• ベストアンサー

殿様ガエルの名前の由来。子供に訊かれて困っています。

タイトル通り、「殿様ガエル」の名前の由来を教えてください。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ヘビなどに遭遇した際に威喝姿勢を取るのですが、その威喝姿勢が腹を膨らませ、前足を踏ん張ってのけぞる姿がいかにも殿様が威張るような姿に見えて「殿様蛙」と呼ばれるようになったようです。 また、カエルの名称はこのトノサマガエルの鳴き声「ケエーロ(帰ろ)」が「カエル」に転じたといわれています。歌に「カエルが鳴くから帰ろ…」まさしくその通りの歌詞です。

naka-nak
質問者

お礼

こんばんわ、suiran2さん。 >殿様が威張るような姿 なるほどよくわかりました。カエルがヘビを威喝するんですね。 これは親の私も知りませんでした。 ヘビににらまれるとカエルは硬直してしまうというイメージがあったのですが… 自然界ってすごいんですね。 最近ヘビを見ることもなくなりましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

すみません。kottinQです。 ガマガエル(ニホンヒキガエル)を忘れていました。 大きさでは、トノサマガエルよりもこちらの方が大きくなります。 でもぴょんぴょん跳ぶカエルでは、ウシガエルの次がトノサマガエルです。(トノサマガエルもダルマガエルと種類がややこしくなっているようですね。)

naka-nak
質問者

お礼

引き続き、kottinQさん、こんばんわ。 ガマガエルですか? ガマガエルといえば、石川五右衛門。「タラ~リ、タラ~リ」のガマの油というイメージがありました。 ダルマガエルですか? 初めて聞く名前です。 いろんな種類のカエルがいるのですね。 ありがとうございました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

こんにちは。 #1さんの言われるとおり、一番立派な「殿様」の様なカエルだったからです。 いま日本で一番大きなカエルは、ウシガエルですが、それは「1918年に、東京帝国大学の教授であった動物学者の渡瀬庄三郎が食用としてアメリカ合衆国(ルイジアナ州ニューオリンズ)から十数匹を導入した」もので、それ以前は「トノサマガエル」が日本一のカエルだったのですね。

naka-nak
質問者

お礼

こんばんわ、kottinQさん。 なるほど、ウシガエルですか?「モーモー」と鳴くカエルですね。 最近、田んぼが少なくなっているので鳴き声を聞くことも無くなってしまいました。 私自身、ウシガエルを生で見たことがありません。 日本にもいろんな種類のカエルがいるんですね。 アメリカから持ち込んだんですね。親の私も知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

大きくて、悠然としているので、殿様に喩えたみたいです。 参考URL トノサマガエル http://sanageyama.web.infoseek.co.jp/for0011.html

参考URL:
http://sanageyama.web.infoseek.co.jp/for0011.html
naka-nak
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも参照させていただきました。 子供には、「とのさま」そのものがイメージ出来ないようです。 歴史を習っていない子供には少し難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサスの名前の由来

    タイトルの通りなのですが、「レクサス」とはどういう意味なのでしょうか?名前の由来などをご存知の方どうか教えて頂けませんでしょうか?

  • このカエルの名前を教えてください。

    小さくて黒く、近所ではあまり見かけないカエルなの持って帰ったのですが名前が分かりません。 どなたか名前の分かる方いましたら教えてください。

  • カエルの名前を教えてください

    カエルの名前について教えてください。 一応調べたところ、模様がニホンアカガエルに似ていると思うのですが、 色が茶色っぽいので、ちょっと違うような気もしています。。。 カエルについては、詳しくないので 分かる方教えてください><;

  • カエルの名前を教えてください

    今年の5月の初めに山で見つけました。 2cmくらいの穴に入ってじっとしていました。 辺りはかなり乾燥しているようで、こんなところにカエルがいるのかと驚きました。 冬眠明けだったのでしょうか? このカエルの名前を教えてください。

  • このカエルの名前を教えてください。

    このカエルの名前を教えてください。 ニホンアマガエルでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 渋谷「スペイン坂」の名前の由来は??

    タイトルどおり、渋谷にある「スペイン坂」の名前の由来について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • このカエルの名前を教えてください。

    中学校にあった水槽の中で、10匹ほどのカエルが泳いでいました。そのカエルたちには、まるで手術の痕のような模様が複数ついていました。先生に聞いてみると「ああ、それは解剖して縫った痕だよ。」と笑顔で言われたのですが、どうにもうそ臭い。おそらく、そういう種類のカエルだと思うのですが、検索してもわかりませんでした。何という名前のカエルなのかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 以下、思いつく限りのデータです。 ・水生 ・茶色 ・体中に手術痕のような縫い目模様 ・大型 ・10匹程度でまとめて飼える

  • カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなので

    カエルの名前が知りたいです。庭の水場にいました。初めて見るカエルなのでとても気になります。雨蛙でもトノサマガエルでもないかな?と思います。カエル詳しくないのですが、外来種?どなたかよろしくお願いいたします。

  • カエルの名前

    昨日、庭で見つけたカエル。 初めて見たのですが、なんか顔がミミヅクみたいでかわいいので 名前が知りたいのです。教えてくださ~い。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。