• ベストアンサー

こういうときどうすべきでしょうか

よろしくお願いします。 父方の祖父祖母90近くと同居しています。 私は潔癖症です。 ・ひとの家の家庭料理が食べれない(彼氏の手料理とかは食べれることがある) ・お風呂は掃除してから入る ・回し飲みや鍋などは考えられない  などなど、いろいろあるのですが、同居している祖父祖母が、話をするとき顔をかなり近づけてきます。料理をしていて、作ったものを見る時もかなり近づき話します。老人で目が悪いだけのことで、悪気もなく、笑顔です。しかし、潔癖症の私は、これをされるととてもいやな気分になりどうしても適当に返事をしたり、思いきりいやだという態度が出てしまいます。  自分が潔癖症であり、いやなのだと話し、お互い納得できればよいのですが、昔小学生くらいの時に、祖母の使った箸でご飯を私のお皿によそったときに私が汚いからいやだといったとき、ひとのことを汚いなんてと怒ってしまいました。確かに失礼でありますが、どうしても無理です。これから食べようとしているご飯に10センチ近くまで顔を近づけられて話されるのはいやだし、普通の会話の時も顔をのぞきこまれて話されるのもいやです。あと、祖母が作ったご飯をよく進められるのですが、食べることができません。  祖父祖母は私が潔癖症であるということは理解していないと思いますし、たぶんせっかく笑顔で話しかけているのに、いつもそっけない態度でいやなやつって思っていると思います。自分も相手が潔癖症とはわからずに、そうされたら確かにいやです。どう対応すれば、お互いいやな感じにならずにすみますか?  ちなみに、祖父祖母のことはきらいではありません。二人仲良しでかわいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oushin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

潔癖症とは「強迫性障害」の「不潔強迫」にあたるのでしょうか? だとすれば >どう対応すれば、お互いいやな感じにならずにすみますか? 相手には『自分が不潔だと思われている』と感じるわけだから、 かなりいやな感じでしょう。 回し飲みはよほど親しい間柄でなければ普通は誰もがもいやなモノですが、「鍋料理を他人と食べられない」「ひとの家の家庭料理が食べれない」では、相手にも嫌われると思います。 「潔癖症(不潔恐怖症)克服の一口ヒント」というサイトがあります。 参考にしてください。 ちなみに >・お風呂は掃除してから入る これは普通だと思いますが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

祖父母様は戦争経験者ですから、食料のない時代を生き抜いて来た訳です。ですから到底貴女の事は理解し難いでしょう。 彼氏の方がもっと汚いと思えるのは私だけでしょうか。 自分がそうされたら嫌なら我慢するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

同居している以上、潔癖症という括りで自分をそのまま放置するのはまずいよね。相手は理解していないんだから。 そのままだと貴方の拒否の態度や不快の表情だけを伝えてしまうことになる。それでも貴方が独立せずに同居の道を歩む以上、貴方は自分で自立して家庭内の生活リズムを創るしかないんじゃない? 彼氏が大丈夫なら、お祖父さんお祖母さんが駄目と言う事は無いはずなんだよ。二人とも良い人なんだし、同じ屋根の下の共同体なんだからね。そういう部分で貴方の受け止め方にも変化をつけていく。 潔癖が急には治らない。でも貴方にとっても、貴方に関わる周りの人たちにとっても嫌にならないように良い距離感を作る事は可能。 場合によってはカウンセリングなどで貴方の受け止め方に変化をつけていくことだって出来るんだから。 受け止めたいんだけど、どうしても出来ないという感じではないんだよね、貴方はまだ。自分は潔癖だから~という当然の壁を作ってそれ以上の貴方からの打開や歩み寄りがあまりない。それは同居している以上貴方の方から創っていかないと。 それが出来ないなら貴方のペースで生活できる場所で、貴方が独立する。貴方なりに仲良く皆で暮らしていく為の努力はしていっても良いんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事について、みなさんの家はどうですか?

    皆さんの家では、家事全て・或いは主に家事をしている人はどなたですか? 私の家は父方の両親(祖父祖母)と同居、両親は共働きなのですが、その両親の弁当・朝夕ご飯・全ての家事を祖母がしています。 母は自分&旦那の弁当だから作れば良いのですが、朝が弱くほとんど作った事はなくて祖母に甘えてしまっている状態です。せめて夜ご飯はと思いますが、祖父祖母が早く寝てしまう為に夜ご飯が早くて帰ってくる時間には間に合わないんです。基本的に同居しているし働く母は祖母に甘えているのが現実です。 私も働いていて朝は早いし夜も遅く、なかなか家事を手伝う事が難しいです。昼ご飯は買うので、少しは祖母の負担は減るのですが・・祖母が私などに母についての不満など愚痴を言うのがストレスになっていて辛いのです。それを分かっているとは思うのですが一向に変わらないのでイライラするし、困ってしまいます。 同居の方々で祖父祖母に甘えて全ての家事やご飯を任せて・させてしまっている方はいますか?またこんな母はやはり甘え過ぎでしょうか?※(私自身は仕事で手伝うのが厳しいので、休みの日で予定が無ければ全てやっています。)

  • 潔癖症の人のエッチ

    昨日テレビを観ていてふと思ったのですが、潔癖症の人はエッチの時にどこまでするのでしょうか? クンニやフェラは排泄するところを舐めるので、潔癖症の人には無理じゃないかな?と思って。 また、お風呂に入ってからじゃないとエッチ出来なさそうだなと。 番組では、直箸で鍋を取り分けてもらうのは奥さんでも無理、回し飲みも無理と言っている人がいましたが、直箸はダメでもキスは大丈夫なんだそうです。 奥さんも潔癖症かどうかは知りません。 私からすると、直箸もキスも好きな人なら全然気になりません。 これは許せるとか、これは無理とか、何かラインがあるのでしょうか? 別に潔癖症の人を馬鹿にしているわけではありませんが、ご夫婦でどんなエッチしているのか気になったので教えて下さい。

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。

  • どっちの言い分が正しいのか分かりません

    閲覧頂き有り難うございます。祖母(父方)と母親の言い分が違いすぎてどっちが正しいのか分かりません。 1.祖母は母親と同居した記憶がないが、母親は同居していたと言っている。しかし、私の父母が住む部屋がないし、その点では祖母の言い分はわかる。 しかし、母親の言い分は住むはずの家が1ヶ月遅れた(親類に任せていたが、完成が1ヶ月遅れたのを父が言わなかったのでやむをえず同居)から同居せざるをえなかった。祖父に料理の味でイチャモンつけられた等具体的です。母が子どもを連れて出て行くと言った時に祖母の弟に「俺の顔を立ててくれないか」と謝られている。 2.母が初めて父の家に遊びに来たとき、父の妹が虫を浮かせたジュースを持ってきたとの母の言い分。祖母はその娘は当時家にいなかったと反論。 正直、私はとても祖母と仲がいいし、争ってほしくありません。ですが、母も擁護しなければならず困っています。私は母はよくやっていたと思います。母をいじめていた祖父も食事に誘っていたし、別棟に住んでいますが、今も祖母が孤独にならないように土曜日以外は食事も一緒にとっています。 しかし、祖母は現時点で同居じゃ無いだけマシなんだぞとか田舎特有の悪口を言っています。 確かに他の家は同居が多いです。その分離婚の数、義両親と仲の悪い家庭も多いです。また、以前私達が住んでいた家(母も一部出資)に、母とめちゃくちゃ仲が悪い叔母(娘、孫、ガラの悪い彼氏持ち)が住むことに父と祖母が同意したので、母親が「あの人が住むなら離婚する」と言って揉めたことがあります。そういう点では私の父もあまり常識的な人間ではありません。若い時母と2人で同居していたとき毎日喧嘩して、毎日母を泣かせていたり。私に暴言を吐いたことも何度も有りますし、キレてゲーム機を壊されたことも有ります。 まあ他人にとってはどうでもいい話かと思いますが最後まで閲覧頂きありがとうございました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の祖母が亡くなりました

    どなたか教えて下さい。 長男である夫の父方の祖母が亡くなりました。 彼女と夫とは現在離れて暮らしており、喪主は、本来ならその祖母と同居している夫の母なのですが(夫の父は既に亡くなっています)、入院中なので同じく同居している夫の妹(独身)になりました。祖父はいますが、喪主が務まる状態ではありません。 この場合私たちはお香典は包むべきでしょうか? また、その場合相場はいくらでしょう?

  • 親戚から、ご香典を頂いた人名の開示要求

    先日、私の父が亡くなり、 その父方の祖父の実家(A家)から、葬儀でご香典を頂いた (1)A家の直属の親族(祖父の兄弟・甥・姪など) (2)祖母の実家(B家)の直属の親族 (3)A家の近所に住んでいる方 の 名前をまとめて教えるよう要求されました。 「顔を合わせた時にお礼をするため」との事ですが、 個人情報の保護に反する気がします。 具体的な法的根拠を持って断ることはできないでしょうか? 祖父は昔、私の家(C家)の跡取りがいないためA家から養子にきて、 同じタイミングで祖母を嫁としてB家から迎えています。 祖父も祖母もA家に対して頭が上がらないようで、 今回の要求に対しても「本家には従わなければ…」という態度です。 また、A家とB家の本家は共に同じ地区内にあり(普段は親戚としての付き合いは皆無)、 私の家(C家)もすぐ近くです。 金額の開示は要求されていません。 法的な面でも詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 主人の祖父が亡くなった場合

    今年になって主人の父方の祖父が、そして先日母方の祖父が亡くなりました。 どちらも遠方で同居はしてません。 母方の祖父の葬儀の後で、私の実家にまだ(両祖父が)亡くなったことを連絡していない事が分かった時に、義父から 「それは言わなあかんだろう」と責められました。 私としては同居してる分けじゃないし、喪中の葉書を出せば良いかなと思ってたのですが...違うのでしょうか? 喪中も同居じゃない場合は出さない方もいますよね。 それだったら、主人や義父母から連絡すればいいのにって思ったのですが、これも間違いでしょうか? 主人は父方の祖父が亡くなったあとも、私の実家に行ってますし、 その時に話せばいいのではって思ったのですが... 誰も言ってないし、言っておくようにとも言われて無くって 私が言ってないことは常識無いって事でしょうか? しかも葬儀に主人の従姉妹は来てないし、私が色々手伝うことになって大変でした

  • 初任給でのプレゼントに悩んでいます…

    閲覧ありがとうございます。 新社会人になりますので両親、母方の祖父母、父方の祖母(祖父は亡くなっております)にプレゼントをあげたいと思っています。 全員をよく利用しますフランス料理店へ招待するつもりです。 それに加えて形に残る物をプレゼントしたいので、父には万年筆、母には包丁、母方の祖父母にはデジカメを考えていますが、父方の祖母のみ思い付かなく困っています。 父方の祖母は趣味らしい趣味がなく、飼っています犬と熱帯魚を日々世話しながら慎ましい生活を送っています。 祖母へのプレゼントの予算は3万円です。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • 祖母について

    祖父が病気で余命一ヶ月ほどなのですが、 祖母の態度が許せません。 祖父と同居している祖母は、祖父の薬の副作用で乾燥し、皮膚がパラパラ落ちるのを汚い!と大きな声で何度も言ったり、孫の私にも祖父の目の前で、おじいちゃんおもらしばっかり!汚いねん! と言ってきて、私が言わないようにジェスチャーすると、いいねんいいねん!聞こえててもいいねん!と私にも目つきが変わり鋭い剣幕で言ってきます。祖母は誰が何を言おうと変わらないので、周りの私の母や叔父は言っても無駄と言って、ただ耐えるしかありません。祖父が余命わずかなのもあり、とても悔しくて腹が立ちます。