• ベストアンサー

こういうときどうすべきでしょうか

よろしくお願いします。 父方の祖父祖母90近くと同居しています。 私は潔癖症です。 ・ひとの家の家庭料理が食べれない(彼氏の手料理とかは食べれることがある) ・お風呂は掃除してから入る ・回し飲みや鍋などは考えられない  などなど、いろいろあるのですが、同居している祖父祖母が、話をするとき顔をかなり近づけてきます。料理をしていて、作ったものを見る時もかなり近づき話します。老人で目が悪いだけのことで、悪気もなく、笑顔です。しかし、潔癖症の私は、これをされるととてもいやな気分になりどうしても適当に返事をしたり、思いきりいやだという態度が出てしまいます。  自分が潔癖症であり、いやなのだと話し、お互い納得できればよいのですが、昔小学生くらいの時に、祖母の使った箸でご飯を私のお皿によそったときに私が汚いからいやだといったとき、ひとのことを汚いなんてと怒ってしまいました。確かに失礼でありますが、どうしても無理です。これから食べようとしているご飯に10センチ近くまで顔を近づけられて話されるのはいやだし、普通の会話の時も顔をのぞきこまれて話されるのもいやです。あと、祖母が作ったご飯をよく進められるのですが、食べることができません。  祖父祖母は私が潔癖症であるということは理解していないと思いますし、たぶんせっかく笑顔で話しかけているのに、いつもそっけない態度でいやなやつって思っていると思います。自分も相手が潔癖症とはわからずに、そうされたら確かにいやです。どう対応すれば、お互いいやな感じにならずにすみますか?  ちなみに、祖父祖母のことはきらいではありません。二人仲良しでかわいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oushin
回答No.2

潔癖症とは「強迫性障害」の「不潔強迫」にあたるのでしょうか? だとすれば >どう対応すれば、お互いいやな感じにならずにすみますか? 相手には『自分が不潔だと思われている』と感じるわけだから、 かなりいやな感じでしょう。 回し飲みはよほど親しい間柄でなければ普通は誰もがもいやなモノですが、「鍋料理を他人と食べられない」「ひとの家の家庭料理が食べれない」では、相手にも嫌われると思います。 「潔癖症(不潔恐怖症)克服の一口ヒント」というサイトがあります。 参考にしてください。 ちなみに >・お風呂は掃除してから入る これは普通だと思いますが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html

その他の回答 (2)

noname#234035
noname#234035
回答No.3

祖父母様は戦争経験者ですから、食料のない時代を生き抜いて来た訳です。ですから到底貴女の事は理解し難いでしょう。 彼氏の方がもっと汚いと思えるのは私だけでしょうか。 自分がそうされたら嫌なら我慢するしかないと思います。

• blazin
回答No.1

同居している以上、潔癖症という括りで自分をそのまま放置するのはまずいよね。相手は理解していないんだから。 そのままだと貴方の拒否の態度や不快の表情だけを伝えてしまうことになる。それでも貴方が独立せずに同居の道を歩む以上、貴方は自分で自立して家庭内の生活リズムを創るしかないんじゃない? 彼氏が大丈夫なら、お祖父さんお祖母さんが駄目と言う事は無いはずなんだよ。二人とも良い人なんだし、同じ屋根の下の共同体なんだからね。そういう部分で貴方の受け止め方にも変化をつけていく。 潔癖が急には治らない。でも貴方にとっても、貴方に関わる周りの人たちにとっても嫌にならないように良い距離感を作る事は可能。 場合によってはカウンセリングなどで貴方の受け止め方に変化をつけていくことだって出来るんだから。 受け止めたいんだけど、どうしても出来ないという感じではないんだよね、貴方はまだ。自分は潔癖だから~という当然の壁を作ってそれ以上の貴方からの打開や歩み寄りがあまりない。それは同居している以上貴方の方から創っていかないと。 それが出来ないなら貴方のペースで生活できる場所で、貴方が独立する。貴方なりに仲良く皆で暮らしていく為の努力はしていっても良いんじゃない?