールしても、話す前よりそっけなく冷たくなってしまいました。重かったのかな。こんな暗いことを話した私は、いるだけで相手も疲れちゃうかなと思いました。 私がもっとしっかりしていれば、自分の中で問題を打ち消して、ただ明るく振る舞っていることもできた。 彼は、私の明るかったところ、強い女みたいなところが好きだったのであって、弱い私は、魅力ないんだろうなと解釈しました。笑 でも隠してきた私も含め私。難しい‥ やっぱり強くて頼らないでも生きていける、楽しいことを提供し続けるような女がいいんですかね?? 若干、ひねくれ者の臆病者みたくなってしまいました。。上手く生きていけないタイプだと最近実感しています。苦笑。見た目からは想像できない反面があるらしいです。。 こんな質問ではありますが、私の考えはみなさんには、どう映るのか(あんまり周りの友達とはこういう話はしないので、自分の考えには自信ないんです)変わっているのかどうか知りたいんです。 もしお時間があったら、回答よろしくお願いします。長々と失礼しました。

みんなの回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

「強くて頼らないでも生きていける、  楽しいことを提供し続けるような女」  ↑  時と場合によるんじゃあないでしょうか?  いつもってのは 無理ですよ  どんな苦境でも って条件付でいたら 凄いですね  無理でしょ そりゃ 人間なんだから。  特に若いうちはこういうスタイルって周囲で半強制的な雰囲気   あるかもしれませんが 私には無理。  どうにも 不自然だモノ(笑) さて、かくいう私 凄~く社交的で明るく人見知りしないって言われます が ある面 違いますし 重たい話題もします 重たい話題も抱えてますので 必然で。 思ってた人と違ったって どちら派?にも言われます また重たい話題が好きな人に おちゃらけて俗っぽいとも あー 面倒くさい(笑) 最近 どっちでもいいじゃんか  って 思います 続く知人・友達は 両面 理解しようとしている人々です。 (共通点は   何らかの 努力じゃ解決できないタイプの苦労をしてます  表面的には私の逆タイプで 地味目、仲良くなるまで時間かかり  なぜか いい感じの知的で人見知り 地に足がついた生き方タイプ) 今回はその男性(人間)が そういうのはちょっとさってタイプだったのでしょう 悪い人とかじゃなくて こういうすれ違いそうなものに蓋をしないことって  早いうちにわかったほうが 案外いいと思います 同性同士も(もちろん男性同士も)よくあることですし そもそもの性質やその立場、経験がないと 人間 わからないもの。 特に何もなく過ごしていると 楽しくて前向きなことに目が向く傾向が 誰しもある。 ま、それはそれで そんなもんか 自分もそういうところあるし  って 最近の私は思います >私の明るかったところ、強い女みたいなところが好きだったのであって ↑ なるほど。 私はこうもハッキリ言われたし その後、明るさ出せ出せと強要されて ”いつも元気で前向きなだけの私が好きなのか    私は立ち止まっていはいけないのか”と    言い合いになり 別れてしまった恋人も数人いました。 自分から去りましたが それはそれでよかったと私は後悔していない。 言い合いになるほどじゃなかったなって 思い返しますが(笑) >見た目からは想像できない反面があるらしいです ↑ 見た目判断って多いですよね、ま、そんなものかと(笑) とかく『自分を追い込まない方がいいと思いますヨ』 >あんまり周りの友達とはこういう話はしないので 様子見ながら適度に 話すればいいと思います 離れていく人は離れていくし 仲良くなる人は仲良くなる そのうち「離れていきそうだなーっ そんなもんか」と 経験でわかるものだし 思いのほか ある程度聞いてくれるかもしれない いやいや どっこい相手の方がえら~く重たい話するかもしれない それを受け止められる自分であるかもしれないし  そういう自分も こりゃ聞けないわと逃げ腰になるかもしれない 人間ってそんなもんじゃないでしょうか? <一部 注意点:色々な下心で 聞く人もいます  聞いてくれた!! わかってくれた!!と早合点は怖い> 数少ないかもしれませんが お互い理解しようとする相手に出会えると思います。 ただし 場数踏まないとダメでしょうね あと 好かれるのみの明るさは あまり良くないです 自発的に どうにも元気出した方が良いな!ならいいですが。 無理やり明るくすると反動が来ますんで 熱出てるときや骨折している時に 笑顔で全力は不自然でしょ?

noname#91312
noname#91312
回答No.2

こんばんは。  まず、頼る事は悪い事ではありませんよ。男性は頼りにされる事に喜びを感じると思います。 でも男性も女性に頼っているのです。 子どもと親の関係もそうだと思うのです。人間関係はイーブンですよ。 親になった人のお話を聞くと、奥さんがいるから、子供がいるから、家庭があるから頑張れる。独りでは頑張れない。頑張れなかったと聞きます。好きな人の助けに成りたいと、思っているのは、女性だけでないはずですよ。 お互いと思います。=【互助】彼に頼ったならば、元気になった時(ご質問者さんが元気になるように前向きであれば=【自助】尚良いでしょう!)その時に、ありがとう!と何か返せば良いのでしょよ。 自立した女性はそれはそれで良いと思います。ただ逆ではないですかね。強すぎれば、僕は必要ないな!と男性は思うかもしれませんね。 若しくは、ご質問者様の重荷になるようなダメ男が集まるかもね。 (それはそれででありうる関係とは思います。) 極端にどちらかが依存者みたいな関係は?と思います。  勿論男は一般的には、頼られて嬉しいと感じるのだから、ご質問者様は、彼の支えになれば良いと思いますよ。 良い関係とは、 【○○し合う】という関係だと思います。また、男に出来ない事で助けて、【内助の功】=女性の機転や助けを受けて成功できると思いますよ。  同じ土俵で助け合う必要もないと思います。それぞれ得意な分野、可能な分野で頑張れば良いと思います。 そうでなければダメだしになりませんかね? 分業とはそうの様な事です。(変な言い方ですが) また 人はいつも明るく、元気で 強くいられないと思いますよ。それは、男性だって同じです。 女性の優しさで、男性はまた戦えるのではないですかね?  ひねくれ者の臆病者ですか! 僕の好きな女性にも多少この様な所があるね。でも、そういう所があるというだけで、全てではありません。お礼でも書かれているように、互助を理解されているじゃないですか!  しんぱいはないですよ。 長くなりましたが、頼って良いと思いますよ。

abl9811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当そうですよね。助け合って生きていくものなんですよね。なんで、自分のことになると何も分からなくなるんでしょうね。不安とかが入り込んできて客観視出来なくなる。 不安なんてなくなればいいのに!無くなれ不安!笑 周りの人に相談をあまりしない私にとって、ここのアドバイスはとても貴重です。ありがとうございました。

  • spsuk
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

むしろ人に頼っていいと思います。abl9811さんがどういったことで悩んでるのかは分かりませんが、一人で抱え込むより誰かに打ち明けた方が気分も楽になりますよね! 僕は仕事で悩んだりしたときに彼女に愚痴ったこともあります。 時には話を聞いてもらい、時には聞き手になってあげられる関係になれればベストだと思います^-^ 自分だけがつらいんじゃないし、頑張ろうって気持にもなれますしね! (回答になってますかね?)

abl9811
質問者

お礼

バッチリ的を得た回答です!ありがとうございます。 助け合える関係になりたいです。。泣。相手が受け入れてくれたら‥ 私は、物心ついたときくらいから、こんな考えだったもので、今でも人に頼るのがとても下手で、ツラくても、分からないように振る舞うみたいな、アマノジャク体質が体に染み着いてしまっているんです。多分相手も、どの私が私なのか、分からなくなってしまっているような気がします。 今まで本音で語ってなかったところもあるので、そう思われても仕方ないですね。重い女にはなりたくないので、彼の気持ちがはっきりするまで ゆっくり待機することとします。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんとかしてください。

    大学に通う18歳♂です。去年、初めて好きな女の子に告白しようとしたら友達に先に私には気がないという結果を聞かされてしまいました!しかも二回も・・・(事前にその友達に告白すると言ったわけではありません。)。それから自分に自信が全くなくなり(それまでもたいしてあったわけでもないんですが(--;)以後恋愛にはかなり臆病・消極的になってしまいました。今では女友達には「なんであんたと話さなあかんねん!」て思われそうなので自分からはあまりしゃべりかけないようにしてるぐらい臆病なんです・・・。自分でも治そうと思ってるんですが、どうすればいいかわからない自分に最近腹が立っています。なんとかこの臆病とネガティブな考えを治す方法はありませんか?よろしくお願いします。長文ですいません。

  • 女が怖くて恋愛できない

    元カノとのことで恋ができなくなりました 彼女がいたとき喧嘩して電話で自分のことをボロクソいわれたことがあります。 お前のは本当のやさしやじゃないとか色々と。 そのときはそんなこと今まで思ってたんだって感じでショックでした。 でもなんとかその場はおさめました。 事件はこここからです。 この喧嘩は電話でだったんですが、彼女は音声をオープンにして周りの友人に聞かしていたそうです。 最初その話を噂で聞いたんですが、彼女を信じたくて本人には何も聞きませんでした。でも、それが事実だとわかりました。ケータイの向こうでみんなして笑っていたそうです。現場にいた女友達から聞きました。 僕は電話のとき鼻をすすっていたんですが、泣いていたと勘違いもされていたようです。 話を聞いたとき怒りよりも恐怖しました。いつも影では自分のことを嘲笑っていたをじゃないか?自分のだめなところを吹聴してまわっているんじゃないか?考えただけでおぞましいです。 でも僕はそれが初めての彼女で(相手は自分が3,4人目)これが普通かもしれない、こんなので別れたら将来もっと好きなひとができたとき自分が苦労すると思って頑張りました。それから一年付き合い、別れました。(事件は付き合って一年目で起きた) あれから二年たって僕は二十歳になりました。 あと50年ある人生を1人で生きるには長すぎると思う反面、女を信用できません。自分にはかわいい感じで接するのに、裏では…。 女がみんなそうでないのはわかってはいるのですが、どうも事件があってからは恋愛に臆病になっています。 一年付き合って相手のそういう部分に気づけなかったのだからこれから先も同じようなことが起こる気さえします。 どうしたらいいでしょうか?

  • 誘いたい

    閲覧ありがとうございます。 学生やってる女です。 片思いしてる好きな人と 遊びに行きたいのですが、 自分からなかなか誘えません… 友達は 「相手に誘わせるように頑張って!」 と言うし、私自身も 向こうから来てくれたら 1番嬉しいのですが、 現実はそう行かなくて。 それと、好きな人は かなりの奥手なんです。 臆病というか。 だから誘ってくることは なさそうなんです… 本当に好きな人だったら 奥手でも誘いますか? どうやったら向こうから 来てくれますか? 回答お待ちしています。

  • ご飯に誘うか迷っています

    24歳女です。 先日友達の彼氏の友達を紹介してもらいました。 友達カップルを含めてご飯に行き、どういう人かもっと知りたいと思いました。 しかし、相手からの印象としては友達みたいとのことでした。 LINEも自分から聞いてやりとりしているのですが、脈なしだろうなといった感じです。 一回しか会ってないし、相手の話も自分の話もあまりしてなかったため、もう一度2人で会って話してから判断してもらいたいなと思ったのですが、深追いしないで諦めた方がいいかなという考えもあります。 皆様のご意見お願いします。

  • 男心のわからない馬鹿女にアドバイス下さい

    私は自分でも苦笑いするくらい臆病な女です。 今凄く好きな人がいます。距離が離れていて新幹線で2時間半くらいの距離があります。週に1~2回程度メールが来る距離感です。 最初は仕事のことでまいっていた私を「気晴らしに何処かいこうか」と言って相手がこっちへ来てくれました。そのときは相手の好意に気づかず。最初は寒いからと手をつないで歩いたり、ご飯を食べたりて。キスしてもらって・・「!」ってやっと気づいたのでした。 その後遠くてなかなか会えなくなって。不安で初めて自分から「好き」と伝えました。返事は「性格があうかわらないからもっと解りたい。でも好きが前提でなければこうして連絡を取らないよ」と・・。すきだと返事がもらえると思いきや(苦笑)。そのときはもう自分ほど相手はすきではないのだな・・と思いまして、もうメールはもういいよと一度言いましたが、相変わらずメールをくれるので返す日々です(苦笑)。 すみません、前置き長くて。 そんなこんなで近々今度は私が向こうへ伺う事に。相手の仕事が終わってから夜に食事でもしながら話そうかという話なんですが・・。下世話な話で申し訳ないのですが、今度はきっと男の人だから最後までやりたがるだろうな・・って。 今更なんですが、凄く悩んでいます。 自分はこの人が好きだけど・・裏切られて辛い思いはしたくないという、わがままを自覚しています。 ちなみにその彼相当もてます。バレンタインのチョコは100個ほど(うそではなく)。私にホワイトデーのお返しはなかったです。 何でこうまでして馬鹿のように悩むのか・・考えるとやっぱり本当に凄くその人のことが好きだからなんだろうなぁって思います。 女性の方はちゃんと口に出さない男性の事をどう思われますか?逆に男性はちゃんと大切な人には言葉にしていっておくものですか?

  • これは軽い女になってしまうのでしょうか?

    私はもうすぐ22歳になる女です。 恋には臆病な方で「とりあえず付き合ってみよう」というのが出来ず、今まで何人かの人を全部見る前に断ってきました(本当すみません↓) だけど前の恋がなんとも重いもので 恋愛ってやっぱり経験しなくちゃ学んでいかないなって思い、ちゃんと色々な人を見たくなりました。 ここ最近男友達も増え遊ぶことが多くなり 今まで男より女の友情!の私だったので男の子と遊ぶなんて考えられない事だったけど、男の子と話すのも楽しいなって思えます。 本当に普通に友達として二人で遊びに行ったりする人も出来ました。 ただ、その人達は本当に友達だから二人での遊びも許されるかなって思ってるんですけど、 今、私を女として気に入ってくれてる人達(3人程)がいる事を最近知って、その3人からの遊びの誘いをどうしていいのかわからずいます。 あまり自分に自信がないので、好意を持たれる事に気づかないというか「まさかな~」って思ってしまいます。自分の気持ちに気づくのもうといです。 だから今までその人達から好意を持たれているのを気づかなかったので、普通に友達として接してしたのですが、気づいてしまった以上どこまで普通にしてたらいいのかわからないのです。 これからはちゃんと相手を見たいって思った矢先だけに、見たいのですが、といってもまだ気もないのに 今まで通り接していたら思わせぶりになってしまうのかも、とも考えてしまって・・。 3人とも周囲から聞いたり本人からの猛アタック?で気づいたので直接告白をしてもらえたわけではないんです。 だからこそ何だかどうしていいのかわかりません。 ちゃんと見たいからといって、みんなそれぞれと遊んだりするのは相手にも悪いし、自分も軽い女になってしまいます・・・よね?それ以前に男友達の子と2人で遊ぶのも普通では軽い行動なんでしょうか? 長くなってすみません(><)

  • 自立

    22歳です、僕は自立が出来ないです。僕はコミュ障で人より能力が劣っているんです。だから、自立が出来なくて、この先大丈夫かなと将来が不安です。友達や恋人さえ出来ないです。メールや電話も怖くて出来ないです。人にどう思われるかが凄く怖いからです。人と関わるのが疲れてしまうんです。自分を変えるにはどうしたらいいですか?正直毎日、不安でたまらないです。結婚もしてみたいし、子供も欲しいし夢はあるんです。心配性で中々親離れできなくて、スマホも人前で触れないです。スマホは自分が何調べてるかバレるのが怖くて。新しいスマホに変えたので、兄にバレるのが怖くて。自分は、人に怖がりすぎてしまいます。こんな臆病な自分が嫌いです。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは私に嫌われてもいいと思っているから言える

    私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。 彼も同期が結婚して彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそう なのですが、口先で人をいい気分にさせて自分にいい印象を持たせるのが上手いんだなと感じるものでした。 彼の考え方は、 結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使う位なら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分は絶対要らないけどこういうのが喜ぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」ていう優しい言葉つきで。笑 この感じ伝わりますか? 私も披露宴はいらないのでそこはいいのですが、内心バカにして表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。。 彼は表向きは感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。 営業マンを地で行く人という印象です。(営業職で上司からも、仕事ができると言われてました) 彼は上記の様に口が上手です。 なので私に時々言ってくれた言葉もリップサービスかと思えてきてしまいました。 「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」と発言した時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。 彼はたまにこんな話をしてきます。 私は「はいはい。またそういうこと言って~苦笑」という感じで聞いてますが、私に嫌われてもいいと思っているからできるのでしょうか?

  • おしゃべりについて

    普通は会話で自分ばかり喋ってると感じ悪いですよね。それは恋愛に限らずそうだから気を付けなきゃと思うんですが。(某雑誌には、自分2:相手8くらいを意識して、『私は○○なんだけど、あなたは?』という感じに相手に質問でつなげるといいらしい、と書いてありました。) でも今好きな人はどっちかというとあんまりたくさん喋る方じゃ有りません。私から質問したり、喋ったりしてる感じです。 私ばっかり喋り過ぎかなあと思いつつ、逆にこっちまで大人しくしてると会話が途切れちゃって…。逆に話そうとすると、なんだか好きな人が相手と言う事もあってどきどきして。、とりとめない話をして「ああ~私何言ってんだろう」状態に(苦笑)なんだか話がぴょんぴょん飛んでる気もしちゃいます… ちなみにその人、だいぶ前に「口下手」だって自分で言ってました。 男の人でも、もちろん女の人でそういう経験が有る人でもよいので、意見が聞きたいです。自分がもし口下手だったら、相手が沢山しゃべってるのって気にならないですか? あと、こういう場合ってどんな話するのがいいかなあというのも気になります。 ちなみに私も相手も大学4年です。就職活動の話とかもするけど、あんましそればっかりしゃべってるのもよくないなあと思って。うーん。それぞれの方の御意見でよいので参考までによろしくお願いします。