• ベストアンサー

私、明日早かったんだって?!

gejkeの回答

  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

「明日早い」ということが決定されたのが、話した時より前だった時、「明日は早く行くことが決まっていたのだった」というニュアンスを含めて「明日早かったんだ」と言ってしまうのではないでしょうか。 正しいかどうかはまったくわかりません(汗

away631
質問者

お礼

分かりやすいご説明を、有難うございました。 ニュアンスって大事ですね。

関連するQ&A

  • 「明日、早いんですか?」

    伊東美咲さんが真っ赤な口紅をつけて 「明日早いんですか」という口紅のCMについてです。 まず男性が同じセリフを言って、そのあと美咲さんが言います。 で、「セクシーな色の口紅・・」云々の宣伝ナレーションが入るのですが この「明日早いんですか」というセリフを言い合う男女がどうしてセクシーなのかが・・???です。 『明日・・』というセリフはちっともセクシーなセリフではないと感じてしまうし そのやりとりも然りです。。。 このCMの意味を教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • あしたのジョーのセリフ

    「あしたのジョー」の中で「立て、立つんだジョー」というセリフがあったと思うのですが、何話でそのセリフが出てくるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 明日好きな先輩に告白しようとしてます。

    明日好きな先輩に告白しようと思ってます、脈あり行動が多く、出会って4ヶ月くらいで部活と委員会が同じです。1人でいたりいなくても私のところに寄ってきてくれて話しかけてくれます。(部活の時) 明日告白しようと思います。でも失敗が怖くて出来そうにないかもです。。。 告白する時、 「○○○先輩、いきなりすみませんが、好きです。付き合ってください。」と言おうと思います。でも部活の時間しかいうチャンスがないです明日。 このセリフいいのでしょうか?何かアドバイスと今日しておいた方がいいこととかありますか?ちなみにメールは繋いでます。

  • 「俺たちに明日はない」・・・誰が言いそうなセリフですか?

    「俺たちに明日はない」 「明日に向かって撃て」 「お熱いのがお好き」 「勝手にしやがれ」 「日曜はダメよ」 いずれも、洋画のセリフ風邦題の傑作だと思います。 そこで、これらのセリフを言いそうなのは、どんな人か、考えていただけませんか? 実在の有名人、身近な知人、マンガのキャラ、或いは職種や社会的な地位からのお答えもあると思います。 思いついたものだけで結構ですので、どうぞお気楽にお答え下さい。 尚、上の例以外にも、こんなセリフ風の題名はこんな人が言いそうと思うものがあれば、そちらも大歓迎です。 又、洋画の邦題に限らず、有名であれば邦画や小説の題名でも結構です。 では宜しくお願いします。

  • 明日彼を振ります

    明日といっても今日ですが… 3年間付き合っていた彼に別れを告げようと思います。 特に嫌いになったわけでもありません。ですが、もう無理なんです。 私はこの4月から新しい職場にうつったのですが、中々うまくいかず、 また家庭内でも問題が起きてしまいそんなところに彼からの我侭(とは言っても他愛の無いことなんです。 普通なら全く気にならないことなんです。)に対してイライラしてしまい彼が重く感じるようになりました。 電話をしていても常にイライラするようになってしまい出来るならメールも電話もしたくありません…。 そこへ職場で私を気にかけてくれる人がいて相談にも沢山乗ってもらっていて正直気持ちが揺らいでしまっています。 彼とは遠距離で中々会えるわけではないのですが、明日会いに来る予定なので思い切って伝えようと思います。 彼はそんなことは微塵も思っていないとは思いますが…このまま付き合っていくのは無理だと。 彼に対しても失礼だし私自身も辛いです…。 ですが、迷っているのはどうやって彼にこの事を伝えようかと言う事。 この文章を見ていただいてもわかるかと思いますが、もうかなり切羽詰っています。 彼の前で冷静さを保っていられそうにもありません。 実際会ったら恐らく言葉すら出てきません。でも別れは切り出したいです。 本当にどうしたら良いかわかりません…。どなたか教えてください。

  • 明日が納車です…

    明日に納車を控えてます。が、時間帯など確認をするような連絡が今日になっても来ませんでした。 普通なら「明日の○○時に伺いますが、どうですか?」とか連絡くるもんじゃないんですか? こっちから聞かなきゃいけなかったんでしょうか? あと、契約書に納車費用が7千円弱と記載されてますが、これは皆様、支払いされてるんですか!? 似たような質問されている方は「普通なら取られない…」 と回答が付いてました… 私いいように騙されてますか!?(笑)

  • ぴあす

    近いうちに 舌ぴあすをあけたいと思っています。 耳はセルフで空けたのですが、 さすがに舌は 病院のほうが安心かなと思い、 空けてくれる病院・スタジオ等を探しています。 千葉辺りでここは上手だよ というところがありましたら 教えてください。

  • 今日の明日?今日の明日?どちらでしょうか

    今日のことです。 A「明日来てくれるかな?」 B「明日の今日で言われても困るのですが…」 A「それを言うなら"今日の明日"でしょ?」 B「え。」 どちらでしょうか。orどちらが一般的でしょうか。

  • 明日、黄砂がやってくるらしいですが・・・

    今日の午後、ニュースで知りました。 明日、中国から多量の黄砂が日本にやってくる模様です。 黄砂は非常に小さな砂の粒らしいですが、 日本全土に降る量は、 全体でトン単位になるんじゃないでしょうかね。 過去のデータなどから、 いったいどのくらいの量が一度に降り注ぐんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 明日告白したいと思ってます

    明日.好きな人に 告白をしたいのですが... 全然話したことないし やっぱやめとこうかと 思っています(汗 自信ないし 隣のクラスだし... でももうあと11日で卒業なんです なので後悔しないように 告白したほうがいいかとは思うのですが... 意味わかんない文で 申し訳ないのですが 告白についてのアドバイスとか セリフなどのアドバイスをください(Тωヽ)!!!