• 締切済み

1度断った相手が気になる

友人からフリーな私に紹介してくれた人がいました。Aさん(年下) メールをしばらくしていましたが、このような形式が苦手な為、あまり正直乗り気ではありませんでした。趣味もあまり合わないようですし。 彼氏がほしくないという事ではなく、見えない相手とのメールが乗らないという事です。 1度会って遊びましたが、どうもしっくりしない、次会いたいとも思わない、その日デートから帰ってきて、もう無理と思って友人にメールできないと断ってもらいました。 しっくりこない理由は女性に対しての気遣いや、決断力が欠けていると思ったからです。やさしい人だと思う事もありませんでした。 理由を話すと友人はすぐに次の人Bさん(年上)を紹介してくれました。 今回は乗り気になってしていたのですが、メールをしていく度にどうしても前の人の事が引っ掛かっていました。 Bさんと何度かメールを交わし、会いましたがAさんの方が気になってしまっています。 いかにAさんの方が気を遣ったメールをしてくれていたり、まめにしてくれていた事もあり、比べるものがあるからこそ大切さに気付きました。Aさんの方が気軽に話やすかったのに対してBさんは最後まで堅くて何話して良いのか考えるくらいです。年下、上も関係してるとは思うのですが。 Aさんはおやすみ前のメールや会った時にもメールの内容も覚えていましたが、Bさんは覚えてないし、私の事や趣味に全く触れてこなかったでした。 断ったのに今更何?っていうのは十分承知していますが、初めてのたった1回のデートでダメだと決めてしまった私も悪いし、後悔しました。 かといってまた連絡して、やっぱりダメだと思ったらその時こそ私は最低な人間だし、どうしたら良いでしょうか? 好きだとは言えませんが、もう1度会ってみたいっていう気持ちはあります。都合良すぎますが、最近はどんな時も思い出してしまいます。 断ったんだから諦めなさい、都合良すぎるという意見以外のアドバイスや回答をお願いします。

みんなの回答

noname#87047
noname#87047
回答No.3

>断ったんだから諦めなさい、都合良すぎるという意見以外のアドバイスや回答をお願いします。 都合いいですね。 結論は、気になっているなら、「メールしなさい。」 人生一度っきり、後悔せんようにがんばりなさい。 >断ったんだから諦めなさい、都合良すぎるという意見以外のアドバイスや回答をお願いします。 と言っているのだから答えは出てますよ。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >断ったんだから諦めなさい、都合良すぎるという意見以外のアドバイスや回答をお願いします。の補足としては、そうゆう回答は私の中で出ているので、他の考え方や意見を聞きたかったのでそう書きました。そうとは違うアドバイス、意見のみほしいという事でした。 >結論は、気になっているなら、「メールしなさい。」 人生一度っきり、後悔せんようにがんばりなさい。 についてそのようなアドバイスがほしかったので、とても感謝しております。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

Bさんという比較対象ができたから、Aさんが良く見えるようになった、ということはありませんか? >しっくりこない理由は女性に対しての気遣いや、決断力が欠けていると思ったからです。やさしい人だと思う事もありませんでした。 Aさんは、この第一印象が正しいと思いますよ。 今後、もしCさんというもっとダメな男性があらわれたら、Bさんのことも良く見えるようになるかもしれません。 相手のいいところをひとつでも多く見出す能力と、男を客観的に見る目を養いましょう。 そうじゃないと、妥協妥協でどんどん最悪な男をつかんじゃいますよ。 なにごとも経験です。 いろんな男性と出会うといいかもしれませんね。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに比較対象かもしれませんね。

回答No.1

今度は3人目の相手に会って見る、というのはどうでしょうか。 もしかしたら今度はBさんが好きになるかもしれません。 そのAさんに会いたい、と言う気持ちは好きからなのかどうか、微妙だと思います。 単純に2人いたうちの一人、Aさんよりも気があう人が見つかれば忘れられるのでは? それなら何人もの人にあって一番気の会う人を見つけた方が後悔も少ないと思います。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気が合う人が見つかれば忘れるとは思います。 もう少し色んな人を見てみます。

関連するQ&A

  • 相手の男性が気があるのか解らない

    自分は31歳の女です。 最近、後輩の友人の1歳下の男性と知り合いました。 男性の方から連絡先を聞かれ、車に忘れ物をしてたので後日『忘れ物があったのでお届けにあがります。都合の良い時教えて下さい!』とメールがきました。 その時は忘れ物を届けて終わったんですが、可愛いとかモテそうとか言ってきて 早くデートしようと言ってくれて いつでも良いよって伝えてるのですが、日時とか言ってくれません。 これは社交辞令なのでしょうか? それともこちらから誘うべきなのでしょうか?

  • 友人にいいように使われている気がします

    こんにちは。以前も人間関係で質問したのですが、再度質問です。 とは言ってもアドバイスや、どう思う、程度の回答をいただけたらと思います。 私には彼氏がいて、友人(男、Aとします)にも彼女(この子も私の友人で、Bとします)がいます。 Aは私と彼氏がデートする、という話になると、4人全員が知り合いだからかよくダブルデートにしようとしてきます。 たまになら私も彼氏もかまわないのですが、それがほぼ毎回で、正直困っていました。 年明けに彼氏と初詣に行くのもいつのまにかダブルデートにされていたようで、「いつ行くの?早めに教えてよ」とメールが来ました。 最近は多くの友人と騒ぐ事のほうが多く、久し振りに二人で、と思っていたのと、その前に話していた正月の都合が合わないこともあり、「都合が合わないからバラバラに行こう」返事をしたのです。 それに対する返事が「俺は誘えないから○○(私)がダブルデートってことにしてくれれば正月にBに会えたのに!失望する」と言われました。 それで大分私はイラついていたのですが、Aがさらに「せっかくBに会えると期待してたのに!」、「こういうことされると俺なにするかわかんないからな」、「気をつけないととばっちり食らう」等言ってきました。 なぜ自分がこうも言われるのかわかりません。 依然私が言い出してダメになったときは、私の所為なので仕方なかったのですが、今回の事はAが勝手に話を進めていたのです。 自分で誘えないのは誘う勇気がないだけでは?と思うのです。 私は「利用されている…?」程度に思っているのですが、これは利用されていることになりますか? また、こういうこと(勝手にダブルデートにされること)を今後失くす為にはどうしたらいいのでしょうか。

  • 相談相手が気になっています

    私は20歳の大学生です。 派遣のアルバイトをしていて、派遣先で親切にしてくれたA君のことが気になっていました。 毎週、派遣先が変わるので、A君とはしばらく会えなくなり、彼のことは諦めてました。 しかし、たまたま先週、もう一度、その派遣先に行く事になりました。 私は、今度こそA君に連絡先を聞こうと思いました。 仕事が終わった後、私は勇気を出して彼に「一緒に帰りましょ♪」と誘いました。 彼はまだ仕事が残っていたので、私は先にあがって入り口で彼を待つことになりました。 その時、エレベーターに乗っていたら、知らない男性に声をかけられました。 彼は同じフロアーで働いているBさんで、偶然、A君の友達でした。 私はBさんの事を知らなかったのですが、彼は私がA君と一緒に働いているのを見て知っていて、 話しかけてきたみたいです。 私は彼に「A君の事が気になっているので、協力してください」と頼みました。 Bさんは協力してくれることになりました。 Bさんの協力のおかげで、私はA君と連絡先を交換出来たし、2人で一緒に帰ることが出来ました。 Bさんは今後も、私に協力すると約束してくれました。 そして、私はA君の優しさに惹かれていましたが、彼の事を何も知りません。 仕事の話はたくさんしたけれど、プライベートな話は全然、出来ませんでした。 私はA君に普段は何をしている人なのかを聞いたのですが、それも教えてくれませんでした。 A君は、私が彼の事を気になっているのに気づいていて、私と距離を置こうとしているように感じました。 Bさんから聞いて分かったのですが、A君には彼女がいるそうです… 私は、A君に興味があって、もっと彼の事を知りたいと思っていました。 でも、彼には彼女がいるし、私と距離を置こうとしているようなので、彼の事は諦めることにしました。 そして今晩、私はBさんにちょっと相談したい事があったので、彼に電話をかけました。 Bさんは私の相談を真剣に聞いてくれて、自分に協力できることは何でもすると言ってくれました。 私はBさんに、A君の事はもう諦めようと思っていることも伝えました。 しかし、Bさんには「協力するから諦めずに頑張れ!」と言われました。 Bさんとは、電話で仕事の話もしました。 彼は私に、仕事に対する熱い思いを語ってくれました。 彼は、とても仕事が出来る人です。 でも、これまでにたくさん苦労して努力してきたことが彼の話から分かりました。 私は、その話を聞いていて、Bさんのことをすごい人だなぁと思いました。 Bさんと話していると、本当に楽しくて、すぐ電話を切るつもりだったのに、気がついたら 携帯の電池が切れるまで話していました。 Bさんと私は一度会っただけで、彼にとってはほとんど他人の私が、いきなり電話して相談しても、 そんなに真剣には聞いてくれないかもしれないと思っていました。 A君の事も、なぜこんなに協力してくれるのか不思議に感じていました。 その事をBさんに話したら、「放っておけないから。」と言われて、ドキッとしました。 いつの間にか、私はA君よりもBさんに興味を抱いてる自分に気づきました。 私が今、知りたいのはA君の事では無く、Bさんの事なんです。 もっと、Bさんと話がしたいんです。 でも、Bさんは私とA君が上手くいくように応援しています。 私が今さら、実はBさんの事が気になっていて、A君の事はもういいなんて言ったら… 軽い女と思われるんじゃないかと心配です。 確かに、私は惚れっぽい所がありますが、そう思われるのは嫌です。 しかも、私はBさんに協力してもらうお礼に、彼に女の子を紹介すると約束してしまっているんです。 Bさんにはこれだけ協力してもらっているので、今さらこの約束を破るわけにはいきません。 でも、私は彼に他の女の子を紹介するのが嫌になってしまいました。 いったい私はどうすればいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします!!

  • とても気なる人がいます。・・・あきらめたほうがイイのでしょうか?

    彼氏いない暦が1年になり、新しい出会いを求めて友人に「いい人がいたら紹介して」と言ってまわっていました。おかげで、数人の男性を紹介してもらったのですが、その中でひとりとても気になる人がいます。 その人(Aさん)とは1~2時間ほど、お話しただけなのですが、とても気が合って楽しく過ごせました。 また、会おうという事になり、ケータイ番号は交換したのですが、メールは苦手という事でメルアドは聞いていません。 Aさんは仕事の休みが不定期なようで、土日に休みがとれたら連絡するという約束をしました。 それから1週間ほどして、Aさんから電話が来ました。「今は、仕事が忙しいのでなかなか休みがとれない。時間ができたら連絡する」との事でしたが、半月ほど待っても連絡が来ないので紹介してくれた友人に聞いてみたところ、仕事の件で電話をしたときに「○○さんとはどうなっているの?」といった感じで私のことを聞いてくれたようです。その返事が「今は、仕事がとても忙しくて時間が作れない。このまま彼女を待たせても悪いので、自分のことは気にしないでほしい」的なことを言われたそうです。 (仕事が忙しいのは本当です。同業者の人にも確認しました。) その話を聞いて一旦は、あきらめるつもりで別に紹介された男性(Bさん)と数回、デートしました。 ありがたいことに、Bさんは私に好意を持ってくれているようです。 もとてもいい人ですが、今の時点ではBさんに対して恋愛感情はもてません。 それどころかBさんと会えば会うほどAさんの事を思い出してしまう自分がいます。 Aさんにもう一度会いたいのですがいくら仕事が忙しく、時間が作れないからといって「自分のことは気にしないでほしい」といっている以上はその気がないと受け取るべきでしょうか? 「もう一度、会いたい」と電話をしたら迷惑だと思いますか? こういった経験に乏しいのでどうしていいのかわかりません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 気になる相手だからこそメールが出来ない(>_<)

    今自分が気になっている女性からメールがほとんど来なくなりました。 それだけだと完全に脈なしなんですが・・・。 知り合った当初は毎日のようにメールをしていたんですが、 デートを重ねるごとに徐々に頻度が減ってきて・・・。今では週に2、3通程度です。 (ちなみに知り合って4ヵ月でデートは4、5回です。) もうダメかなと思ってダメ元でデートに誘ったらなぜかあっさりOKが貰えました。 しかも初の夜デート♪今までは昼間だけだったんでかなり嬉しいです!! でもメールは相変わらずの感じです。 そこでかなり自分寄りの解釈なんですが、 「気になる相手だからこそメールが出来ない」って事はあるんでしょうか? 彼女は自分の事を「奥手」だって言ってました。 自分は逆に強引な方なんで、今までは彼女が僕に合わせてくれてたのかな?とか。 慣れてきたからこそ彼女も自分のペースを出してきた?とか。 かなり夢見がちな質問で申し訳ないですが良かったらアドバイスをお願いします。 ちなみに僕は28歳、彼女は29歳です。 申し訳ない。学生じゃないんだw 質問者が学生だと思ったヒトはスルー禁止な? 何かひと言書いていけコノヤロウ!!www

  • 傷つけてしまった相手への修復方法

    34歳男性です。 先日友人(女性)に紹介してもらいました。 かわいいなと思ったのでまた会ってもらうためにメールを送ったのですが、いまいち返信の返りが悪いのでおそらく自分に興味がないなと思いました。 友人に電話して「駄目だ、脈がない。返信があんまり返ってこない」と話していたら、「あの娘に紹介した男性はみんな同じことを言う。なぜ返さないのかわからないし、私にだって返さない時がある。」と言われました。 どうやらけっこうな人数を紹介しているようでした。それに僕と会った5日後には違う男性と会っていたようです。その人も会った次の日からまったく返信がないと言ってたそうです。 私はメールしてから2週間後くらいに会いましたが、その人は会うまでに3カ月くらいかかったらしです。友人から言わせると僕は会う機会を得るのが他の人と比べて異常に早いくらいだと言っていました。 そして紹介した男性でまだ2回目のデートをした人はいないとまで言っていました。 別に話した感じ気難しさもないし、お高くとまっているところもなく気のきく女性という印象だったのですが、そういう話をきくとかわりもんなのか?と思います。たしかにAB型です。 あきらめるのはかんたんだと思いメールを続けようと思ったのですが、返信がくる可能性が低いと思いつぶやきメールのようなメールを送ってしまいました。相手を分析するような。 自分なりに少しひねった感じでアプローチしようと思ったら見事な逆効果で友人からメールがあってかなり傷ついてるよと言っていました。 ただ返信できなかったのにメールを送ってくれることは喜んでいる様子です。 傷つけてしまったのは申しわけないのでなんとか挽回したいのですが、返信がこないのはなかなか難しいです。そもそも返せないというのがよくわかりません。たまたま忙しかったとか、忘れたとかならわかりますが返ってこない頻度が多いです。会う前は返信があったので、会った印象が良くなくて 返せないのではなく、返さないのではないかと思ってしまいます。 友人から言わせるとそうではないと言います。 あきらめて去っていく男性が多いようなので「やっぱ私駄目なのかなー」と言ってたそうです。 そりゃ手ごわいよと言いたいです。 すでに傷つけてしまった相手がまた返信してくれるようにするにはみなさんならどうしますか? 会わなきゃ何も始まらないと思っているのですが、会う段階までいけなくて困ってます。

  • 気になる人がいます!アドバイスください。

    はじめまして。 ここ1年間恋愛面ではパッとしなかったのですが、最近気になる人ができて、その人の事で相談したい事があります。 その人とは友人の紹介で知り合いました。 最初はメールのやりとりから入ったのですが、紹介でうまくいった覚えがなくてあまり乗り気じゃなかったんです。 メールのやりとりしていくうちに遊ぶ事になって、いざ会ってみるとメールの印象とは違ってすごい感じの良い人でした。 一日一緒にいて、彼は「すごくタイプだ」と言ってくれました。 遊んだ後も頻繁に向こうから、メールや電話が来てたのですが、ここ数日メールがあまり来なくなりました。 しまいには、遊ぼうね!と言われてたのですが、その日も連絡がありませんでした(はっきりとこの日遊ぼうね!って約束したわけではなかったんですが…) 来ないと余計気になって仕方ないんです。 これって私はもう飽きられたって事なんでしょうか? それと、初対面の人に対して「すごくタイプ」だって言えるって事は彼は軽いんでしょうか? こんなに直球に言われた事がないので正直わかりません。 アドバイスお願いします。

  • 気になる人がmixiやってます。

    気になってる人がmixiやってます。サークル仲間でもあるので、月に1.2度は顔を合わせているのですが、ほとんど話をする機会がありません。携帯の番号&アドレスも知らないので、連絡をとる方法も無く、頑張ってmixiの方にメールしてみようかなぁと思うのですが、色々悩む所があるので聞いてくださいm(__)m 彼はmixiで、名前やプロフィールなどかなり正直に公開していて、昔の友人などと連絡がとれる様になればと思っているようです。マイミク&友人からの紹介文も多く、かなり良い紹介がされています。私はというと、かなりひた隠し(>_<)マイミクは紹介してもらった友人だけ。友人からの紹介文もありません。昔の友人を見つけると言うよりは、地元だったり、趣味だったりの情報交換としての利用がメインです。 これって、かなり印象が悪いような気がするのですが、どう思われますか? サークル仲間で他にもmixiをやってる人が居ます。彼はその中の数人とマイミクです。私はサークル仲間からmixi参加のお誘いがあったにもかかわらずそれを断り、その後他の友人経由でmixiに参加(!)上にも書いたように、出来たら身近な知合いには、あまり知られたくありません。 そういった事から、彼にメールはしたい気持ちがありつつも、彼とマイミクになりたい訳ではありません。他のサークル仲間には、私がmixiをやってる事は知られたくありません。サークルの人には言わないで!なんて、じゃあ何で自分には連絡してきたの?とか思われそうで、少し心配です。 なんだかわがままですが、みなさんだったらどうしますか?ちなみに彼は私より年下で、たぶんですが彼女は居るかと思います。サークルは楽しく参加しているので、これからも参加していきたいし。そんな事もあり、メールしたい気持ちはありつつも、止めといた方がいいのかなという気持ちがあるのですが。 良かったらご意見お願いしますm(__)m

  • 気になる人がいます。私は23歳女です。

    気になる人がいます。私は23歳女です。 毎日メールをしている人(男性)がいます。彼は2歳年下で学生時代の同級生です。 彼とは共通の話題が多く(サッカー、ファッション、アーティストなど)、毎日メールをしています。 彼とは学生時代、意見のすれ違いから一時期疎遠となり気まずい感じでしたが、卒業間近に彼の方から話しかけてきてくれたのがきっかけで和解しました。卒業してからも何度か別の友人を交え、飲みに行きました。 彼が“彼女がほしいけど、どうしたらいい?”と言ってきたので、“人を紹介してあげる”と言ってあげたのですが、“うーん”と濁されました。あと、女性(学生時代の同級生)からデートに誘われたけど、断ったと言っていました。断った理由は、“あの子はいい子だけど、それだけじゃデートはできない”との事。 (ちなみに私は学生時代、疎遠になる前には彼と私で、ご飯食べに行ったことがあります。) 今度、お菓子をつくってあげる約束をしました。本当は、一緒に作りたいと話してくれていますが、彼の家にオーブンがないので。 彼の気持ちが掴めません。どう思ってくれているのか。 彼の言動や行動について、どう思いますか? 私は彼の事を好意的に思っています。

  • 1度断られた相手をまた誘いたい

    26歳会社員男です。 11月にカップリングパーティーで30歳の保育士さんから途中アプローチカードを頂きカップル成立しました。1度食事たげの初デートを行い、その後も5日おき位の感覚でメールのやり取りを行っていました。 メールでは向こうから「何してる?」メールを貰う事もあり返信も10分程で貰えていました。 初デートから2週間後に2度目のデートの約束を取り付けました。 が、三日間に確認のメールを送ったところ翌日に返信が来ました。 「その日は家庭の事情で行けなくなってしまった」と断りの内容です。 「それなら仕方ない。別の日に空いてる時間ある?」と送りまして、数時間後の返信で「年末かなあ。いつから休み?」と返答。 こちらから「年末までならいつでも休み取れます。」と送りましたが三日間返信がありません。 明確にクリスマスをかわされショックですが、かなり好みのタイプなので又デートに誘いたいです。 この場合、どれ位の間隔を空けどういう誘いかたを行うのがベストでしょうか?御回答よろしくお願いいたします。